Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 706「お前を笑わない」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

さて、皆さんお待ちかねのバルトロメオが
op_706a.gif ついに登場。
・・・・・想像してたのと随分違うな。
ってか、想像のナナメ下を掻い潜ってきた感じ?
勿体つけて登場した割には
格好良くもないし、特別強そうにも見えないし
何か謎を持った重要なキャラにも、さほど見えない。
ぶっちゃけ、ガッカリ感がハンパない。
この際
“バーソロミューくま”との関係性云々については
僕の方では保留としておきます。
「何言ってんの、これは〜〜〜ってことじゃん」
てな発見があったら教えてください、タイヨウさん。
『人食いのバルトロメオ』懸賞金1億5000万ベリー
1年という短期間にそうとうな悪名を轟かせたようで
どうにもかなりの嫌われ者です。
「海賊達の串焼き映像配信」
「善良な市民への砲撃放火」
「今最も消えて欲しい海賊No.1」

なるほど「残忍無比のイカレたルーキー」とは
よく言ったものですが
ところで、これって誰が言っているのよ。
コロシアムの司会者は会場を煽る役目があるため
ヒールのことは必要以上に貶めるはずだ。
真実とはほど遠い肩書きになるのも当然。
仮に、そういう評判が市井に知れ渡っているとしても
海軍や政府からの発信ではその真相までは分からない。
op_706b.gif
たとえば、その砲撃された「善良な市民」とやらが
こういう醜いクソ共のことなら
その悪評にも、本人には思うところがある可能性もあるわけです。
実はこいつはすごくいい奴だとか、
少し話を混ぜっ返すと
「無関心」という悪をいみじくも嫌う革命軍の志士なのかもしれない。
はてさて、バルトロメオとはいかなる男か。
そして、バルトロメオと同じBブロックに登場するのは
op_706c.gif
ハイエナのベラミー
ベラミーはルフィに敗れ、
ドフラミンゴの制裁を受けた後、空島に渡り
ルフィたちが受け取らなかった黄金の大鐘楼の柱を
貰ったのか、奪ったのか、とにかく持ち帰りドフラミンゴに献上し、
改めて忠誠を誓ったそうです。
ルフィに敗れたことを糧とし、
空島の存在をその目で確かめて考えを新たにし
浅はかだった自分を反省したかどうかは微妙ですが、
「仲間を失った」「元ベラミー海賊団船長」というあたりから
お山の大将は辞め、次のステージ(というかもっと上 を
追い求める海の男になったようです。
今ならルフィも真剣に相手をするでしょうか。
さて、バルトロメオについて少し気になる点があるので
備忘録的に押さえておきます。
バルトロメオの肩書きは
op_706d.gif
海賊団「バルトクラブ」船長
“人食いのバルトロメオ”

ですが、前回登場したその部下と思しき”宣教師ガンビア”は、
op_706e.gif
「バルトロメオ海賊団参謀」
あれ?
海賊団の名称が違いますね。
ま、メディアでは「ルフィ海賊団」とか「麦わら海賊団」など
間違った表記を、未だにしばしば見かけますが
本編でこれはどうなんでしょう。
ただオダッチが間違えただけ?
それともこの1週の間に
「バトルクラブ」と引っ掛けた「バルトクラブ」という名前を思いついて
どうしても使いたくなった?
さらに加えて
op_706f.gif op_706g.gif
胸の刺青の形が先週と違う。
こいつ、本当にバルトロメオ本人なのか?
替え玉の可能性とかあるんじゃねェの?
さて、
いよいよはじまるBブロックのバトルロイヤル。
結託して人数減らしをしようと企んでいる輩がいるようですが
次回には消えるでしょうから、どうでもいいです。
ってか、
まだ予選だから仕方ないとはいえ
まったくワクワクしないのは何事なのか。
一応の役者は出そろったわけだし
もう、さっさと4人まで絞ってくんない?

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. タイヨウ より:

    おはようございますタイヨウデス
    ヤマカムさんのブログ拝見したところ
    *夢追い人ルフィを嘲り笑ったベラミーが「もうお前を笑わない」に変化した
    *熱い!見直したぞベラミー!
    という流れから
    *でも結局バルトロメオにやられるよね
    というオチまで、この流れ、主張は昨日の私の書き込みとモロかぶり。
    私はベラミーを「現実的」と評したがあちらは「リアリスト」(現実主義者)と。
    この人物評も共通。
    カブりますが私はコメント泥棒ではありませんからね。
    私の方が先にあがってますから。
    しかし私の文は仕事中に書き殴った簡易なものだか、ヤマカムさんのはいつも凝ってて面白いなあ

  2. なめだるま より:

    バルトロメオ=bartolomeo=バーソロミュー
    バルトロメオ=革命軍

  3. 青ひげ より:

    なんか今週を見て思ったのは、登場人物を増やし過ぎて、収拾がつかなくなってる印象が強い。編集含めて考えてほしいな。これは、ちょっとつまらんぞ!
    長い連載の中では、こんな回もあっていいんだろうけど、ただページ数を稼ぐように色んなキャラで埋めるのはどうなんだろう?マリンフォードの時とは違い、新しいキャラに艶が無く、まったくワクワクしない。SADの件など早く本線に戻してカイドウをぶっ飛ばしてほしい。俺が生きてる間にラフテルにたどり着くのか???。

  4. しめい より:

    今週のべラミーを見て、「きれいなジャイアン」という言葉が頭を回ってしょうがない俺です。
    バルトロメオがしょぼく見える理由をピックアップすると、
    1かっこ悪い鼻輪
    2「てめえらみんな地獄に落ちろ!」という薄っぺらいセリフ
    3しかも本物の爆弾は投げてない
    4「バトルロイヤルっていわねえべ」っていう、至極まともなつっこみ
    プロレスで言うところのヒール、悪役みたいな存在にしか見えないんだ。偽者だとしたら、べラミーをかっこよく持ち上げるために、主催者側が用意した役者じゃないかって思うのだ。

  5. タイヨウ より:

    「人が空想できる全ての出来事は
    起こりうる現実である」
    物理学者 ウイリー・ガロン
    こんにちは。タイヨウです。
    さあ、バルトロメオくん!
    じらした割りには
    「え?コイツ!?」てな印象でしたね。
    なーんか見た目小物っぽいし、中将ひとひねりするわりには賞金はたいした額ではない。
    あぁ期待が萎んでいく、、
    なーんて私はブレませんよ!
    折れません。
    今回だけではなんとも言えない。
    しいて気になったのはバルトロメオの「人食い」というフレーズ。
    以前、くまが「聖書」を手にしている事。
    かつては残虐のかぎりをつくした「暴君」であること。
    「宣教師」ガンビア、その胸の十字架などから、彼らは「十字軍」をモチーフにしたキャラクターではないかと書き込みしました。
    「十字軍」、、その「神」の名のもとで行われた数々の蛮行の中に「人を喰った」という記述もあるんですよ。
    「人食」ですよ。怖えぇわ。ひくわ。
    「人食い」バルトロメオって、、
    なんなんすか、その牙。
    見た目は期待ほどの貫禄はなかったが、まだ答えが出た訳ではないし、
    まだまだ楽しませてもらいますよ尾田先生、並びにこちらのサイトご覧の皆様方。
    それより今週はタイトルにもなった通りベラミーの回でした!
    驚いたのはその「行動」と「変化」ですね。
    「海賊が夢を見る時代は終わった」と笑ったベラミーが!
    ジャヤの酒場で空島の存在を一笑どころか爆笑にふしたあのベラミーが!
    現実的でニヒリストのあのベラミーが!
    、、、空島に行った!
    そしてルフィに言う言葉が
    「もうお前を笑わない」だって?
    見直したぞベラミー熱いじゃねえかこの野郎!
    そうだベラミー。すべて分かったようなふりして、世の中を冷めた目で見て生きてもつまんないぞ。
    ワクワクする事が生きている証だ。
    冒頭に書いたウイリー・ガロンの言葉は奇しくも、空島編の幕開けを飾る言葉だったが、今こそベラミーにこの人間の可能性を説いたこの言葉を送りたい。
    応援するぞベラミー。
    結局、バルトロメオにボコられるのだろうがほどほどに頑張れベラミー!!
    死なない程度に。
    、、、ほんでウイリー・ガロンって誰やねん。

  6. ボニー より:

    ベラミー株が急上昇してる!(笑)
    オダノミクスの影響ですネ♪
    バルトロメオ株の低調っぷりもすごい★

  7. より:

    今週号はベラミーの成長ぶりが興味深かったくらいですかねぇ。バルトロメオは・・・まぁなんとも考えにくいので置いておきます。
    今のベラミーはかなり好きな感じなので、いっそ好敵手になってもいいなぁなんて思います。

  8. no name より:

    ここでベラミーがもっかいルフィにブッ飛ばされて
    その後もう一度新世界で登場したら、いいなぁと思いました。
    そのぐらいしないと2年前のあの弱さからルフィに追いつくほどまで成長するのは無理じゃないかと思います。
    人格が変わっても実力がないと意味ないですし。

  9. ボニー より:

    幻獣さん,本当に似てますね。鼻の形。ドリーとも関係していたらおもしろいですね。
    ドレスローザ編がどういった形で完結し,また,どうやってワの国まで繋がってくるのかが,まったく想像つきません(笑)ローの裏切りか,ローが渡してくれたビブルカードの伏線が浮き出てくるのか…最終的にルフィとドフラさんのガチバトルが始まるのか。。。
    バルトロメオが本物であれ,偽物であれ,物語に多少のスパイスを利かせてくれるのは確かですね。
    さっ,来週はベラミーがメインになるのかな?(笑)

  10. 幻獣 より:

    ↑とは違う話ですが、
    キュロスがリトルガーデンにいたドリーに似ていると思うのは自分だけでしょうか?
    鼻といい目といいものすごく似ている気が。

  11. 幻獣 より:

    「バルトロメオが本物ではない」ということは僕もずっと思っていました。
    バルトロメオの部下のガンビアがメイナード(キャップマン)に倒されたときと、そのメイナードが倒されたときのやられ方と場所がかなり類似しているからです。
    つまりメイナードがバルトロメオに扮しているという可能性が。
    705話の題名にもなっている中将が1話だけで終わるなんて事はないでしょうし。

  12. エスティ より:

    確かに、盛り沢山とダラダラにちょっと付いて行けない感じはあります(汗)
    ガンビア→追撃中将→バルトロメオ…この流れがあやしいですねぇ。
    ベラミーのかっこいい哀愁漂う会場への入り方は…黄~赤信号ともってます。

  13. きぃ より:

    コウモリの刺青とか、動いて喋るオモチャとか、どうもモリアの影がチラついているような気がしてなりません。
    アブサの存在も出てきましたしね〜。
    マリンフォードで消えたモリアはドフラの傘下に入ったか?
    いや、そんなやつではない。
    が、能力を何らかで利用されている可能性は無きにしも非ず…かな?
    ベラミーは空島でルフィたちを知っている青海人としてもてなされ、感謝の意味で黄金の支柱をプレゼントされた、そして武勇伝を聞かされたかな?

  14. ボニー より:

    バルトロメオ替え玉説,賛成です!
    コロシアム編のワクワク感,僕もまだピークに達してません。登場人物が多すぎて,処理が追いついていません(笑)伝説のご老人,レベッカ,バージェス,イケメン,ルーシーたちとのガチバトルが見たいですね。
    バルトロメオ(偽),ベラミーは噛ませ犬ちゃんでしょうか。
    来週はグリーンピット,錦えもん,サンジとバイオレットの禁断の恋の方を見たいです。後,イッショウの動向も。。。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.