Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 685「モモの助、せっしゃの名にござる!!」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ルフィが出会った竜はモモの助だった。
「モモの助」の名を、当然ルフィは覚えていない。
ルフィの自己紹介の「海賊」というキーワードに反応するモモの助
op_685a.gif
腹が減って動けないのでそれ以上何をするでもないんだけど
錦えもん同様、海賊を毛嫌いしている様子。
op_685b.gif
錦えもんがドラゴンを「親の仇同然」と言ったことと絡んで
彼らの過去編に繋がるのは間違いない。
竜になった経緯を語り出すモモの助
誘拐されてきた船上で子どもたちの待遇は良かったが
頑なに食事を摂らなかったモモの助
op_685c.gif
せっしゃはサムライ!他人の施しは受けぬ。
施設に着いてからも、
食事はもちろん支給される”お菓子”にも手をつけず
空腹に堪えかねたモモの助は”秘密の部屋”で
何やら装置の中にある果実を奪って食べた。
ひとが見てないところで奪うのはサムライの矜持としてOKなのか否か・・・
op_685d.gif
それはともかくこの果実、
なんとベガパンクが作った“人造悪魔の実”
失敗作とかで、保管されてたんだか、放置されていたんだか。
たしかに天然の悪魔の実と違い、模様がぐるぐるしていませんし
「空腹は最高のスパイス」とはいえ、さほど不味くもなさそうです。
op_685e.gif
しかしそのせいで、体が竜に変化したモモの助は、
実験漬けの子どもたちは5年後にはみな生きていないだろうが
そうなったら新しい子どもを連れてくればいい
と笑うシーザーを目撃
そこまで話して意識を失いかけたモモの助に、謎のイメージ
op_685g.gif
しっかりしろ…!!
これにビビったのか、何か別のものが覚醒したのか
op_685h.gif
ルフィをぶら下げたまま上へ上へと昇っていく。
さて、ここで気になる点がいくつか。
まずはモモの助が見たイメージ。
どう見てもドフラミンゴです。
ドフラミンゴが遠隔地から意識を送ってきているのか
それとも人造悪魔の実による副作用で幻覚でも見ているのか。
幻覚だとすると、モモの助は過去にドフラミンゴに会っている可能性があり
錦えもん親子が海賊を嫌う理由にドフラミンゴが絡んでいるのかもしれません。
ドフラミンゴは目方百貫もありませんが、その辺りは過去編を待ちましょう。

モモの助が目を回しているのは、正気を失っているのか、
単にパニクってるだけなのか。
そして空に昇る竜の画にマッチしすぎて危うくスルーしかけましたが
さっきまでなかった「雲」が出現し、
モモの助は、飛ぶというより、
なんとその雲をつかんで駆け上がっているようにも見えます。
もしくは筋斗雲のように自律して舞い上がる雲に掴まる(乗る)感じ?
モモの助の身にいったい何が起こったのか。
ドフラミンゴの底知れぬ恐ろしさを垣間見たような・・・
あ、ちなみにモネは「ユキユキの実」の能力者。自然系ロギアだそうです。
追記:
あと、モモの助は子どもたちを運ぶ船に事の成り行きで密航した
と言っていますが、潜り込んだ成り行きとやらは、今のところ不明。
「やらねばならぬことがある」と言ってるので何やら目的がありそう。
食事を拒んだ理由も、サムライの矜持だけでなく
“ひとり多い”ことから密航がばれることを危惧したのかもしれません。
余談ですが:
先週ラストのモモの助のセリフ
op_685i.gif 「そち」こそ何者にござるか!!
これ、二人称の使い方にどうにも違和感があったんですが
どこかからツッコミが入ったのか、今週号では
op_685j.gif 「おぬし」に変更されてます。
「そち」って殿様とかエライ人が言いそうな言葉の印象なんですよね。
(正しくは知りませんが。
単行本で訂正されるかな・・・・?

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. かめ より:

    いつも管理人さんの考察力に驚かされていて
    楽しんでみています!!
    ちょっと今回の話ではないんですが、
    ローがいってた四皇っていうのはビックマムで、
    子どもたちが食べていたお菓子はSADというドラッグが入っていて、
    お菓子好きのビックマムに食べさせて、ドラッグ漬けにして引きずり降ろそうとしているんではないか!
    というのをどっかの書き込みでみたんですが、
    管理人さんはどう思いますか?

  2. こば より:

    人造悪魔の実が失敗作ってのがどういう意味なのか気になりますね。人間に戻れないなどの性能のことなのかドラゴンじゃなく日本の竜になってしまったことなのか?どちらにしても最後は神龍のように巨大になったモモノスケみたいなあ。巨大化の実験もからまってそんなことにならないですかねえ。

  3. luke より:

    続けてすみません。「あしたねジョー」さんの②に関して。
    これまでも尾田っちはイヴだアダムだと言ってることから、聖書の創世記を絡めてるんだと思います。だから「林檎」。たいして深い意味もなく「林檎」を使用。
    ん~~~~宗教が絡むのはは苦手なんだよな~~~

  4. luke より:

    人造悪魔の実に関して…………
    ベポも食した?
    ジョーカーによる「人体実験」。もしかしたら、ローはそれに疑問を感じてジョーカーから離れようと決意した……とかだったら益々ローちゃんに惚れちゃうんですけど!(もう「腐」と呼ばれてもいいよ!)
    次は真面目に。
    ここにきて「竜」が目立ちますね。天竜人の「竜」も、もしかしたら関係あるかも?
    錦えもんが「ワの国」出身というのでどうしても気になるのが「江戸時代の日本の鎖国」制度。鎖国とはつまり外界との交流を阻むもの……とすると、空島編の「シャンドラ」に共通すると思いませんか?
    つまり、ワの国も「敵意と戦った」……天竜人の祖先と戦い……ゆえに、竜が「親の敵」!
    どうだろ? 冴えてると思ってるのは私だけだろうか?
    (ロビ~ン! ワの国に歴史の本文があるよ~! 多分!)

  5. ベポ より:

    今回の話は関係無いんですが、
    ジンベイが黒ひげ海賊団に対し、
    「能力者を殺しその能力を奪い取る術を奴らは持っておるんじゃ・・・」
    といってましたが、
    これシーザーがスライムの実を取り出した技術絡みではないでしょうか。
    つまり黒ひげ、シーザー、JOKERはつながっていると言えそうですね。

  6. より:

    そち(其方)→二人称。目下の者に対して用いる。なんじ。お前。
    とあるので、モモノスケの環境においては有りかもしれませんね。武士を尊んで常に上から目線で話す、とか・・・。まぁおぬしに変わってるので変だったのかもしれませんが。
    最近の展開はまた伏線やいろいろ混ざりこんで来てるので楽しいっすな~。ドフラは超大物であって欲しいですね、個人的には。

  7. きれん より:

    百貫というのは約375kgだそうです。
    現実で身長2mの人でそこそこ筋肉質なら体重110kgには達しますから、
    身長3mのドフラミンゴなら(3m÷2m)^3×110kg=372kgで、
    百貫の大男といってもよさそうです。

  8. woo より:

    >ひとが見てないところで奪うのはサムライの矜持としてOKなのか否か・・・
    大人ならわかりますが、お腹をすかしてフラフラの推定6~8歳の男の子にこれはちょっと酷な気が。。すんません、親目線で。

  9. あしたねジョー より:

    >さむらいさんおっしゃってた通り、モモの助の昇り方の件、見逃すところでした。こういう尾田先生の細かさがキャラクターに深みと面白味を与えてるんですよね。管理人さんに感謝です。あと、>zozozoさんの情報、非常に貴重です。参考になりました。
    ところで、今回の人口悪魔の実の件は、非常に興味あります。でも未だに謎だらけ。
    ①失敗作と言われていた=4年前の時点でまだ人体へ試していない+1種類のみ=2年前にはパシフィスタへの組み込みに成功している+複製にも成功している。つまり、Xドレークが驚いていたのはこのたった2年間で、‘人造人間(肉体)’と‘人造悪魔の能力’の両方複製(クローン)技術できていたことなのでしょう(52巻509話)。これはあくまで妄想ですが、秘密の部屋の向かって左のDNA像は‘肉体’、右のアンテナとガス瓶は‘悪魔の実’の吸着の研究のように見えます。悪魔の実に海水かけたらどうなるのかな?(余談です)
    ②なぜか林檎を使用。シーザーも林檎を使用(なぜ複数用意したのかはまだ謎)=林檎ならどの種類の能力も宿る?or実は林檎でなくてこの‘リンゴ型果物’が発明品なのか?orやっぱりその複製工程が発明なのか?
    ③そもそも‘人造’というのはまったく新しい能力を開発できるのか?それとも、単にオリジナルを果物に入った状態でコピーすることなのか?
    でも、オリジナルの能力者(ドラドラの実?)がどこかに存在するのか?小ドラゴンはヴェルゴを怖がり、竜の助くんはドフラを怖がり…何か繋がりあるんですかね?ドフラは倭の国と関係ありそうですし…、てことは、あの‘大旦那’も倭の国に!?
    何はともあれ、いよいよジパングの匂いがプンプンしてきました。同時に渡辺謙さんや勝新太郎さんモデルのキャラは出るのかなぁとワクワクが止まりません。
    (以下余聞です)
    おかしな客A『おいっ、美味いラーメン屋!何で昼時前に店オープンしてるんだ!食べちゃっただろっ!』
    店主『…』
    店内の客B『食べたあんたが悪い!』
    -私は店主とBの客に賛成です

  10. より:

    モネがユキユキの能力者なの?

  11. BIE(管理人) より:

    >zozozoさん
    おもしろいですねぇ。
    親子で仲間入りするセンもあるかもしれませんね。wktk

  12. zozozo より:

    「錦えもん」「モモノスケ」という名前からして、この親子の元ネタは萬屋錦之介の「子連れ狼」なのかなぁ、と思います。
    「子連れ狼」では、拝一刀父子は「妻を殺された裏柳生への復讐」のため旅をしていました。錦えもん父子の過去も、妻を殺されたドフラミンゴへの復讐があったりするかもしれないなぁ、と。
    あと蛇足ながら、拝一刀の愛刀が「胴田貫」なので、錦えもんはタヌキのように木の葉でドロンと化ける能力者になったのかなぁと思ったりしています。

  13. BIE(管理人) より:

    作中の描写から察して、ドラゴンは風系のロギアの疑いが濃いですね。

  14. すす より:

    モンキー・D・ドラゴンがドラゴンの能力者だと思ってたけど、まさかのここでドラゴンの実か

  15. BIE(管理人) より:

    >さむらいさん 応援ありがとうございます。
    >Jさん ご指摘ありがとうございます。
    本文中で修正しました。英語バレでレビューするのって結構ツラいンすよ・・・

  16. J より:

    日本語バレ読みましたがドフラのHold onは「しっかりしろ」ですね

  17. さむらい より:

    人造悪魔の実の模様といい、モモの助の昇り方といい、いやはやいつも丁寧に描写を読み取られますね!すごいなー。毎回ブログを楽しく拝見しています!これからも応援します!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.