Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

真マジンガーつづき

 




この記事を書いている人 - WRITER -

前にも書いたとおり、僕は漫画版をあまり読み込んでいないので
人間関係とかアニメと意匠の違うキャラクターについて
的外れなことを言うかもしれませんが
今作で一番謎のキャラクターが錦織つばさだと思うんです。
img_story_01.gif
このイメージビジュアルでも、中央に意味深に描かれていますし、
第一話では、兜十蔵博士やドクターヘルがミケーネ文明の謎に
取り憑かれるのを止めることができなかったと悔いており
シュトロハイム博士とも昔なじみ、
兜剣造博士とも浅からぬ関係で、恨みを持っており
ピグマン子爵のことを「あの坊やがおおきくなって」と不可思議な発言
そしてあしゅら軍団と長年の因縁を持つ、武闘派温泉旅館「くろがね屋」の女将

と、これだけ挙げてもまったく素性が知れません。
錦織つばさといえば、
永井豪の別著「ガクエン退屈男」のキャラクター(同作を読んでないので容姿は知りません)
らしいんですが、他の主役二人組と違い、バイオレンスジャックに出張出演してなかった気がするので、さほど重要な個性を持っていない永井キャラだと思うんですが、
いったいどういうキャラクターなんでしょうか。
さて、あと第一話でばらまかれた謎を拾っていくと、
shinmajin_01a.jpg
・天空の神殿とZマジンガー(ゼウス)の正体は?
・ヘルの死と引き替えに現れた暗黒大将軍はどうなった?
・ゲドラの言葉にかぶせて、なぜ魔王ダンテが?
shinmajin_01b.jpg
・暗黒寺刑事とガミアQ3がなぜコンビに?
・甲児の母親を殺したのはブロッケン伯爵?
shinmajin_01c.jpg
・謎の男ブレードとその後ろの顔は・・・?(これはいいか)
とにかく謎だらけですが、ツカミはオッケー過ぎるほどOKです。
ちゃんと最後までやってくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

真マジンガー 衝撃!Z編について

 




この記事を書いている人 - WRITER -

真マジンガー 衝撃!Z編 on television
これでもかというくらい含みを持たせたタイトルはとりあえずスルーで。
まだ2話までしか観てないんですが
制作が発表された時点の印象は「いい感じに永井豪してる」でした
メカやキャラのデザインがすごく豪ちゃんテイストで
監督が今川泰宏だというから期待するなという方がムリというものでしょう。
wikipediaによると
過度の仰々しさを逆手に取った極度にダイナミックな表現が多い。
また、「科学者の父親が作り出した忌むべき兵器、
その罪を背負わされて追い詰められる若者」
というモチーフを幾度も繰り返している。

今川ならば、きっちりと古くきっちりと新しい
彼なりのマジンガーを出してくると期待できる
・・・と、思っていたんですが
実際に1話を観た感想
僕の想像以上すぎて、正直ついて行けない。期待のはるか斜め上を飛び越えている。
ネットで聞いた話によると、今作ではマジンガーZのあらゆる派生作品から
ネタが引っ張って来てあるそうで、Zマジンガーやマジンサーガはおろか
石川賢が描いたスピンオフ作品まで読んでいないと
見たこともないキャラクターや、知っているのとは少し違う人間関係が展開され
僕のように、幼児体験としてのアニメ作品の影響力が強すぎて
マジンガーZといえば、まずアニメ版」と図らずも意識していて
無印版のコミックすらさほど読んでいない人間にとっては
ヘタに触れれば切れるような、非常に困惑する作品になっているようだ。
gonorego.jpg
モロハノケン、シロウトニハオススメデキナイ
しかも作中には魔王ダンテのシルエットやグロイザーXまで、すでに登場しており
永井豪ワールドのお祭り作品になりつつある。
いつデビルマン世界に引きずり込まれるか予断を許さない状況だ。
兜甲児役に石丸広也を使わなかったのは、個人的にすごく好評価。
旧作はもとより、近年作られたマジンカイザーで使われた声優も
ほとんど使われておらず、イメージの刷新を狙っていると思われる。
今後の展開に期待したいところだが、
漫画喫茶ででもコミックを読みまくるのが先かな。
そうでないと10%くらいしか楽しめないような気がします。
あ、最後にタイトルについて
Z編てことはグレートとかゴッドとかが先に待ってるのか とか、
on TVてことは劇場版とか、OAV展開があるのか とか、
これは考えた方が負けだと思う。
特に意味はないんじゃないでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.