Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ジョジョの奇妙な冒険 #18 シュトロハイム隊の逆襲

 




この記事を書いている人 - WRITER -

コミックス 9巻04章~07章まで。
前回と2週続けてオープニングが無い。
作劇上の演出としてオープニングをカットしたり
クレジットだけをストーリーに被せたりするのはアリだと思うが
先週はともかく、今週はオープニングを挟むと
緊張が途切れるようなこともないし
演出というよりは、本編の『尺』をとる都合で
しわ寄せにあっている気がしてならない。
すなわち、このリサリサ入浴までのくだりは
本編の尺に収まりきらなかったが、アバンタイトルにも収まらない。
苦肉の策として主題歌の時間をこのシーンのために使用した。
しかし今度は、クレジット全部を流すには少し内容の方が足りず
リサリサのサービスカットをじっくりめに描いたり
原作になかったスージーQのセリフを追加した。・・・という所だと思う。
個人的には、第1話と最終話以外には、
重要なところで「演出として」1回だけくらいに留めてもらいたい。
しかも2回続けて・・・というのは、
この時間の使い方に「味を占めた」としか思えないのである。
ただでさえマシンガントークの応酬になりがちなジョジョアニメ
原作数話分をひとつのエピソードに切り取る作業は、並ならぬ苦労だろうとは思うが
そこはもう少しがんばってもらいたい。
主題歌CDも、発売されたばっかりだってのに
流されないのはかわいそうだろう。
jojo_18a.jpg
リサリサの侍女:スージーQ
原作ではこのシーンで初登場。
原作よりかわいい。
jojo_18b.jpg
脳髄だけ生き延びたエシディシの残骸に
体を乗っ取られたスージーQ
非常に細かくて、さらにどーッでもいい話だが
jojo_18d.gif jojo_18c.jpg
コミックとは立てている足が逆だ。
jojo_18e.jpg
しかし次のカットではコミックと同じ左の膝を立てているので
原作でのややこしい足の組み方を間違えて理解したものと推察する。
ホントにどうでもいいな・・・
jojo_18f.jpg
(郵便船を)追わせはしねーッ!!
追うんならこのオレを殺してからにしやがれッ!
チンボコ野郎!

言った。カットされるかと思った「チンボコ野郎」
前回の「ウンコ」ですら危険じゃないかと思っていたが
どうやら杞憂に過ぎなかったようだ。
郵便物を追って一行はスイス・サンモリッツへ。
jojo_18g.jpg
元気そうじゃあないか
たいした成長ぶりだなジョースター!!

スイス・イタリア国境で遭遇したドイツ軍将校
jojo_18h.gif
コミックと違い声があるんだし、
正体は言わずもがなだが、ここでは言わぬが花だろう。
ドイツ軍に同行した夜
jojo_18i.jpg カーズ襲来・・・そして
jojo_18j.jpg シュトロハイム!
なんだか顔が変わったような気がするが
いや、問題はそこじゃないよ・・・
髪型!髪型ッ!!! 
「再登場時には髪が尖ってるかも」とか冗談で書いてたけど、これは想定外・・・
イイヨイイヨー!
ちなみに少佐だったのが昇進して、シュトロハイム大佐になっている。
これって正式には死亡扱いを受けて二階級特進したということなのでしょうか?
それとも、人体改造の実験台に志願したので特別な配慮でもあったんだろうか。
次回「死の崖へつっ走れ!」
繰り返しになるが
ナチスの表現はかなり自主規制されており
「ナチス、ヒトラー」の名称はもちろん
ユダヤ人虐殺やゲルマン民族云々についてもハブられている。
jojo_18k.jpg jojo_18l.gif
jojo_18m.gif
「ナチ公ども」→「ドイツ野郎ども」・・・少し苦しいな。
jojo_18n.jpg
次回予告でナチス式敬礼してるけど、いいのか?
いや、良くないから陰にしてるのか・・・苦しいな・・・。
それにしても・・・
jojo_18o.jpg カーズかっこいい・・・
注)
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 のレビューは
コミック版との比較をしてみようというスタンスで書いています。
決して原作マンセーな人ではありませんし、アニメスタッフに喧嘩を売るつもりもありませんが
思ったことは言うというブログ自体の姿勢を崩すつもりはないので
ファンの方には、しばしば不愉快な思いをさせることがあると思います。
それについては、何というかもう・・・ご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. HUi より:

    Что за анима? Не понимаю японский, помогите 🙂

  2. HUi より:

    Что за анима? Не могу прочитать японский, помогите 🙂

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.