Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 576 「大海賊エドワード・ニューゲート」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

新生黒ひげ海賊団の件の新メンバーたちは、やはりLEVEL6の強者たち
op_576a.jpg
ひとり素性の分からなかった男は、悪政王アバロ・ピサロというそうで
角は生えているのではなく、どうやらヘッドギア的な何かをかぶっているみたい
天山広吉みたいなモンか
ひとりだけ囚人服を着ていないのが気になってたんですが
なにしろ悪政ですから扱いが別格なのかもしれません。
悪政王といえば、ドラム王国のワポルが思い出されますが
そういえばドラムを滅ぼしたのは黒ひげでしたね。

そしてルフィたちの船が正義の門を通れた理由が明らかに
op_576b.jpg ラフィット老けた?
op_576c.jpg
黒ひげが七武海に加入したのはインペルダウンに入るためだったそうです。
「その地位をも利用しよう」とか考えない。
頭の中の成り上がり絵図以外のことにはまるで興味がない、それが黒ひげ。
船のたったひとつの鉄の掟を破り、此度の全ての要因となったティーチに対し
しっかりケジメをつけようとする白ひげ
黒ひげ、闇水くろうずで白ひげの能力を封じるも油断から普通に斬られて形勢逆転
なるほどルフィじゃ勝てないけどゾロならあっさり勝てるかもな。
しかし結果にしか興味のない黒ひげには、戦いに賭ける信念もプライドもなく
op_576d.jpg 総掛かりで白ひげを蜂の巣に
今際の際に白ひげは言い残します。
op_576e.jpg
op_576f.jpg
op_576g.jpg そして仁王立ちのまま絶命
今また1つの時代が幕を下ろしました。

この記事を書いている人 - WRITER -

仮面ライダーW 第22話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

帰ってきたT死なない男
w_22a.jpg
「内部情報」と「報酬・護衛」の矢印、逆じゃないのか。
それに「遊びじゃないのよ!」って言ってた通り、ミックはディガルの枠外だよな
フィリップが右脚のケガを指摘したときから気付いていたという照井
しかし肝心のケガをしたとき見てなかったじゃん。すげぇなお前
w_22b.jpg
もう復讐は終わった。これ以上罪を重ねるな
なりふりかまわず復讐したいという気持ちが誰より理解できる男、照井竜
正体が分かっていたのに復讐を見逃したのは事実なんだろうな。
w_22c.jpg
「俺に質問するな」これまた便利な台詞だな。
整合性がとれなかったり都合の悪いことは全部ケムに巻ける魔法の言葉だ。
w_22d.jpg
彼女は強い意志で悪の組織と戦う決意を話した
きっとガイアメモリの力に打ち勝てる

甘ちゃんめ。僕たちには彼女を止める責任がある
家族を殺した犯人からと思しき電話にまんまとおびき出された照井
w_22e.jpg 死ぬって
w_22f.jpg
風吹岬 なんかキバで深央の墓があったところに似てる
w_22g.jpg
探偵事務所の3人さえ始末すれば私の正体は誰も知らない
ってことは、照井はすでに死んだ計算なんだな。
おびき出したのはジャスミンで決定だな
ここでアクセルやダブルを始末しろと言わずに刃野刑事を殺せという辺りに
姐さんがその程度しか期待&信用していないことが分かる
フラフラのビートルフォンがフィリップに大事なネタ提供
w_22h.jpg
話の展開はこれでいいが、
電話一本で済む話を照井がわざわざこんな事をするとは思えない。
鉄骨が落ちる隙間から写真撮ってフィリップのもとへ持ってきたのは
ビートル自身の判断なのか、
それとも、何かあったら”右”の方は頼りになるからと設定してあったのか。
いずれにせよ、写メ送れば済むよな。
電波バリバリ来てるしバッテリーも満チコチンだし
フラフラしてたのは演技だな。
w_22i.jpg
刃さん、それ昆布茶の缶じゃないけど、それはさておき
ハードボイルドの対極にいる人は飲むものまでこんな風に設定されてるんだな
w_22j.jpg あらジャスミン、素敵なおみ足
一応気にしてるみたいだけど、クイーン&エリザベスの前で
w_22k.jpg こんなに無防備にベルトおっぴろげていいのか
w_22l.jpg なんだか楽しそうなフィリップ
フィリップではなく、たぶん菅田将暉が変身する演技を楽しんでいるのだと。
w_22m.jpg 久々に出たドーパントの心象表現
そう言えば前に出たのはT-REXで、今回はトライセラトップス
どっちも「T」だしどっちも恐竜、更にどっちも女だったけど関係ないだろうな。
翔太郎は丸め込めそうだしディガルに渡りを付ける算段もあった
そこで、一番身近で邪魔な相手というだけで
「復讐」に共感を示し風都を嫌っているという照井を真っ先に
(しかも卑怯な手で)始末する辺りは
ジャスミンがいかにダークサイドに落ちているかを伺わせる。
w_22n.jpg
復讐に飲まれた悲しい女、俺が救ってやる
いったいどの口を開いて言うのか。
しかし気持ちが分かるからこそ自分の手でということか。
w_22o.jpg
今からこの街のシンボル風都タワーを破壊すると巨大化するトライセラ
たぶん照井は風都タワーなんかどうなっても気にしないと思いますが
もはや恋人との想い出も躊躇させないくらい正気を失っているということ
w_22p.jpg どこからともなく現れた助っ人メカ・ガンナーA
無理矢理ロボット形態にしなくてもいいのに、その方が玩具が売れるという計算か
たぶんあまり売れないだろうけど。(てか出番もあまりないと思う)
公式によると
H2Pエンジン(ハイブリッド・ハイパーエンジン)搭載
電気とジェット燃料によるハイブリッドエンジンで、1000馬力の出力を発揮する高出力エンジンが左右2基搭載されている。
アクセルと合体することによってガイアメモリとリンクを行い、爆発的なパワーを発揮する。

とあるが、1000馬力のジェットエンジン2基って
ハイブリッドのくせに地球にやさしくねェ~!!
こいつが俺の…新しい力か
w_22q.jpg w_22r.jpg
お前おれのケツでションベンしろ。これ絶対入ってるよね
よし!振り切るぜ!って砲身開いてどうすンねん!
w_22s.jpg w_22t.jpg
しかもビームだ・・・全然ガンナーっぽくねェ
w_22u.jpg
お前の心は俺が背負って生きる
とは「お前の分も俺が存分に復讐するから」なんて意味じゃないですよね。

この記事を書いている人 - WRITER -

仮面ライダーW 第21話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

帰ってきたT女には向かないメロディ
超常犯罪捜査課が仕事してる。
ガイアメモリ密売組織に警察の内部情報を漏らしている者を張っていたという。
それって微妙に管轄違う気もしますが、気の弱い真倉刑事はババ引いたよなぁ
いっぱい出て来たマスカレードにビビって足すべらせて頭打って真倉気絶
w_21a.jpg これで心おきなく暴れられる・・・って
超常犯罪捜査課の取り締まりって毎回こんなことになるのか。
真倉の受難は始まったばかりだ。
そんなことよりアクセルドライバーどこから出した。
変身できるようになってからはエンジンブレード持ち歩いてないってことでいいよね。
変身したら“出せる”ってことで。
今週の「A」w_21b.jpg
毎回いろんな「A」を見せてくれそうですね。
あからさまに怪しいタイミングでジャスミン登場。
w_21c.jpg「ジャッジメント!」とか言いそうだ
確かにマッキーが翔ちゃんに頭を下げるなんて余程のことだが
w_21d.jpg イヤらしい笑い。
そんなデバガメ趣味のフィリップなんて嫌いだ。
阿久津を取り逃がしトライセラにも逃げられた後、さりげなくジャスミン合流
w_21e.jpg このタイミングでマッキーはダブル見てないのか
w_21f.jpg 手掛かりはキャサリン
外人トークでネタ振りしていた刃野刑事が自転車に乗って現れるかと思ったが
そんなことはなかったぜ。
w_21g.jpg
正論は時として、暴論より相手を怒らせる。お前が言うかフィリップ
w_21h.jpg
チョロイな簡単に罠にかかりやがって…
って、どこから罠だったの? 
びびりまくってディガルに電話で助け求めてたくせに
しかもおびき出すメリットがどこにもない。
と思ったら、姐さん一応助け船としてミックを派遣
w_21i.jpg
てか、仕事に邪魔だったから体よく追い出されただけじゃねぇの?
LTの追尾弾時雨をことごとくかわすミックに「ジェット」「スチーム」
攻撃を当てたアクセルやるな。
ところで「ジェットエンジン」「蒸気機関」「電動モーター」ときて
肝心のガソリン内燃機関が技に無いのは何でだ!!
w_21k.jpg 逃げる阿久津を殺したトライセラ
トライセラトップスのくせに角2本しかないと思っていたら
最後の1本は武器だったケラ
しかも正体はジャスミンだったケラ

この記事を書いている人 - WRITER -

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

仮面ライダーW 第20話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

Iが止まらない仮面ライダーの流儀
w_20a.jpg
実に1ヵ月ぶりの更新になってしまいました。
しかも前後編の間だったのか・・・まったくもって申し訳ない。
ここ4回分については無かったことにして飛ばしてしまおうかとも思ったのですが
あとで見返したときにその度後悔しそうなのでがんばって書くことにしました。
追いつくまでもうしばらくご辛抱ください。
w_20b.jpg
邪魔をするな!ヤツは俺から全てを奪った「W」のメモリの持ち主だぞ!
w_20c.jpg
罪を憎んで人を憎まず 風都の人々が仮面ライダーに求めているのはそういう心
もちろん全ての一般ピープルがそう望んでいるなんてことはあり得ないわけで
ドーパントになって邪魔なヤツを始末するのを楽しむクソガキがいたり
警察のエリートがライダーの能力で私怨を晴らそうというご時世ですから
これは「そうあって欲しい」「自分もそうありたい」という
翔太郎の願望が強く出ていると思います。
これまで仮面ライダーは自分たちだけだったんですから
仮面ライダーの流儀 = 翔太郎たちの理想
お前もこの町で仮面ライダーを名乗りたいならそれに倣えということですね。
w_20d.jpg 情報屋って便利なキャラクターだな。
使いようでは、ストーリーをあっさり短縮できるじゃないか。
余談だが、なすびウォッチャマンがずっと亜樹子にモーション掛け続けてるのは
最後まで貫いて欲しい。
母親の方を犯人だと思いこみ、暴走するアクセルと止めようとするFJ
対するアクセルは・・・
w_20e.jpg 殺す気マンマンじゃないですか
w_20f.jpg
照井の家族は去年の8月に氷のドーパントに殺された─ ってちょっと待て
去年の8月に制服警官だった男がなぜ半年で警視になってるんだ?
今回の氷のドーパントは「自分の砕ける音を聞け」とか
おっかないこと言いながらも、被害者は病院送りで済んでました。
この辺で別人だと気付いてもよさそうではある。
もし同じ犯人なら、救急車呼んでたら家族死なないで済んだのかもね。
止めを刺してしまったのは図らずも竜本人だったことに・・・。
父親のいまわの際の言葉が「氷の怪人」「Wのガイアメモリ」
極めつけに青い花落としていってたから見事に混乱させられちゃったんですね。
w_20g.jpg
私はシュラウド。あなたと同じ苦しみを味わった者。
怪しすぎる・・・999に乗りなさいとか言われるかと思ったが違う人だった。
エンジンブレードとアクセルメモリを受け取り
家族を奪った悪魔に復讐を誓う
そこから半年間でがむしゃらに手柄を立てて警視に・・・ムリ。絶対ムリ。
シュラウド信用するくらいダークサイドに落ちてるくせに冷静に手柄なんて・・・
だいたい半年くらいじゃ犯人探し出すこと以外考えられなかっただろうに。
いや、この話はもういいか。納得する答え出そうにないし
で、犯人はやはり息子の方。w_20h.jpg
みんながバカにするから凍えさせてやった。はい自覚のないゲス野郎発見。
ところで凍らせたのではなく「凍えさせた」ってのが地味に意味ありそう。
池の水を凍らせて氷柱攻撃をするドーパント
w_20i.jpg w_20i2.jpg
攻撃避けるひとり演技が高岩色濃すぎで笑えるイヤさすがだ。
w_20j.jpg
ヒートの腕で受けた氷柱が燃えて蒸発する演出いいですね。
こういう細かいところ好きだ。
ピンチの所で照井が現れアクセルに。ここからアクセルのターン
w_20k.jpg ぽつねんと立ちつくすダブル。いいのかそれで。
エンジン・マキシマムドライブ
w_20l.jpg うわ、また「A」だ
ハーフボイルド w_20m.jpg
この街にいる間はお前の流儀に合わせる…、俺も仮面ライダーだからな…
アホ坊がメモリを入手したのは二週間前、しかもWのメモリじゃなかった
その頃、本物のWのメモリの持ち主は・・・
w_20n.jpg 園咲姉妹の色仕掛け接待にご満悦の様子
お姐様「わたしに…園咲の家に相応しい…」ってそう来ましたか。霧彦さんカワイソス
w_20o.jpg
ってことで「W」のメモリは「Weather」でした。
エピローグ
w_20p.jpg すっかり馴染んでる照井・・・デレだ。
ところで
なんでアイスエイジドーパントの意匠がヤマアラシなんだろう。違うのかな・・・