Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #45「天・秤・離・反」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

fourze_45a.jpg 賢吾’s BIRTHDAYに
fourze_45b.jpg 理事長特製野菜スープ
汁の多い肉じゃがにしか見えないがそこは置いとけ。
なんでもひとりでやらないと気が済まない
人に任せられない
人間には友達を必要としない人種もいる

この辺りにガモウ様の人物像が集約されている。
最終的には
レオすら手駒のひとつとして切り捨てることが目に見えているが
レオは完璧な忠誠心でそれをも甘んじて受け入れるか、
それとも、ズォーダー大帝に見捨てられたサーベラーのように
みっともなくすがりつくのか
fourze_45c.jpg
仮入部の一年生:蘭とハル
まさか再登場があるとは思わなかった。
fourze_45d.jpg
突然現れた速水校長に連れ去られる蘭
急遽アメリカ留学が決まったから急げ急げ・・・って
ンなワケないだろ。
ダディの車、前は真っ赤なポルシェのオープンカーだったのに
白の国産車になってる・・・
なんか私生活も余裕が無くなってる・・・?
fourze_45e.jpg
蘭を奪い合うダディとレオ・ゾディアーツ
fourze_45f.jpg
裏切りは許さんぞリブラ!覚えておけ
だから、何故去る?戦況不利じゃないのに・・・
校長の告白
黒木蘭 君こそ最後のホロスコープス
ピスケス・ゾディアーツだ。
fourze_45g.jpg
スイッチが12個揃うと私の命が危ないので
何としても君を守る

自分の命を守るために仲間を裏切ったってことか!?
fourze_45h.jpg
私は我が身を守るためなら何だってするっ!!
一緒に戦ってくれ
言ってることは信用できないが
必死で蘭を守ろうとした態度は信用できる。

いやいや、弦太朗おちつけ
我が身可愛さに組織を裏切るヤツは絶対また裏切るし
いまも嘘ついてたじゃん。
また事態が変わって命が危なくなったら
平気で主義を覆すに決まっている。
それに
12個のスイッチを揃わせないために蘭を守ると言っているが
我が身を守るために「何だってする」と公言して憚らぬダディにとっては
とにかくスイッチを産み出さなければいいのであれば
命がけで組織を裏切って蘭を守るよりも
むしろ秘密裏に蘭を殺してしまった方がいいハズ。
どう考えても怪しい。
待て如月
信じるに足る情報がほしい。サジタリウスの正体は誰だ。

さすが賢吾は冷静だ。
fourze_45i.jpg
10年前、コズミックエナジーが降り注ぐザ・ホールの下に
ガモウは12個のホロスコープススイッチを生み出すために天高を作った。
fourze_45j.jpg
膨大なコズミックエナジーを制御し
ザ・ホールからワープゲートでダークネヴュラを作る。
そこからプレゼンターの下に一気にワープするつもり。
fourze_45k.jpg
だがワープの際に生じるダークネヴュラの衝撃波により
日本など軽く壊滅する規模の被害が起きる
だからこそ彼女をピスケスにしてはいけない。
プレゼンターに会うとどうなるのかが皆目分からないが
それはダディはもとより当の理事長も知らないのかもしれない。
fourze_45l.jpg
賢吾たちは江本教授の研究室をガサりに
江本教授は12個のスイッチが揃うのを阻止しろと言ったが
それまではヴァルゴとして自ら集めていた。
その行動にはなにか秘密があるはず。

そう考えるのは当然。
どの時点で心変わりがあったのか、
それとも最初からガモウ様を裏切るつもりだったのか
いつの間にやら、反ゾディアーツ同盟とメテオシステムをつくり
タチバナとして対抗勢力を率いていたのである。(実質ひとりだったが
ちょうど1年前の賢吾の誕生日にゲートのスイッチを送ってきたことだって
賢吾に、何かに気付かせてフォーゼを活用させるためだったはずだ。
fourze_45m.jpg 月の石のケースからUSBメモリ
「KENGO」と大きく書かれたメッセージは
おそらく賢吾パパからのものに違いない。
fourze_45n.jpg
その頃、ホロスコスイッチ使いまくりでレオ登場
そして何故か自己紹介
fourze_45o.jpg
立神、私の生徒に手は出させない!キリッwww
軽いなぁ〜言葉が・・・
fourze_45p.jpg
疑ってごめんなさい、私も戦う!
僕も疑ってごめん、ダディ
fourze_45q.jpg ピスケス誕生
姿が変わっても、私は仮面ライダー部だ!
fourze_45r.jpg
そして満を持して理事長降臨
私は人類の進化の頂点に立ち、宇宙最高の知性プレゼンターに会う
今回やたらと頻発する賢吾の発作
やはりアクエリアスの治療で根治したわけではなかった。
理事長の目の前でおきたことで
ガモウ様ってば何か気付いたようですよ。
20年前
賢吾パパと理事長が月面で見つけたのは
fourze_45s.jpg
人類を外宇宙へ導くコアスイッチ
失われたと思って諦めていたものなので
計画に必須のものではないと思うが
コアスイッチの有無で、何がどう変わるのかは非常に興味深い。
17年前に月に置き去りにされた賢吾パパが持っていたので
それがどうやって今地球上に存在するのか
また、賢吾の発作とどう関係があるのか、次回分かりそうですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.