Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 567 「マリンフォード海軍本部オリス広場」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_567a.jpg 白ひげ vs 青キジ
鳥肌もののカードですが、ジョズが割って入って白ひげは先に。
op_567b.jpg
ジョズのタックルで青キジが血を流しています。
前にクロコダイルもぶっ飛ばしてましたね。
その時クロコは砂になれず、技を喰らいダメージを受けていました。
これが覇気なのか、ダイヤに変化する能力の一端なのかは定かではないですが
クロコの時と同じ理屈なら、
氷になった状態でバラバラにされたら口の中切るぐらいでは済まないんじゃ・・・
下手すりゃ轢死体のいっちょあがりだったのかも。
一方われらがルフィは、モモンガ中将ともうひとり
op_567c.jpgop_567d.jpg
イヌイヌの実[モデル:ダルメシアン]ぽい人と戦っています。
この二人は六式使いで、月歩と指銃でルフィを追い詰める。
“ギアセカンド”もガス欠になり
更に黄ザルレーザーを喰らってしまい満身創痍のルフィ。
op_567e.jpg
ここらが意志の強さだけで乗り越えられる限界のようです。
戦乱の中には、積極的に戦うことはないと思われたミホークも参戦しており
まさに乱戦状態。
ようやく活躍の場を得た苦労人モモンガ中将は、僕が待ち望んでいた非能力者。
がんばって欲しいですが、その印象は最後にぐっと霞みます。
なぜなら・・・
op_567f.jpg
ロジャーをはじめ並み居る海賊と、ゲンコツひとつで戦ってきた
非能力者にして伝説の海兵 モンキー・D・ガープ中将が戦線に参加したからです。
op_567g.jpg
じいちゃんはどのような覚悟で戦うのでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -

サービスとは

 




この記事を書いている人 - WRITER -

我が家のママチャリの後輪がパンクした。
タイヤそのものがつるつるだったし、ヒビ割れてたし
中のチューブも何度もパンク修理しているから
そろそろタイヤごと替え時だろうとは、かねてから思っていたのだ。
穴をふさぐだけのパンク修理や、ライトの玉交換、
ブレーキワイヤー程度なら自分でできるので
自転車屋には年に2回も行かないくせに
一応うちから一番近い自転車屋を“なじみ”にしている。
さてその自転車屋、パンチパーマの大柄ないかつい店長と
無愛想なお兄ちゃんがふたりでやっているんだが
このお兄ちゃんの無愛想が、並の無愛想じゃない。
口から出る言葉は確かに敬語なんだが、1%も敬っている感が乗っかっていない。
慇懃無礼なのではない。言葉に感情が無いのだ。
これならタメ口で馴れ馴れしく話される方が100倍マシだ。
少し余談だが、僕はお店に入って機械音声で
「イラッシャイマセ」「アリガトウゴザイマシタ」といわれるのが大嫌いだ。
何がありがたいのか分かっていないくせに。
ようこそお越しくださいました。またのお越しをお待ちしています。
という感情ナシにこの言葉を吐いてはいけないのだ。

とまあ、それはさて置き
幽☆遊☆白書の酎のようなルックスで、無感情・無表情に敬語で話されると
脅されているような錯覚すら覚える。子どもだったら泣き出すんじゃないだろうか。
たぶん悪意は無いのだと思う。しかし他人を不愉快にさせるのは簡単だ。
客商売としてはもう少し愛想良く、
気持ちよく買い物させてもらえないものだろうか
自転車屋というものは地域密着型であることを迫られるはず。
なぜなら、パンクした人や自転車を買いに来る人は、基本歩いてくるからだ。
すなわち徒歩圏内の住人がコアな客層となるだろう。
それなのに地元の人が避けて通るような、おっかないオーラを出してどうする。
別の話で、
以前北海道の根室にツアー旅行に行った際、泊まったホテルが酷かった。
ま、ツアーなので程度の低いホテルなのだろうと言えばそれまでだが
花咲ガニが名産だというので、夕食に皆オプションで花咲ガニをつけた。
僕をはじめ、花咲ガニを初めて食べる人が多く、
茹でたまんまのカニとキッチンバサミがゴロンとテーブルに置かれているものの
皆食べ方が分からない。
その内「とにかくハサミで分断すればよいのだろう」と力ずくで食べ始めるが
殻が尖っていて実に食べにくい。
「カニフォークを貸してくれ」と言い出す客に「はぁ?」と怪訝な表情の仲居。
しぶしぶカニフォークを奥から持ってきたが2~3本しかないので全員に渡らない。
加えてこのカニが美味しくなかったから始末が悪い。(他も全部美味くなかった)
怒って食事をやめて帰る客まで出ることに。
また、季節は夏だったがそのホテルにはエアコンがなかった。
訪ねると「根室は涼しいのでエアコンは要りません。」
窓を開けて温度調節をしろという。
「ただし風邪を引くので寝る前には閉めてください。」だと。
エアコンの機能は温度調節だけじゃないし、雨のときはどうすンだ?
カニの食べ方にしても、部屋の温度調節にしても、
その地方にはその地方のやり方があるだろう。
色々試したけどこれがベストだというものがあるのかもしれない。
それなら、合理的でかつ楽しく美味しいそのやり方をレクチャーしてくれよ。
納得させておくれよ。
相手が八百屋の親父や喫茶店のウエイトレスなら文句は言わない。(たぶん)
しかしそこはホテルである。
ホテルというのは、基本遠方から来た人を主な客としているはずだ。
自分たちの常識と違う希望を訴える客に対して
もう少しマシな対応はできなかったのか。と思うわけですよ。
そこで、そういう人たちにはコレ
Concierge01_000a.jpg
コミックバンチに載ったり載ってなかったりする
[いしぜきひでゆき×藤栄道彦] コンシェルジュ
マンガなので相当破天荒ですが、
サービスとはかくあるべし みたいなソウルが学べる作品です。
オタク好きなネタもそこそこ使われてるし、おすすめですよ。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 蒼海の 「敬語」 2

    ※管理人〔しーたろう〕から皆さまへのご連絡※12月15日の天皇陛下と中国副主席とのいわゆる「特例会見」の件、遠藤健太郎オフィシャルブログさま「外務省『抗議してほしい』」によりますと、なんと、外務省側があからさまに「抗議して下さい」とおっしゃっているというので、下の記事に文例と書簡・FAXの送付先をアップしております。よろしければご参照ください。  〔しーたろう〕

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.