Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 684「やめるんだベガパンク」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

スモーカー vs ヴェルゴ
非常に気になる戦いに
しかし、とりあえず今回は目新しい攻防がない。
生き馬の目を抜く海賊たちの生存競争を尻目に
最前線で常に高めのテンションを保ち
感覚と戦闘技能を研ぎ澄ませてきた(ハズ)のスモーカー。
2年前ルフィを制していたスモーカーの今の実力は?
対して
未だ我々には能力の端しかみせることなく
謎多いままのヴェルゴの戦法は?
ヴェルゴについて、今気になるのは攻撃を受けすぎること。
たしぎの刀を受け止めたり、スモーカーの十手をガードしたこともあるが
サンジのキック、ローのカウンターショック、スモーカーのゲンコツと
戦闘に長けた六式使いなら
もっと「避ける」なり「ガード」するなりできないものだろうか。
ここまで見た感じでは
「堅さ」と「タフネスさ」が尋常ではないようなので
ヴェルゴのタフさにはやはりなにか”タネ”があって
後でそれを際立たせるために、
今は、攻撃を喰らいまくっても平気なことを印象づけているのか、
それとも己れのタフさにただ慢心しているだけなのか・・・。
op_684a.gif op_684b.gif
しかしながら、血を吹いたり流したりフラフラしたり
しっかりダメージは喰らっているようなので、
現状ではさっぱり何が何だか。
※ 鉄塊使ってるように見えない=”六式”使いではないということ?
op_684c.gif
そのころシーザーは、R棟2階の「秘密の部屋」に。
ここは元々ベガパンクの「所長室」だったという。
「秘密の部屋」といえば
モモノスケが入り、小さなドラゴンに変身しちゃったという
あの「秘密の部屋」ですよね。
見たところ研究所内各所を監視・統括できるようなシステムと
研究装置・資材が点在している。
遺伝子の模型のようなものがあるのが興味深い。
しかし、なぜここが入ってはいけない「秘密の部屋」なのか
今回だけではまだわからない。
そして今思い出される4年前の真実。
op_684d.gif
非道で残虐極まりない大量殺戮兵器を研究するシーザーは
ベガパンクをはじめとする研究者たちに科学班を追放され
op_684e.gif
op_684f.gif
イタチの最後っ屁とばかりに兵器を起動させた。
今回のサブタイトル「やめるんだベガパンク」とは
当時自分が周囲から受けた制止から事件を引き起こすまでの一連の行為を
すべてベガパンクに置き換えて語ったものだ。
op_684g.gif
「海軍がいかに多くの海賊を殺せるかが兵器のキモ」
「民間人だろうと全て吹き飛べば世界は平和」
「”非道”という点において、囚人を使った人体実験と何が違う」

という当時のシーザーの弁は、
ある側面だけ捉えると決して間違ったことを言っているわけではなく
自分の研究の成果とその評価にしか興味のないマッドサイエンティストとは
こういうモノかもしれない・・・と一瞬理解しかけたものの、
シーザーだって、それが非難されることだったとわかっているからこそ
その罪を憎っくきベガパンクに擦り付けているわけで、
根本的な最終目的よりも、むしろ手段を重要視し、もたらす結果にプライドを掛ける
ある種、方向性を誤った暴走癖が確認できる。
op_684h.gif
ここで作中はじめて喋ったベガパンク
シルエットの部分しか見えておらず
どういう人物なのかまだ想像もつかないため、ここで妄想をひとつ
ひょっとして、ベガパンクとシーザーは同一人物ではないのか。
いや、聞き流していただいて結構・・・
黒地に白ドットのシャツを着たシーザーと
白地に黒ドットのシャツを着たシーザーがいるんですよ。
たぶん次の日とか、ただそれだけだと思うんですけどね
op_684i.gif
ただ、以前出てきた首から下のベガパンクと
今回のシルエットがまったく結びつかないのが気になるのです。
ってか、シルエットのどの部分がどうなってるのか全く分からない。
とにかく、このシリーズ中にベガパンクも登場することになりそうです。
4年前の事件も、ただこれだけとは思えませんしね。
そしてその頃、地下深くに落ちたルフィが出会ったのは・・・
op_684j.gif
侍のような言葉を話す小さな竜
小さな竜・・・いや、小さすぎ。
やられた! ミスディレクションを疑っていたので
速くて硬いあの小型ドラゴンは
モモノスケではないだろうと思っていましたが
これは少し斜め上を行かれました。
ってか、節子それドラゴンやない、竜や
僕個人の認識では、
西洋の「ドラゴン」と東洋の「竜」は別物だと思っているのですが
オダッチ的にその辺の差違はどう捉えているのか気になります。
でもこいつ、
乗って上まで飛んでもらえそうにないよなぁ

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. きれん より:

    今更ながら…ワンピースではじめ全くの別人として紹介された人物どうしが
    同一人物という展開は来ないんじゃないでしょうか。
    (ジョーカーは「謎の人物」でスタートしましたね)
    私が見かけたものだとギン=キラー説、サボ=ロー説、くま=フィッシャータイガー説など
    ありましたがどれも実際そんなことはなく消えていきました。

  2. ディープ・スロート より:

    ともさん
    このサイトを引き続きチェックしようと思うのなら
    その事には出来れば触れない様にお願い致します。何卒。

  3. BIE(管理人) より:

    感想どうもありがとうございます。
    早いことは・・・その・・・気にすンなッ!!(ビシッ

  4. とも より:

    初めて読ませていただきました。内容は面白かったので引き続きチェックしようと思いましたが、一つ気になった点が。ジャンプの発売日より早く投稿されているようですがなぜでしょう??

  5. kamo より:

    ベガパンク、小人族ですな。たぶん。
    人間を大きくする技術。
    今まで小人族の存在はそれとなく(ヒューマンショップの値段表)知らされてきたもののあえて出ていない。
    現実世界でも先端技術ってより小さいものをいかに制するかの世界ですし。
    小人なのに世界最大の頭脳。尾田先生がいかにもやりそうな。。
    尾田先生の敬愛するドラゴンボールでもサイヤ人が滅ぼした超科学の宇宙人ツフル人は小人でしたしね。

  6. さささ より:

    スモーカーがゲダツのジェットパンチみたいに能力を利用しててかっこいい

  7. woo より:

    はじめまして。子どもに影響されイイ大人になってからONE PIECEを読み始めてファンになったのですが、最近こちらを拝見し、深いご考察に感心したもので、以来読ませていただいてます。管理人さんと視点や気になったところが同じだと嬉しくなります。また、ここにコメントされる皆さんのご意見も大変興味深いです。ジョジョの記事も読めるなんて、ますます楽しみが増えました。僭越ながら割と近い世代では?とお見受けします…笑 更新チェックがルーティンになってます。これからも楽しみに通わせていただきます。またコメントも機会があれば是非。よろしくお願いしますm(_ _)m

  8. 325説反対派です より:

    小さい方が強いってのは当てはまると思うんです。
    モモノスケの炎でモネのカマクラを攻略っていう場面が出てくるのでは?
    ベガパンクに関しては、でっかい頭は間違いないと思ってます。
    ヴェルゴ、タケタケの実じゃないと思うけど、
    竹を膨らましてたのが、引っかかるんですよね。
    戦闘は覇気メイン、ついでの能力で竹・・・あるかなぁ?
    マネマネの実のボン・クレーみたいに戦闘と実が関係ないのもいるし・・。
    顔にくっつくのは何かこじつけんのかなぁ(実はシンプルにペタペタの実かな?w)

  9. 某もや氏 より:

    モモノスケ?との対面にもサプライズを凝らしていたオダッチに嬉しくなります。それに触発されて妄想も膨らみます。
    「325説」はまったくの偶然。読者からの質問であとから気づいたオダッチは、それを逆手にとって、わざわざSBSで紹介しながらも、「あやふや」にします。
    くまの行方をくらませ、錦えもんの実の名称も伏せつつ、その息子モモノスケも登場させるなど、読者に対して(メタ的にも)ミスリードを誘うことに一役かいます。
    「あやふや」にされたままの、私も含めた読者に関心を持たせて、より作品の深みを感じてもらうという…
    オダッチが、こんな計算高い人なら逆に嬉しいな。というひとつの妄想です(笑)
    長文失礼致しました。

  10. Zozozo より:

    モモノスケは他のドラコンとは別物の、ゾオン系幻獣種の能力者かもしれないですね。

  11. あしたねジョー より:

    秘密の部屋がSAD製造室と同一でなかったですね~。ヤリスギ准将が刀使いだったのと同じくらいビックリしました。ということは、人間の竜化はSADの影響ではなかったんですね。じゃあ、SADって何なんだ?いやぁ、まだまだ謎です。でも、なんで辰ノスケ君だけ意識がしっかりあって、言葉まで話せるんでしょ?他のドラゴン族とは変異工程が違うんですかね?そもそも竜化自体が彼のオリジナルな能力なのか?でもこのチビの介の角は掴み易そうなので、上の方がおっしゃるように日本昔話的にブツブツ文句言いながらルフィを上まで運んでくれそうに見えませんか?
    で、謎のヴェルゴの能力。ただの竹使いじゃなさそう。どうもターミネーター感が消えません。サングラスが割れて目がキラッたら確定なんですがね。でも、このやられ様は管理人さんおっしゃる通り、彼の能力を際立たせる為なんですかね?
    あと管理人さんのベガパンクとシーザー同一人物説は面白いです。そのほうが、読者の裏かけますし、インパクトありそうです。他にフィクションもので典型的な科学者の姿だと、やはり手袋なしで袖を捲って、前ボタン外した白衣で、オシャレ無視のハゲのような…。シーザーはどちらかというとマッドで奇抜で志茂田景樹風。ベガパンクはあそらくその対照的存在で、理性をもった存在の頭のでかいバージョンのアインシュタインかダビンチか御茶ノ水博士風だったり。ベガパンクのシルエットに吹き出し口がないので、おそらく顔でなく体か袖を下した手の部分のような?対照的となると、彼も能力者になるんですかね…チノチノの実、シルシルの実、オボオボの実…わっからんばい。
    でも、PH編は良い意味で予想が外れて面白いですから、次が非常に気になります。

  12. ペガパンク より:

    もものすけ→侍→日本→アジア
    的な解釈で、東洋の竜にしたんだろうなーなんて思いました。

  13. より:

    シルエットは頭部右側から耳、そしてひげ?に見えるような気もします。仙人みたいな頭の長さになりますが・・・。
    モモノスケが思いのほか小さくて思いきり笑いましたw
    ヴェルゴはどうにも考察しにくいですね。

  14. luke より:

    ♪ぼうや~、よい子だ寝んねしな~♪
    の竜はのんびり空を飛んでいた。
    だから“彼”もきっと飛べるさ~^^

  15. 腰痛おじさん より:

    世界最大の頭脳と言われてて
    首から上がボカしてあるから
    ホントにフザけた感じのでかいアタマしてそうなんだよなあ>ベガパンク

  16. てりぃ より:

    モモノスケが神龍なら
    ベガパンク=神様
    シーザー=ピッコロ
    ってとこでしょうか。
    シルエットが頭だとしたら『クラッシュバンディクー』のコルテックスみたい。それかルパンのマモー(本体)

  17. より:

    アンチが鳥山のパクりと騒ぐね。

  18. 唄種 より:

    あのベガパンクのシルエット、ホントにどこの部分なのかわかりませんね。
    顔なのか、後ろ姿なのか・・・。

  19. ss より:

    桃の介ちっこいですねぇw
    茶髭だか誰かが言ってた『小さい方がより素早く強い』とかって言う情報はこの場合も当てはまるのかどうか…
    今後どんな見せ場が在るのか無いのか、気になる処ですね

  20. りん より:

    あのドラゴン…どうみてもシェンロン!鳥山明先生を尊敬している面が見えますね。今は小さいけど、ベガパンクが研究していた「巨大化」があとあと繋がるんじゃないかな?ベガ嫌いから「実験器具」もゴミ箱に落ちてたりして、またアホな偶然を偶発させちゃう展開を期待です。

  21. BIE(管理人) より:

    四人ではなくて囚人ですね。

  22. より:

    シーザーのいう、4人のくず人間とは?まあどうでもいい情報か?

  23. smith より:

    モモノスケ、シェンロンみたいw
    ベガパンクのシルエット、首から上なのかもしれませんね。
    世界最大の頭脳・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.