Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #28「星・嵐・再・起」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

自力で超新星を発動させ
キャンサー・ノヴァへと進化したカニ師匠
無印の頃は、背中の殻は堅いけど
前面になら通用したマグネットのキャノンがまるで通じない。
進化の速度が急すぎるとは、この後の理事長の弁だが
急激な力の放出は身を滅ぼすからとヴァルゴに諭され身を引く師匠。
fourze_28a.jpg
去り際に流星の魂を抜いて行った。
fourze_28b.jpg
理事長は洒落の分かるお方
楽しく悪辣に事を運ぶカニを調子にノせるのも
キャリアに胡座かいて成果が上がらぬ校長のケツに火を付けるのも
力いまひとつ及ばない園ちゃんに助力を与えたのも
すべて理事長の手のひらの上。
カニは、伸び伸びとやりたいようにやらせるのが
最もいい結果を出すとわかっての判断。
「彼は異能だからやらせておけ」というのも
よしんばカニを失うことになってもそれほど痛手ではなく
著しすぎる成長で身を滅ぼすまでの間に、せいぜい働いてもらおう
という理事長の胸の内が感じられて恐ろしい。
メテオの正体をまだ理事長に報告しない点は
彼なりに理事長との駆け引きのネタのつもりなのか
単純に流星とのやり取りを楽しんでいるだけなのか。
おそらく後者が正しいのだと思うが
自身の力を過信して、保身や共闘・バックアップを全く求めない点は
計らずして流星と同じ失敗をしていることに
師匠自身気付いてはいないのだろう。
二郎の容態が急変した。
しかしカニ師匠との約束があるためすぐに駆けつけることはできない
fourze_28c.jpg
こいつは今とてつもなく大事な用があるので
ライダー部が総出で身代わりに

俺はヤなんですけど、独りで逃げンのももっとヤなんで
以前は独りで逃げずに損をするのが愚かしいと考えていたJK
変わったな。
こいつはもう少し狡っ辛いままでもいいんだけど。
地獄大喜利開催
魂を賭けよう。
fourze_28d.gif グッド!
誰の「魂の輪」か分かるようにしてあるのか
fourze_28e.jpg
千社札風の名前シールが貼られている。
落研らしいパーソナリティが反映されてて面白いですね。
一方の流星にタチバナさんからの提案
メテオ復活の権利と強化アイテムが欲しくば
4時までにさざ波埠頭の灯台へ。

fourze_28f.jpg
タチバナさんは
二郎が流星にとっていかに大事な友達か知っているし
4時までに教室に戻らないといけないことも当然知っているハズ
あからさまに試されてるなー・・・
そう考えると、二郎の容態急変も
同盟が仕組んでいるんじゃないのかと疑いたくなる。
しかし流星は
fourze_28g.jpg
戻ってきたのかい? アンタも結構バカだねェ
変身できないので生身で立ち向かう流星
fourze_28h.jpg
ただの人間が刃向かって何とかなると思ったのかい
笑わせるねェ

「笑わせる」は師匠の口癖だった。
さすが洞察力するどい流星
師匠に上からもの言わせるのが狙いでした。
心の底で自分が流星に笑わせられたことを認めてしまったのか
fourze_28i.jpg 皆に戻っていく「魂の輪」。
fourze_28j.gif
こういうところもオシリス神@ダービー戦と同じだった。
オシリス神のダービー(兄)は
DIOのために闘うのではなく
生まれついてのギャンブラーだから闘いに来たと言った。
カニ師匠もホロスコープスの任務としてというよりも
自身が根っからの「遊び人」だから遊んでいたようです。
その辺が未熟だったね。
fourze_28k.jpg
二郎のような人間をもう作りたくない
「友達を失いたくない」とは、まだ言わない
fourze_28l.jpg
強化アイテム:ストームスイッチ
よく判断した。
フォーゼたちを見捨ててきたらそのスイッチは手に入らなかった

タチバナさん及び同盟の活動理念が少し分からなくなった。
流星の不完全な部分を教育するかのような今回の件
流星を精神的に成長させて、結果、メテオをより強力に進化させた以外にも
何か含むところがありそうだ。
タチバナさんの正体が、
賢吾パパなのか?それとも弦太朗パパなのか?
その辺にも関わってきそうだ。
fourze_28m.jpg 復活じゃない、進化だ
fourze_28n.jpg
仮面ライダーメテオストーム
俺の運命さだめは嵐を呼ぶぜ

ストームだけに「嵐を呼ぶ男」か、古いな・・・
やりやがったな!倍にして返すぜっ!!(違
fourze_28o.jpg
ワインダーを引いて風車を回すところまでは予想していたが
fourze_28p.jpg
必殺技がまんまベイブレード過ぎて吹いた
ベイブレードってタカラトミーの商品なのに・・・いいのか
fourze_28q.jpg
四肢を切断され達磨状態のカニ・ノヴァ
トドメに、そのよく回る舌を切断されて修了。
ほうほうの体で逃げ帰った師匠は
fourze_28r.jpg
ダディに謀られ、憐れダークネヴュラへ
リブラの幻見せる能力忘れてたわ。上手いね。
人を喰ったような、いちいちムカつくキャラクターながら
「ゲームはルールがあるからこそ面白い」とでも考えているのか
決めた約束事はきちんと守る律儀さが災いしましたが
個性の完成後はかなり高く
同じくらいインパクトあるキャラクターが今後出てくるかは少し疑問。
それだけに早々のリタイヤが残念でした。
命を懸けた仲間との繋がり
しかし、それはそれ。
fourze_28s.jpg
弦太朗の差し伸べる手をまだ素直に取る時ではない
流星の葛藤は続くようです。。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.