Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 540 じゃねぇんだな残念ながら。

 




この記事を書いている人 - WRITER -

今週のONEPIECEは、作者取材のためお休みです。
先週、「たいようのマキバオー」のつの丸先生(だったと思う)が
作者取材のため次号はお休みですという表記に難色を示して問題になりました。
来週号はお休みなんですがなんで “取材のため” なんてウソをつくのでしょうか? 意味不明。取材のための休みなんてもらったことねえよ。泊まりとかで取材行ったら、ただスケジュールがキツくなるだけだよ。だからあんまり取材行きたくねえもん。なのになんで “取材のため” なんてウソをつくのか。こんなウソつくくらいなら本当に取材行く時に休みくれよ。ていうかこんなウソ書かれたらオレがさぼって原稿落としたみたいじゃんよ!
と、お怒りだそうです。
まぁ、人気作家はコミックスの加筆や表紙などカラーページの執筆
アニメやゲームなどにかかわるイベント参加、コメントの執筆やインタビューと
多忙なスケジュール調整のために、数週に一度お休みをもらっているようだと
僕は勝手に認識していますが、違うんでしょうか。
作者取材 = スケジュール調整
作者急病 = 原稿落ちた

という認識です。
別にこれに異を唱えるつもりもありません。
編集部にも都合はあるでしょう。馬鹿正直に
ト○シ先生が原稿を落としたので今週のHU○TER×○UNTERはお休みです
なんて書こうもんなら苦情殺到で、ヘタしたらファン離れまで起こしかねません。
人気作家のファン離れで雑誌の売上が減ると、当然他の作家にも影響はあるわけで
起きたことをあるがままに読者に報告するなんてこと、あるわけないのです。
つの丸先生は、そういうことは編集部に直接抗議すべきでしょう。
よっぽど腹に据えかねているのなら、
正式な謝罪文を掲載させるとかまで考えて行動すべきで、
それをせずに、ブログで実状を広く公表して文句を言うというのは
実に陰湿な行為であると考えられます。(ライク問題とは全然ベクトルが違います)

プロフに同級生の悪口を書く中学生レベルで、とても大人の対応とは思えません。
だいたい読者は、次週お休みの理由が
取材のためだろうが、旅行に行くんだろうが、別の仕事をしているんだろうが
ああ、来週やすみなんだ。で終わりですよ。
(まれに「また休んでる!」と怒りたくなることもありますが)
「次週はお休み」が分かることが重要なのであって、理由なんてどうでもいい。
だったら、ヘンに波風を立てることも、言い訳がましくサボってるんじゃないとか
説明する必要も、編集部的にはまるでないのですよ。
そんなに読者に申し開きがしたければ、巻末コメントとかコミックスで
自分ですればよい。編集部には編集部の外面てモンがあるのですよ。
そんな作者取材で今週のONEPIECEはお休みですが、次週は巻頭カラーですよ。
その次の週はGWでジャンプ自体お休みなんですけどね。

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

今さら物語導入部のエピソードを持ってこられても・・・
宗教や神を否定する若き錬金術師の傲慢な物言いには
実体験に裏打ちされた悲しい根拠があった。なんて発見もなければ
イカロスの話を引き合いに出すのも、鋼の腕と脚に驚くのも
1話と2話でもうやっちゃってるから、ノリがイマイチですな。
駆け足すぎる
なんか削れない箇所だけつなぎ合わせて30分にムリヤリまとめている感じで
もうお腹いっぱい
オードブルなしに、メイン・メイン・メインて感じすかね
エレカシ宮本も他人事じゃありませんよ。
2年間100話とかでやればいいのに。
手堅い人気はあるし、原作も1年じゃ終わらねぇだろうに。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.