Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話)

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:108話後半
マスタング大佐を見舞うノックス医師
最終話を完全に2回の放送に分けたので、まったくの後日談になってます。
hagane_64a.jpg
ロス少尉、ノックス医師に「お久しぶりです」って言ってますが、面識ないはず。
ノックス医師の初登場はロス少尉逃亡直後、
その後少尉はシンへ亡命、こたびの戦乱中に秘密裏に帰国するまで
アメストリスと接点があったとも思えない。
ノックス医師が目が見えなくなった大佐を見舞うのもはじめてっぽい。
ノックス医師は検死の際に写真を含めいろんな個人情報を見ているし、
本物の少尉は死んでないことを知っていたので
「よぉ嬢ちゃん」(生きてて何より)と声をかけるのも分からないでもないが
ロス少尉から「お久しぶり」とはこれいかに。

マスタング隊再編成に向けてイシュヴァールの風土を一から勉強する大佐
こんなときファルマン少尉がいてくれたら書物も資料も不要なのになー
と思ったらファルマン居た
hagane_64b.jpg
そんなことより、深くは問わないがホークアイ中尉と同室なのか。
以前ハボックと同室のときは文句垂れてたのにな。
そしてドクター・マルコー hagane_64d.jpg
この石はかつて私がイシュヴァール人の命を使って作ったもの
そうだった。内乱からそのままキンブリーが持ち続けていたものだった
その石を使うからにはマルコーに取っては感慨もひとしお
hagane_64d2.jpg
コミックでは、だからこその交換条件でしたが
誰に言われるでもなくイシュヴァール政策を改革するつもりだったことに。
ハボックを自分より先に賢者の石で直してやってほしいという大佐。なるほど
しかし微妙だ。気持ちは分かるがこれを言い出すときりがない。
身近な人だけ特別扱いするのは、今後の大佐の進む道を考えたら微妙です。
リハビリでなんとかなる脊髄損傷だったのなら、
大佐の有能な部下ならそもそも退役なぞしなかっただろう
という考えに基づく改変だろうけどなんだかなぁ

hagane_64e.jpg hagane_64e2.jpg
生かされたスカー
イシュヴァラ教復興に尽力せんか
ここは同族の血を色濃く残すマイルズが強く説得するシーン
マイルズが赤い目を隠しているのは演出としてダメだ。途中で外すでもいいのに。
hagane_64f1.jpg
今日も麗しいアームストロング少将、髪の毛のカールがいつもの10割増ですが
巻き毛といえばアームストロング家おつきのナイチンゲールちゃんは登場せず。
hagane_64f2.jpg 残念。
ブラッドレイを罠にかけるために鉄道を爆破した影響があるのか
hagane_64g.jpg
リゼンブールまでかなりの遠路を歩いて帰るエドとアル。
コミックより痩せて描かれているからか釘宮声に非常に違和感が。
デンの声に人が来たことに気付くウインリィ
hagane_64h.jpg
えらい無気力だし玄関にたどり着くまでの”間”がすごく気になりますが
何か悲しいことあったの?
あと、ここは二人の幼なじみ、ずっと待ってた女性として迎えてほしいところ
hagane_64h2.jpg
なぜこのシーンでこのファッションをわざわざ選んだのかスタッフ
いつものウインリィと言えなくないが、なぜここまで女性らしさを排除するのか
問いたい。小一時間問いつめたい。
2年経過
hagane_64i.jpg
コミックよりも更に大きく利発に成長しているセリム
ま、成長具合は人間と違うと言えばそれまでだが、
hagane_64i2.jpg
コミック並みのあどけなさは欲しかったか。
そろそろ額に絆創膏を貼るのをお奨めする。
hagane_64j.jpg hagane_64j2.jpg
ヒューズさんところのエリシアちゃん、すっかり大きくなって。
コミックは2年前とあまり変わってなかったからこんなモンでしょう
hagane_64k.jpg
小さいけど僕達が辿りついた「等価交換を否定する新しい法則」
もらった10にひとつ加えて、11にして返す
返すのと、コミックで言う次の人に渡すのでは意味がかなり違ってくると思いますが
それでいいんでしょうか。
hagane_64l.jpg
エドからウインリィへのプロポーズ
コミックではその場で思いついたように言ってましたが
列車が来る前からそわそわしてるエドがかわいいですね。
hagane_64m1.jpg hagane_64m2.jpg
うろたえるウインリィはコミックの方が好みだけど、そこは作風だからよし。
hagane_64o.jpg
実は、ここでウインリィが羽織ってる服は
2年前に戻ってきたときに着ていたエドのパーカーなんですが、
コミックはモノクロなのでうっかりスルーしていました。
アニメでは色が付くからもう少し分かりやすいかなと思っていた分
地味な色でがっかりした。
おまけ:
hagane_64p.jpg ブラハの奥さん登場
hagane_64q.jpg ヨキはパッと見誰だか分からないけど、ヨキだからいいか
hagane_64r.jpg ギャー!! 大佐にヒゲが・・・
hagane_64s.jpg 錬金術で全快したハボックにリハビリ描写なし。
レベッカはこの格好だと誰だか分かんないんじゃ・・・
というよりこの写真じゃあ三人は退役して酒場でも始めたかのようだ
hagane_64t.jpg
エドとウインリィに子供が二人いるってことは何年か経ってるわけで
それでもアルとメイは付き合ってるだけで結婚はまだだろうなとか
いろいろ考えさせられる写真だけど、ちょっと盛りすぎじゃないか?
パニーニャとガーフィールさんは要らないだろ。
この二人無理矢理ねじ込むならドミニクの写真に入れたらよかったのに。

hagane_64u.jpg
やっぱりな。
追記:
パニーニャとガーフィールさんがいるのは、遊びに来てるのかと最初思ったけど
これはひょっとしてラッシュバレーで暮らしていることを意味している?
ってことはウインリィの稼ぎでエドはヒモ・・・・
なんてことは・・・・・
うわ、否定できねェ! ファンの人、スマン

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.