Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 713「ウソランド」 

 




この記事を書いている人 - WRITER -

七武海の部下なら責は問わない
新しい海軍大将の藤虎=イッショウの判断
毒ガス事故の犯人として3億の賞金首であるシーザーも
七武海ドフラミンゴの部下だったら海軍の敵と認められない。
では、今回のローと麦わらの一味の同盟はどうか。
op_713a.gif
藤虎的に、麦わらの一味がローの傘下に入ったのであれば
それはシーザーと同様の扱い。
しかし、対等の立場の同盟ならばそれは海賊(犯罪者)との共謀として
七武海の称号を剥奪のうえ、ローもいち海賊として捕縛。
犯罪者との共謀どころか、
ドフラミンゴにはもっと根深い闇の部分がある事を知っていても
僕らでも知り得る範囲の牽制をするに留める藤虎。
藤虎はどうやらこれまでの大将と違い
政府や海軍の政治的都合や海兵としての責務に囚われていない。
海賊を憎んでいる様子もないし、
社会悪や組織的に都合の悪い敵対勢力には興味なく
ビジネスとして海軍のガイドラインに沿った行動はするものの
自身の正義の概念、物差しによってのみ善悪を判断し、
「個」としての”悪”を滅することに重きを置いている気がする。
これは
「世界徴兵」なるもので大将に特認されたとあるので
藤虎は(おそらく緑牛も)生え抜きの海兵ではなく
一般から実力者を特別に徴用した人材なのだろう。
海兵としての矜持がないのは当然かもしれない。
op_713b.gif
この「世界徴兵」が
元帥に昇格した赤犬と、青キジの抜けた穴を補うために
政府がとった”策”の一環であることは間違いないだろう。
op_713c.gif
重力だか引力だか
なにやら凄そうな能力を持つ藤虎。
一般から徴用した実力者か・・・
以前、悪魔の実を誤って口にした一般人が登場していないことについて
少し触れたんだが
ここまで強力な能力者が、ただの一般人とは、にわかに信じがたい。
元海賊というのは、イッショウの性格からは想像しにくいし
はてさて、イッショウの素性が気になるところですね。
一般人のくせにサカズキを「サカさん」呼ばわりだし・・・
さてその頃
小人の王国で捕まっていたウソップは
この王国でヒーローと讃えられている
“モンブラン・ノーランド”の子孫であると嘯き危機を脱したのでした。
op_713d.gif
そういえばノーランドは
ジャヤに辿り着いた航海よりも以前に
小人の国を訪れた話をしていました。
op_713e.gif
そのときにトンタッタ王国を救ったようなのです。
ドレスローザの伝統料理に
「妖精のパンプキン入りガスパチョ」ってのがあるんですが
op_713f.gif
妖精のパンプキンとは、
ノーランドが小人たちに伝えた植物である可能性が高い。
op_713g.gif
スカイピアでは、400年前にノーランドによってもたらされたカボチャが
今ではジュースにカボチャ麺にと人気メニューになっています。
こんなところにもノーランドの伏線は張られていたのです。
恐るべしオダッチ・・・
また、以前
op_713h.gif op_713i.gif
カヤを楽しませるためのただのウソ話だった巨大金魚が
何から何まで現実だった事がありましたが
その続き。
op_713j.gif
その巨大金魚の肉を小人の国へ持っていったが
いまだに食いきれない
op_713k.gif これがまた現実に。
闘魚は金魚の一種なのだとか・・・
ウソを本当にする男:ウソップ
打倒ドフラミンゴに頼られて、寝耳に水でおっかなびっくりですが
果たしてこの島の真のヒーローとなれるのでしょうか。
余談ですが:
陰陽道でいうところの鬼門とは
災いの通り道として忌み嫌われる丑寅の方角(北東)をいいます。
これを転じて、伝説上にしか存在しない「鬼」という化け物の意匠は
牛(丑)の角と虎(寅)革の腰巻きが定着したという。
2年前の3大将が犬・猿・雉。
これらはご存じ「桃太郎」の家来たち。
そして今回「世界徴兵」で大将に任命されたのが牛と虎、すなわち「鬼」だ。
今後、「桃太郎」に値するキャラクターが登場する伏線なのか
「桃」といえば、戦桃丸とモモノスケ。
戦桃丸は、見た目が金太郎で”くま”を従え、モモノスケは竜に変身する。
どちらも「桃太郎」ではない別のキャラクターが強いが
日本の昔話の色が濃くなって来ましたねぇ・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. joker07 より:

    緑牛って・・・・ドルトンさんじゃない??

  2. MUGIWARA より:

    だから今のルフィの変装はヒゲなんですかね?
    竜宮城帰りということで…
    でもいずれボニー関係で年齢は関わってきますね。
    いつもジャンプ読む前にこのブログ読むの楽しみにしてます^ ^

  3. もや氏 より:

    あと有名な昔話で浦島太郎がありますが、「竜宮城」「玉手箱」云々の魚人島絡みの伏線はソレ関係?
    無理矢理海軍に絡めようとすれば、年老いたりする能力のボニーが関わってくるとか…
    トンジットさんとエネルは「かぐや姫」繋がりで今後接点が……無いですね絶対…

  4. ぴのきお より:

    桃太郎は成長するのが早い。
    それに似てコビーは短期間で急成長している。
    それにコビーの髪の色は…

  5. しめい より:

    関係あるかわからんけど、ルフィとコビーの最初の出会いって、樽に詰まって漂流してきたルフィを、コビーが拾ってアルビダの部下に届けたことなんだよなぁ。

  6. しめい より:

    本来ならコビーあたりが桃ポジだと思うけど、今のところ、それらしい表現はなかったな。

  7. 幻獣 より:

    桃といえばモモンガ中将もいますよ。
     でもその線も薄いか

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.