Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

マクロス進宙式

 




この記事を書いている人 - WRITER -

35393.jpg
2009年2月22日は、超時空要塞マクロス(もちろんファーストシリーズ)作中における第一話の日付なんだそうです。
それを記念するTシャツが某所から出てるみたいですが、何でも商売になるもんですねぇ
作中でも日付なんてたいした意味も持たされてないのに
俺は知ってるぜ的にことさら強調しているのが
個人的にはすごく気に入らないんですが、
35394.jpg
マクロスシリーズの全ての始まり、超時空要塞マクロス第一話の日付2009年2月22日。
その日に行われた巨大戦艦マクロスの進宙式を記念したTシャツ。
マクロスが宇宙に向かう様子をマクロス艦進宙式と書かれた英文と共にグラフィカルにデザインしたクールな一枚!!

これって自分がいかにコアなマクロスファンかということを
周囲の一般人には気づかせず、さりとてオタク連中には強調して見せるための
アイテムという解釈でいいんでしょうか。
みんなが大好きなマクロスの記念すべき進宙式を祝おうぜ。
というオタク心をくすぐるコンセプトは分かるんですが
実際は、
式典の最中に異星人が現れ、ブービートラップの主砲をぶっ放し、
政治家に急かされて緊急発進すれば
重力制御ユニットが脱落して勝手に飛んでいき不時着(墜落?)と
図柄のような颯爽と飛び立つ雄姿とはほど遠かった進宙式。
ストーリーを知っている我々の、未来からの視点に立つと
どうしてもそのマイナスイメージは拭えないわけで、ギャグにしかなりません。
では、描写こそされていなかったけれど
作中の進宙式で、統合軍が記念品として作り
配布(販売)したものだと仮定すればどうでしょうか。
なるほど、それなら日付入りで、
颯爽と飛び立つマクロスの雄姿が描かれていても納得です。
しかし・・・
進宙式の時点では左腕(?)にプロメテウスはドッキングしてないし
そんなことは想定もされていなかったんだよ

どう考えてもおかしいよね。
追記:
認識番号ていうんですか?
劇場版 愛・おぼえていますかの中でも”SDF-1″と呼称されてたので
すーっと流してましたけど、
これって、ひょっとして Super Dimension Fortress の略?
ださっ!!!
自軍の宇宙船に”超次元要塞”なんて冠つけるセンスがありえないッス…

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.