Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 652 「前途多難の予感」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_652a.gif
世界の甲板から Vol.34は「シフトステーション -日曜名物 駅長チムニー-」
ココロばーさんが隠居したのか、それとも日曜限定か
チムニーがシフト駅の駅長を務めています。
「長靴下のピッピ」みたいだったチムニーも大きくなり
op_652b.gif
ペローナ風の美女へ成長する可能性を覗かせます。
ゴンベはただのウサギっぽくなってしまってキャラが抜けました。
描き方忘れたんだな・・・
本編:
ジンベエの今の立場
魚人島がそうであるように、魚人海賊団もまたビッグ・マムの傘下にいました。
白ひげ亡き後の魚人島を庇護してもらえるように
ジンベエが間を取り持つ役割もしているようです。
ジンベエがルフィと供に行きたい気持ちはネプ王も理解しており
ビッグ・マムとの関係も精算して良い時期なのではないかと。
op_652c.gif
そのときは麦わらの描かれたドクロを掲げようか・・・と談笑。
しかし盗賊対策で玉手箱に爆弾を仕掛けたまま
ビッグ・マムの遣いに財宝を全て渡し、さらに喧嘩を売ってしまったルフィ
ジンベエもネプ王も「これはまずいことになった」と頭を痛める中
op_652d.gif
何で全部あげちゃうのよ!と、お約束のナミ。
ゾロがボコられる珍しい画(1発殴られるとかならともかく・・・)
目が覚めたカリブーは
宝を取り返すべく奔走。ペコムズ&タマゴを発見し
埋めちまうぞ!と襲いかかるも
op_652f.gif 返り討ちに。
自然系ロギアが無敵だとか思ってたら早死にするぞ
とか言われています。新世界では覇気が使えるのは普通なのかもしれません。
その頃、先の騒動で解放され、新世界に続々と浮上する海賊達が
海軍に一網打尽に。
捕らえているのは、海軍グランドライン第5支部の艦隊(G5)
率いるのは
op_652g.gif
セクシーになったけど相変わらず近眼ドジなたしぎ大佐
op_652h.gif スモーカー中将
こんなに早く出てくるとは予想外でした。
というのも、ここって魚人島から浮上してすぐ
すなわち、新しい海軍本部のすぐ近くでしょう?
G5が新世界を管轄とする部署であることはすでに知っていましたが
op_652i.gif
青キジをして「問題だらけ」と言わしめています。
これは、正規の手続きを践む手間が惜しまれるくらい
ルール無用の荒っぽい現場であることを意味していると思われ、
魚人島を抜けたルーキーが次々と現れる場所とはいえ
そんな、いろんな意味で荒れ放題の支部が
総本部のすぐそばで野放しになっているとは考えられなかったんです。
この辺からも、センゴク時代とは異なる
新たな海軍の様子を伺い知ることができるかもしれません。
ちなみにスモーカー中将、
サングラスの下の右目辺りに傷がありますね。
明らかにスモーカーなのに、今回顔を見せないのは
容姿が大きく変わっているためだと思います。髪型も撫でつけた様に変わってるし
いったいどんな変貌を遂げているのでしょうか。
自然系ロギアなのに顔に傷ってのは、かなりの致命傷を被ったと考えられますが
・・・まさか盲目とか・・・
余談ですが:
さりげにカリブーが重要っぽいこと喋ってます。
op_652e.gif
人魚姫の秘密と財宝の山を手土産にすれば、
あの人に気に入ってもらえるのに
・・・とかなんとか。
これはカリブーのバックに有力者が居ることを示唆するのでしょうか。
op_652j.gif
魚人島への往路でスルメに撃破され、溺死必至だったコリブーたちが
再び体勢を立て直して魚人島に辿り着いていることから
後ろにお膳立てしている人物がいる気もしないではないですが
カリブーの目的が
「麦わらの一味を内部から全滅させる」「人魚を拉致して換金」
「財宝が手に入ったので人魚もういらない」と、
まったく一貫していないところをみると、
カリブーが一方的に崇めている、もしくは取り入りたいと思っている
誰かビッグネームがいるというだけで
その人物の指示で動いているのではないように思います。
古代兵器の秘密や財宝を喜びそうなビッグネームはたくさん居ますが
可能性が高いのはドフラミンゴ、カイドウ辺りか。
ペコムズたちを知らなかったところからビッグ・マムは無いでしょう。
モリアやクロコダイル、バギーの可能性も無くはないかな・・・
黒ひげ・・・いやぁ・・・無いっしょ・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    たしか「愛のある拳は痛い」とかなんとか言ってたような気がします。

  2. Mr.K より:

    お宝がからんだ時のナミの怒りの拳は、やはり武装色の覇気をまとってるんでしょうか。
    だとしても無意識でしょうけど。
    尾田っちはその辺の事をどこかで説明してはくれないんですかね。
    説明なしならなしで、読者の想像で勝手に解釈するから楽しいですけど。

  3. momo より:

    あの人とは意外なとこでミホークじゃないかと思います。
    最初にゾロを見たときのカリブーの表情からゾロに関係するところで。
    弟子入りしたが拒否された後、ゾロの弟子入りを知って、逆恨み。最終標的はゾロだけど、麦わら一味全員を相手だとさすがに分が悪いから、内部から・・・狙った。
    宝など手土産にミホークの気を引きたかったのかも。

  4. AA より:

    カリブーは偽一味捕まえたときに「高額の麦わら一味を狙い放題」って言ってるしやっぱ金狙いでしょ
    あの人はドフラじゃないと面白いけど銭ゲバの重要人物が二人いてもね
    ドフラが政府と組みつつカイドウとも繋がってても面白いけど

  5. BIE(管理人) より:

    やはりドフラミンゴが有力ですか・・・。
    意外な人物の方が妄想してて楽しいんですけどね・・・

  6. カギッコ より:

    初めまして。
    私は、BIEさんと同じく、カリブーの行動に一貫性は無いと思います。
    最初に麦わらの一味を狙ったのは、話題沸騰のルーキー・麦わらを殺すことで名をあげ、『あの人』の関心をひくためであって、金を得るためではない気がします。
    また、あのアホのカリブーが、大っぴらにされていないであろうドフラミンゴの計画を果たして知っているのでしょうか。
    私は、知らないと思います。
    何故なら、あの程度の軍勢で麦わらの一味を一網打尽にしようとしたり、ただのニセカス野郎さん(←この言い回し好き)にまんまと騙されたり、船の牽引にモームを使ったり、普通にフランキーに見つかったり、
    ペコムズに対して「俺は無敵だぜぇぇぇぇ!!」と言わんばかりに突っ込んで惨敗したりと、色々とアホだから。
    ただ、そうなってくると本格的に、カリブーの髪が濡れている理由、もとい、カリブーの最終目的が見えなくなっちゃいますが。
    ・・・或いは、既にドフラミンゴは大きな動きに出ている・・・?

  7. 多分 より:

    こんにちは
    私もバックはドフラミンゴだと思います。
    そしてしらほしは誘拐される気がします。どうもカリブーをダメダメに描いているのは大きな事をさせるためあえて焦らしているように感じます。そしてその事をルフィ達は知らずに旅することになるかもしれません。

  8. ゾロ より:

    はいその誰かです。
    やっぱりカリブーにはバックがいましたね。まぁそれが誰にしろ、その人の指令で動いていないのは明らかですね。
    管理人さんカリブーの行動に一貫性がないと言ってますが、一貫性はあるんじゃないんですか?カリブーは要するに金や宝が欲しかったんだと思いますよ。あの人とやらにあげて気に入られるために。麦わらの一味が強すぎだから人魚にシフトし、人魚売るの面倒だから宝にシフトし、となっただけかと。結局全部無理だったけどね。ただ金なんかと比べもんにならない古代兵器情報がありますからやっかいですね。
    あの人はやっぱりドフラミンゴだと思います。なんとなくカイドウは気性が荒いイメージだから金や宝渡して気に入って貰えるってのは違和感があります。仮にも四皇だから宝や金は腐るほどあると思うんですよ。ドフラミンゴですが彼は人間オークションや医療器具(白ひげの点滴)などビジネスをやっており金をとんでもなく稼いでるみたいです。彼の計画の軍資金みたいなものかな?だから金を渡して気に入られるという発想ではドフラが一番しっくり決ます。忘れられがちですがドフラには傘下の海賊がいます。ベラミーなど、他にも傘下はたくさんいてカリブーはその中の1人だと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.