Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーディケイド 第5話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ビートルファンガイアに敗れ、キバの鎧を失ったワタル
キバットは自らの意志ではなく”奪われた”という感じ。
ビショップや怪物三人組は”あの方”にひれ伏し王と認めた。
いくら過去に凄かった人が戻ってきたとて、お前らそれはないだろ。
ビートルに、逆らうことのできない明らかな王の資質を認めたのか
それとも、これまでは他に適任者が居なかったから暫定でワタルを立てていただけで
ファンガイアの進むべき方向を明確にし、力強く牽引する者が現れた今
その方向性はどっちへ向いていてもかまわないのか。
それはそうと
今作では怪物三人組はファンガイアとして扱われているのかな。
ユウスケ参上「王はワタルだ!」
士がクール(?)な分、無駄に熱いユウスケが
ときどき主役ではないかと錯覚してしまいます
やはりクウガは特別扱いされている気が。
アタックライド・イリュージョン
それ何てトリックベント? 次回からの龍騎編が楽しみになるじゃないか
“キミの力はこの程度”ということでいいのかな のセリフと
襟元を直すしぐさはファンサービス
地獄兄弟はちょっとアレな人たちだから仕方ないとして
草加っちが「今日はこんな所かな」って退散する理由がよく分からない。
キバーラはいったい何がしたいのか
仮面ライダーたちと戦う悪魔よ、お前の存在こそが世界を破壊するのだ
この鳴滝のセリフからすると、
少なくとも鳴滝自身は世界を救うつもりでディケイドに相対しているようだ
決してキバーラのかーぷっが気持ちいいから言いなりになってるんじゃないぞっ!

仲良くなった友だちのライフエナジーを欲してしまうことを恐れるあまり
人との共存にも前向きになれず、自分の中のファンガイアを忌み嫌うワタル
心配するな、そのときは俺が倒す
先にガンダム00見たからマジで士に殺されるかもと思ってしまったのは内緒だ
上記の疑問は前者だった。
・ビートルは紛う事なき王たる存在
・人との共存の方向性は間違っていないと思っているがビートルには逆らえない
吸収された三人組
ビートルの胴と肩がどうにも殺風景だった理由はコレか
やっとファンガイアらしいデザインになったが
あとでドガバキになることを考えたら、
左肩にガルル、胸にドッガの方がいいと思う。
D.H.C. フォー メン! (違
ファイナルアタックライド・ディディディケイド!!
やっぱりどう見てもブレイドのロイヤル某にしか・・・
玉座などに興味はない
ガルルたちに”あのお方”と呼ばれるあたり、
過去のビートルさんにも、王位継承者としての輝かしい時代があったはず
異端だったからといって簡単に追放されるとは思えない。
おそらく、ワタルの母をめぐって哀しい出来事があり
世捨て人になったとかそんなところか。
反則的に強い
前作の主人公を凄く悪い役として登場させるという演出のため
ちびっ子への配慮として、あまり記憶に残っていないであろうドガバキにしたのか
それともワタルキバビートルキバを視覚的に差別化するためか
ぼくはまだあなたの友だちですか
ぼくは王になりたい。
信じる者のために戦える強さ = 王の資質
通りすがりの仮面ライダーだ
前に聞いたときはいい決め台詞だと思ったんだがなぁ
毎回コレでいくのはどうも・・・
ファイナルフォームライド・キキキキバ!!
ちょっとくすぐったいぞ っていわれても え?何すんの?て感じのキバカワユス
股間から生えてきた”矢”のパーツは右脚じゃんか。
股割き強引変形にそれほど違和感を感じなかった不思議
玩具写真見てあれほど嫌悪感あったのに。
なんだ!あの姿は!?
そうだよな。コレが普通の反応だよな(笑
止めのキック
右脚のヘルズゲート自力で解放できるんだな、子どものくせに。
ここから始めます。人とファンガイアの共存できる世界を。
ビートルさんのカケラは散らばっていないようですね。
そろそろ行こうぜ
やっぱりユウスケは主役級の扱いだな
これからも全ストーリーに絡んでいくのか
キバーラはどうよ。何やねんお前!このコウモリ野郎コウモリだけど…
次の世界は龍騎の世界。
タペストリーに描かれた、ドラグレッダーの
背景ビルの文字が鏡像になっているのが細かい

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.