Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 589 「風雲の志」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

悲しみは悲しみとして受け止め、
サボとの約束のため、弱い弟を残して決して死なない誓いを立てるエース
そして志半ばで散ったサボのためにも、俺たちは決して悔いのない様に
誰よりも自由に生きると約束しました。
二人は逞しく育ち、エースもルフィも予め決めていた17才で海に出ます。
さて、もう回想には出てこないと思われたドラゴンが少しだけ登場しました。
それもゾロの故郷「シモツキ村」を訪れていたようで
現在同様ムチャなトレーニングをするゾロらしきシルエットが。
先日来ドラゴンの能力は「風」ではないかと考えているのですが
思えば初登場のローグタウンは嵐の中でした。
op_589a.jpg
この嵐は、天がルフィを認めた偶発的自然発生のものだったとしても
スモーカーからルフィを逃がす際の突風は
op_589b.jpg
今思えばドラゴンが起こしたものっぽい。
(そうするとバギーたちを逃がした突風もドラゴンの仕業?)
またバルディゴにあるアジトでも
op_589c.jpg op_589d.jpg
物思いにふけるときには風に吹かれる(東に向いて)癖があるらしく
やはり意図的に「風」と絡めている気がします。
今回のサブタイ雲の志」というのも
エースやルフィのものというよりも
どちらかといえばドラゴンの志のことを言っているような気さえします。
ところでシモツキ村でドラゴンの船には誰か負傷者が担ぎ込まれたようです。
op_589e.jpg
まさかとは思いますが、「”くいな”は死んでなかった」とかアリでしょうか。
でかい船の食料を道場が恵んでくれたってのも気になります。
でも「これはひどい」「手当を急げ」ってのは、階段から落ちた怪我には
どう見ても読み取れないので、まだ何ともいえないんですよね・・・
くいなが死んだのが何年前か、ゾロが何才のときかわからないんですよ。
和道一文字を見たときの反応からは
“たしぎ”が、生きていた”くいな”本人なんてこと無いだろうしなぁ・・・
追記:
op_589g.jpg
ゾロらしき人物の背景に半欠けの月が映っています。
ゾロとくいなの真剣による2001回目の決闘の夜は満月でした
op_589h.jpg
くいなの死が分かったのはその翌日なので、同じ日の出来事ではないですね。
やっぱり実はくいなは死んでなくて云々・・・ではなくて
ほっとしたような、少し残念なような。
ところでゾロの横でドラゴンの船を遠巻きに見ている三人組は
op_589i.jpg
彼らで間違いなさそうです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    おっと、それはまったく考えもつきませんでしたが、根拠は何でしょう?

  2. 和道一文字 より:

    もしかしてドラゴンと和道一文字は繋がりがあるのでは?

  3. BIE(管理人) より:

    ありますね。ってか常識的に考えたらそっちですね。
    サボが死んだとされる日の夜だし
    シモツキ村で食料調達をしていたイワさんたちのところへ
    ドラゴンが負傷者を拾って遅れて合流したと。
    そう考えると負傷者はシモツキ村までの道のりで拾ったことになりますか。
    そうか、そうですね。普通に考えたらそうですよね。
    くいな生存なんてバカみたい・・・恥ずかしい・・・
    エントリーごと削除したいくらい恥ずかしい。
    だいいち夜中の道場で修行してる子供なんてくいなしかいないですね。

  4. はじめまして より:

    ドラゴンの件ではお世話になりました。
    負傷者の件ですがサボって線もあるのではと思ってるのですが、どう思われますか。

  5. BIE(管理人) より:

    酔って書いてもキニシナイヨー
    そんくらい気軽に書いてもらう方がうれしいかな。
    ただし後で見て恥ずかしくても削除依頼には応じませんが。

  6. max長瀬 より:

    「くいな生存説」
    北斗の拳でいうと、ユリアということになるんでしょうが、個人的には 過去のものであってほしいです。
    (ということは、ある意味 タシギはマミヤと同立場?)
    PS.北斗の拳は大好きですけど、読めば読むほど矛盾だらけの漫画です。
    漫画とはいえ、ある程度の秩序(?)は守ってほしい。
    PS2.昨日は かなり酔っぱらってレスしたみたいです。
    スマソ。
    (書いた記憶が微妙)

  7. BIE(管理人) より:

    ドラゴンの、ク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウ
    じゃなくて!
    実は「くいな生存説」まだ捨て切れてません。
    女に生まれたことを心底恨んでいる人とイワさんが出会ったら・・・なんてね。

  8. max長瀬 より:

    風と雲…
    雲は、我流???

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.