Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 824「海賊ごっこ」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

まずはルフィサイドから。
ニュース・クーによる革命軍本部壊滅の知らせ。
以前、父ドラゴンについて聞かされたときには、
ガープが説明した以上のことを、別に聞きたいとも思わなかった様子のルフィ。
op_824a.gif
自分が海賊であり続ける上で、
友達にも、ライバルにも、仇敵にもなりえないし
記憶も思い入れもまったくない「父親」という存在は、ぶっちゃけ「無縁」。
まるで興味の対象とならなかったらしい。
そんなルフィの性格をよくわかっているからこそ、
ロビンも合流後、ドラゴンについて特に報告などしなかったのだろう。
そんな父、ドラゴンのことを、
今、初めてきちんと認識し、ようやく記憶に刻んだ(たぶん ルフィだが
op_824b.gif
ほぼ、サボの心配しかしていない。
op_824c.gif
新聞によると、本部を壊滅させたのは、海軍ではなく黒ひげ海賊団で、
黒ひげはサイファーポールとの衝突の後、逃走。
海軍にたれ込んだのが誰なのかが気になるな。
ドラゴンや他の幹部たちが捕らわれたニュースは載っていないので
無事逃げ延びたのだと考えたいところだが
黒ひげ本人が来ていたとなると、総力戦になった可能性がある。
黒ひげと次に出会ったとき、得意気に火拳使いやがったら嫌だなぁ・・・
あと、なんだかんだで
ビッグマムのもとへ向かう航海わずか一日目にして、
ルフィ以下七名はすべての食料を失った。
まぁ、狩りが得意そうなペドロがいるし、
魚でも獲れれば死ぬこたァないだろ。飲み物はコーラがあるし…
あぁ・・・でも、
空腹でホールケーキアイランドへ上陸し、
大切な「ごちそう」を食べてしまい新たなトラブルの火種が・・・
という図式が、頭に浮かんだわwww
次にカイドウサイドは・・・
カイドウより先にジャックの話。
象主の鼻のひと薙ぎで海の藻屑、
あわや壊滅したかに思われたジャックの船団だったが、
少なくともジャックだけは生き延びた。
op_824d.gif
能力者なので海の中で動くことができないでいるが、
助けが欲しいとか、途方に暮れているというような様子は微塵も感じられない。
ただ怒りと怨みを静かに募らせている様は、さすがに執念深いというよりない。
ジャックは、やはり魚人だったようだ。
op_824e.gif
819話では水かきが描かれていないが、暫定的に魚人と決めつけることにする。
(ちなみに足は、ちゃんとあるようなので人魚でもない
ただでさえ重症を負っていたことに加え、
悪魔の実のせいで、海中では力が抜けるため動くことができない。
しかし魚人なので溺れることはない。
部下に魚人がいれば、そいつは助かっている可能性があるが、
ジャックの配下は半数以上が能力者のようなので、望みは薄いか。
まぁ、「SMILE」による能力者が
天然の「悪魔の実」と同様に海に嫌われるかどうかは明らかになっていないが
ベガパンク製「人造悪魔の実」の能力者であるモモの助は溺れていたな。
「SMILE」と、ベガパンク製「人造悪魔の実」は、
まったく似て非なるもののようなので、安易に比較はできないのだが・・・。
ジャックについては、天然の悪魔の実の能力者だろう。
根拠はないが、人造で「古代種」ってのは作れない気がする。
・・・で、そうそう。
十中八九そうだろうとほぼ確信していたが、
op_824g.gif
カイドウ傘下の海賊団の異形の能力者たち「ギフターズ」が
「SMILE」による能力者であることが、ようやく明らかになった。
そして821話でも少し話題になったキッドの話。
「四皇の誰か」を倒す目的で結成された
キッド・アプー・ホーキンスの同盟だったはずが、
op_824f.gif
いきなり、逃れられない「選択と決断」を迫られた結果・・・
op_824h.gif
アプーはカイドウの配下に入り、
op_824i.gif
キッドはカイドウの元でボロ雑巾のようになって投獄されている。
ホーキンスの行方は不明だ。
いったい彼らの同盟に何があったのか・・・。
元よりまとまりのないチームだったが
いざカイドウを前にして意見が食い違って同盟を解消したのか
アプーがおのれの保身だけを考えて裏切ったのか。
とにかく、キッドだけが馬鹿正直に
カイドウを倒そうと試みたことだけは想像がつく。
何しろ、新世界に入ってすぐビッグ・マム傘下の海賊にケンカを売った男だ。
二年前はなかった顔や身体の傷や、左腕も失したから義手に変えたのだろうし
相棒キラーの火傷も、すべてキッドの向こう見ずな性格が原因に違いない。
そういう中途半端な「強さ自慢」は
カイドウに言わせれば、すべて「海賊ごっこ」に過ぎないのだそうだ。
そう考えると、
出会う前から自分の配下の海賊を倒していたドレークと協調できるのは謎だし
存在自体がふざけたアプーなんぞ、小癪な糞ガキの代表だろう。
いったいアプーのどこを気に入り、ドレークの何を信用したのか。
そもそも、カイドウは今、何を求めて、何をしてるんだ?
酔っ払ってくだ巻いて、泣いて、怒って、暴れて・・・。
将軍と共謀してワノ国を制圧しているそうだが、
そこにカイドウの意志とか、前向きな目的などが感じられない。
やりきれない感情の爆発ばかりを切れ切れに見ているので
カイドウ本来のキャラクターがまるで分からないな。
最後にサンジサイド。
今回のサンジの結婚話は、
あくまで「四皇:ビッグ・マム」のシャーロット家と
「戦争屋:ジェルマ66」のヴィンスモーク家が血縁を結ぶための政略結婚だが
ビッグ・マムは、サンジ個人のことも高く評価しているという。
op_824j.gif
その理由は、サンジが「海上レストラン バラティエのコックだった」から。
赫足のゼフとは、よほど高名なシェフだったということなのだろう。
op_824k.gif
ゼフのクック海賊団は、
常識が通用しない魔の海「偉大なる航路」を1年間航海し、
無傷で帰還する偉業を成し遂げながら、
世界一安全なはずの”東の海”で、嵐にあってあっさり沈没した。
オールブルーの可能性を感じる場所を見たと言っているので
おそらく、クック海賊団は、新世界まで到達したはずなのだが・・・。
にわかに信じがたいことだ。
このとき、ゼフはサンジを助けようと船を離れた。
残ったクルーは嵐を乗り越えるスキルを持っていなかったのだ。
この意味するところは、クック海賊団は
赫足のゼフの類まれなる知能、身体能力、運、そして統率力によってこそ
「偉大なる航路」から無事、無傷で生還できたが、
ゼフ以外はカス揃いだったということの証明に他ならない。
カスを大勢引き連れて、偉大なる航路を無傷で航海するのだから
それは確かに常人離れした偉業と言えるだろう。
あのビッグ・マムが、
先人の偉大な伝説として、ゼフに大いなる敬意を払っているのだから。
※単に、食い意地が張っているだけ…とも言う…
しかし、どんなに優遇されようと、
結婚する気も、仲間になる気もないと、
断固拒否するサンジに届いた一枚の写真。
op_824l.gif
結婚相手のシャーロット・プリン嬢。
一部ではローラがプリンなんじゃね?とか言われていたが
これって、あの「三つ目ちゃん」だよな。
op_824m.gif op_824n.gif
額は隠れてるけど、目といい、髪型といい、オパーイといい・・・
まぁ、第35女だそうなので、よく似た姉妹がいてもおかしくはないが。
美女だ!・・・どうするんだよ、サンジ・・・・!

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. より:

    クザンやはり革命軍か?

  2. あさのきしだ より:

    あ、確かにSBSに…
    失礼しました

  3. BIE(管理人) より:

    >尾びれが二股になるのは女性だけ
    これは63巻のSBSでオダッチが補足説明しています。
    98ページです。

  4. あさのきしだ より:

    >尾びれが二股になるのは女性だけです。
    女性の人魚だけ…という説明は、確か無かったと思いますが
    二股人魚の説明がココロばーちゃん以来無いに等しいので想像ですが、ばーちゃん二股モードの素足は、足ヒレを履いた人間のような感じでしたので
    30歳以上の人魚で下半身が魚のままに見える人は、両脚を隙間無くピッタリくっつけてるだけとかそういうんじゃないかと考えています

  5. たろう より:

    35女って、ビッグマムは魚人もしくは人魚なんですかね?
    魚だとこれだけ子供がいるのも納得できる。

  6. カギッコ より:

    ジャックに水かきがないのは、魚人と人間のハーフだからという可能性もありますかね。

  7. より:

    キッドの同盟が狙っていたのはシャンクスでしたね。
    SMILEとパンク版の今のところの違いは、SMILEが人型と獣型など従来の動物系の変化が出来ている(人獣型はどうなるか不明ですが)ことで、SMILEは黒い角が生えて、体の一部を動物に変化させる、といったところなんでしょうかね。そう考えると、SMILEは動物系というよりか超人系に近い感じがしますが。
    カイドウの背景、語られるのはいつのことになるのか、楽しみでしょうがないですね。

  8. BIE(管理人) より:

    >さぼ さん
    革命軍は黒ひげ海賊団と戦うこと無く逃げた。
    ガッツリ直接対決して痛み分け。
    革命軍敗走もしくは完全敗北。 可能性としてはこんなところでしょうか。
    >あさのきしだ さん
    ネプチューン王を思い出してください。
    尾びれが二股になるのは女性だけです。
    また、821話のレビューに少し書きましたが、カイドウは800年以上生きている可能性があります。

  9. あさのきしだ より:

    ドラゴンやサボがやられてたら、そっちがニュースになっとるわと今回ペドロも言っていますが
    壊滅させたのが黒ひげとなると、能力狩りのため倒した革命闘士は全員連れ去ったとかもありそうですよね…。そこまで海軍や報道では判断しようが無いでしょうし
    >(ちなみに足は、ちゃんとあるようなので人魚でもない
    ワンピ世界の人魚は、30代あたりで尾びれが二股になって陸上歩行が可能になり、ズボンとクツさえ履けば人間にしか見えなくなっちゃう設定がありますよ。ウォーターセブンのココロばーちゃんが教えてくれた
    しかし海に沈んでも生きてる能力者とか、理由が分かってもインパクトはなかなか…。
    親分のカイドウも、海に沈んだり悪魔の実2個目食ったりぐらい既にやったけど生きてるんだわこれが、って雰囲気を感じるのは私だけでしょうか

  10. さぼ より:

    追記です。
    今週号に黒ひげ海賊団が総本部を破壊したと書いてあったので、自爆は基地だけで島全体をヤミヤミで飲み込んだのかな?と思いました。
    これは革命軍が黒ひげ海賊団に敗けて欲しくないという個人的願望が強い予想です(笑)

  11. さぼ より:

    アプーはもともとカイドウの部下だった可能性もありますね。
    あと、革命軍は黒ひげ海賊団と衝突はしていない気が…。バージェスの存在に気づいて証拠隠滅の為にバルティゴを自爆し逃げたと思っています。

  12. BIE(管理人) より:

    初対面のときは、見た目本当に人間ひとりだけだったし、
    もう今となっては深い意味は無いでしょ・・・と思って確認したら・・・
    確かに「黒ひげ」「あいつら」となってますね。
    わざとなのかなぁ・・・・

  13. flower より:

    また黒ひげの事をあいつらって言ってましたね。
    黒ひげ海賊団の事を言ってるのか。
    ジャヤのときも意味深な言い方でしたけど黒ひげの謎早く知りたいですね~

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2016 All Rights Reserved.