Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 582 「ルフィとエース」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

目が覚めたルフィを苛むエースの死
op_582a.jpg
op_582b.jpg
感情むき出しで超超超号泣するルフィ
もらい泣きするジンベエが印象的。
そして過去編、10年前のルフィとエースの出会い
ダダンというのが二人の育ての親というのは分かってましたが
山賊の女頭梁でした。
op_582c.jpg
コルボ山 山賊 ダダン一家頭梁:カーリー・ダダン
ボヨヨン・ボヨヨン・・・てな感じ?
レジー・ベネットがモデルかどうかは不明

山賊





エースは存在そのものがアンタッチャブルなので
まともな民間人に預けるようなことは
さすがの「大雑把王」ガープにもできなかったんでしょうが
op_582d.jpg
以前ガープは「友人に託した」と言っていましたし、
フーシャ村の村長もダダンを叱りつけられる立場っぽかったので
山賊ってのは少し意外でした。修行させた友人はまた別に居るとか・・・?
余談:
ところで第1話以来「山賊」たるものが登場しなかったので
気になりながらも放置していたんですが
ワンピの世界では、世界政府と、
その下に世界の平和維持を目的とした海軍があります。
陸軍や当然空軍が登場しないばかりか、警察の名すら聞いたこともありません。
ココヤシ村にはゲンさんという“駐在”が居ましたがこれも海軍の下部組織っぽい。
(※後注あり
これはマンガとしての世界観をシンプルにするために尾田ッチが考えた
世は大海賊時代
すなわち「海賊←→海軍」という構図を印象づけたかったことの現れだと思います。
ワンピ世界では、空の上も含めあらゆる”国”が“島”という形態で描かれ、
世界は全て海の上
陸上でおきる諍いもすべて海軍の管轄であるようです。
そうなると、山賊ヒグマの
op_582e.jpg
海にプカプカ浮いてヘラヘラやってる海賊が山賊様にたてつくとは笑わせる
のセリフは、自分も賞金首のくせに
あまりにも世間を知らなさすぎて泣けてきます
op_582f.jpg
800万ベリーで“第一級のお尋ね者”とか
そこは「最弱の海」イーストブルーの悲しさとでもいうのでしょうか。
それとも「山賊」というのはイーストブルー独自の文化なのかもしれませんね。
※ローグタウンに「警官」がいました。
op_582z.jpg
どうやら”警察”のような組織はあるようです。
制服が似てる気がするので、ゲンさんも警察(らしき)組織の”駐在”なのかもね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.