Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 817「霧の雷ぞう」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_817a.gif
錦えもんたちと、公爵・旦那は旧知の仲だった。
そして光月家のやんごとなきお方とは、雷ぞうではなく
モモの助だった。
op_817b.gif
錦えもんの息子というのは世を忍ぶ仮の姿。
その正体は、
ワノ国の大名の子息であり、
錦えもんの主君「光月おでん」の跡取りだった。
そして件の「雷ぞう」は
錦えもんと同じく光月家の家臣。
op_817c.gif
八代目市川雷蔵の面影など微塵もない、
むしろ額の傷は早乙女主水之介=市川右太衛門がモデルなのかもしれない。
しかしこのカブキ上等の出で立ち・・・
忍者のくせにまったく忍ぶ気がないな。
前回抱いた大きな疑問
兄弟の契りを交わした仲間の国が全滅しようかという中
当の雷ぞうはどこで何をしていたのか?

雷ぞう本人はその身を差し出す覚悟だったが、
鎖で拘束され、厳重に匿われていたらしい。
op_817d.gif
ここに、明確な上下関係が判明した。
モコモ公国のミンク族たちは、光月家の臣下にあたるのだ。
モモの助たちがゾウまでやって来た理由はまだ語られないが
彼らの並ならぬ縁はよくわかった。
公爵と旦那が仲違いしていることにも、主君:光月おでんが関係あるという。
現在8歳のモモの助が二人を覚えているのだから
何か事件があったのは、5年前頃というところだろう。
おそらく、そのときに二人はワノ国を訪れている。
公爵が旦那とともに海に出ていた(海賊だったとは言っていない)その頃
シャンクスが麦わらをかぶっていたという証言から
ルフィに麦わら帽子が託される12年前以前より、二人は海に出ていたことになる。
※シャンクスが麦わら帽子をかぶっていたのは
 確認できているだけで、27年前から12年前までの間。(それ以前は不明)

公爵が治めるから「公国」なのだし、
ネコマムシは「代々」くじらの森を守護しているそうである
二人はそんな重責を放置して、長い間何をしていたのか。
いや、二人が昼の王と夜の王の座についたのは
その5年前頃の事件がきっかけだったりする可能性は高い。
二人が仲違いしたこともな。
それまでは、いずれも先代がいたのだろう。
面白くなってきた。
あとは「赤い歴史の本文」と光月家の家紋。
op_817e.gif
これまでに出てきた「情報を持つ石」や「石の在り処を示す石」
その情報をつなげて詠むことで新たな意味を持つ「真の歴史の本文」
それらとは、また異なる用途があるという「真っ赤な歴史の本文」
op_817f.gif
珍しく考古学者らしい胸の高鳴りを示すロビンだが
いかんせん、いつだってロビンは得た情報をすべて開示してくれない。
この赤い「歴史の本文」から我々が本当に重要な情報を得るのは
だいぶ先の事になるように思う。
ついでだが、このゾウには
op_817g.gif
かつてロジャーが訪れたことがあるようなことが示唆された。
赤い歴史の本文と関係あるのかもしれない。
で、そうそう家紋。
op_817h.gif
図案は実際にある日本の家紋を組み合わせたような
オダッチらしいデザインになっているんだが
身体に刻むというのは・・・どうなのかね・・・?
公爵や旦那にもこの家紋が刻まれているらしいが
主従の関係を表す証が、平時は体毛に隠れて見えないってのも
問題がある気がするし、背中に刻むってのは、
天竜人の奴隷の焼き印(天翔ける竜の蹄)を思い出させもする。
何より四隅の鉤爪が気になるわな。
これ・・・海賊旗じゃねぇの・・・?
光月家のルーツが海賊だったりすると、面白いな。
錦えもんが海賊を「吐くほど嫌い」なことと関係あるのか・・・?
カン十郎や雷ぞうは、
錦えもんほど海賊に嫌悪感を示していないんだよなぁ。
余談だが:
実は偉かったモモの助
685話のモモの助初登場の際
op_817j.gif
ルフィに驚いたモモの助が、「そち」こそ何者にござるか!!
という二人称の使い方が、妙に偉そうで違和感があると以前書いた。
op_817k.gif
次の686話で「おぬし」となっていたのは
その違和感を是正したのかと思っていたが、単行本で「そち」は直ってなかった。
なるほど、
「そち」という二人称を使う尊大な物言いが本来のモモの助なのであって
次に「おぬし」と言い方を変えたのは、
身分を偽っている現状を思い出した、ということなら合点がいく。
op_817l.gif op_817m.gif
「控えおろう!」だって、
「苦しうない」だって、一介の侍が口にするセリフじゃないもんなぁ。
op_817n.gif
いつかワノ国の「将軍」になる男
ってのは、ルフィの売り言葉に買い言葉だと思ってたけど、
実際、光月家は本当にワノ国を束ねる名家なのかもしれないな。
こうなってくると、
ドフラミンゴがモモの助を狙っていた理由と、
しかしジャックは雷ぞうの身柄を求めてきたことの理由が気になる。
それが明かされれば、
op_817i.gif op_817o.gif
錦えもんが海賊を「吐くほど」嫌い、
ドラゴンを親の仇同然に憎む理由も、自ずと分かるのだろう。
おまけに:
op_817p.gif
空腹で意識が朦朧とする中、ドフラミンゴのイメージに怯えるモモの助。
この「しっかりしろ!!」
725話で
op_817q.gif
以前陰から見た、血も涙もない非道な絶対的支配者としてのドフラミンゴに
トラウマを抱えたかのような表現に、僕はがっかりしたのだが
op_817r.gif
「しっかりしろ」以外にもトラウマはあるようだし、
op_817s.gif
モモの助が高いところが苦手であることにも関係がありそうだ。
できることなら、この辺の小ネタもしっかり拾ってもらいたい。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    毎度ご贔屓にありがとうございます。
    鉤爪ではなく、鶴の脚じゃないかという説を他所で見ました。
    何にせよ元は海賊旗のような気がしてなりません・・・

  2. なにもなかった より:

    BIEさん
    いつも楽しく拝見しております。
    四隅の…鉤爪だったのですね。
    てっきりクジラの潮吹きかと思ってました。
    なんでクジラ?脈絡ないなぁって(^^;
    張り巡らされた伏線、知りたいこといっぱいですね~

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2016 All Rights Reserved.