Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 697「取り引き」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

タンカーは結局子どもたちを運ぶためのものでした。
子どもたちを保護した以上は、海軍としての立場はひとつ。
無事に親元へ連れ帰ることと、これ以上海賊に接触させないこと。
G-5の海兵たちは、再度陣地に線を引き
op_697a.gif
手製の横断幕で
麦わらの一味が子どもたちの視界に入らぬよう努め、
「海賊は悪、海軍こそ正義」とシュプレヒコールを上げます。
何の利もなく助けてくれた一味に対して
感謝も別れも告げられないことを悲しむ子どもたちに
「指示に従わない子供は島に置いていく」と銃を向ける徹底ぶりに
op_697b.gif
やめなさい!! みっともない!!
と泣きながら訴えるたしぎ。
しかしG-5の海兵もそんなことは承知の上でした。
op_697c.gif
こうやって罵りでもしないと
好きになっちまうじゃないですか!! 惚れてまうやろー(違

op_697d.gif
堰を切ったように泣き出す海兵たち
その気持ちが分かるから吹き出すたしぎと
頭を抱えるスモーカー
ついでに、
op_697e.gif
海賊と海兵の異常な図式にとまどう海賊ギライの倭人親子
今回の事件はスモーカーが、「ルフィ」と
「麦わらの一味」を理解する大きな機会になったと思います。
これまでも
己の正義に反する命令には従わなかったスモーカー
コレひょっとして
海軍や政府組織の腐り方を目の当たりにしたときに
クザンよろしく海兵を辞めるなどし、
物語の最終局面では味方になっている可能性が出てきました。
もうちょっとライバルらしく居てくれると思ってたんですが・・・。
※追記:主義完遂のために、目先の主義を曲げて昇進を受けたところから
    辞めるのはない気がしてきました。

一方、パンクハザードへ向けて
絶賛空中疾走中のドフラミンゴさんですが
ひと足遅く、近海に見つけたのは
op_697f.gif さらし首
生きたままさらし首なんて、なんという屈辱・・・酷ェことするなァ・・・
これTVのとき違う表現になる気がする
指令を全うできなかった部下を責めたりしないことには
電伝虫のむこうのローも驚きです。
ロー印の電伝虫かわいい・・・(帽子が旧タイプ・・・
そしてローが持ちかける取引
op_697g.gif 七武海を辞めろ
少し整理してみましょう。
交換要件は「シーザーの身柄と部下二人の身体」
それと引換に、
「過去10年で築き上げたものを捨てただの海賊に戻ること」
を、求めるロー。方や、言葉を失うドフラミンゴ。
これって、不利なのはもちろんですが
ドフラミンゴに一考の余地がある条件でしょうか。
ここ10年の実績を捨てるということは
おそらく七武海だけでなく闇の商人も辞めるということ。
それじゃあシーザーが戻ってきても
「SMILE」は作れないし流通もさせられない。
それどころか、
名を上げたい有象無象の海賊や海軍をすべて敵にまわし
何より「最強生物」カイドウに殺されるかもしれない。
どう考えたって分が悪い。
どこに悩む余地があるというのでしょうか。
これって、これら総てを抛ってでも部下を取り戻したい
と、ドフラミンゴが考えていないと成立しないと思いませんか。
冷酷非道な拝金リアリストと思われがちなドフラミンゴですが
部下たちは
その命を捨ててもドフラミンゴに尽くしたいと考えるほど
麦わらの一味や白ひげ海賊団に匹敵するほどの信頼関係が築けていました。
偽悪的に振る舞ってるけど、実はイイ奴なんじゃねェのー?
・・・なんてことは無いんだろうけど、
何にせよ、ドフラミンゴさん相当追い込まれてます。
カイドウがそれほど恐ろしい?
じゃあさ、若様
後ろにひかえてる大ボスとやらの威光にすがっちゃダメなんだろうか?
男としてそんなことが出来るかどうかじゃなくて
本当に部下の信頼厚い男なら
そのくらいの身を切ることは痛くないはず。さてどうする?
ここでひとつ戯れ言を。
ドフラミンゴが「若様」なら居るはずの、その上の存在。
ヤクザでいうなら「若頭」に対する「親分」
名家や貴族でいうなら「坊ちゃん」に対する「当主」
会社でいうなら「二代目社長」に対する「先代/会長」など。
ドフラミンゴが彼個人として以前に「若様」として部下から慕われているのは
当然、先代が尊敬・畏怖されているから。
「若様」といっても父親とは限らないし、強かったとも限らないが、
各方面に影響力を持つ人物であることは間違いない。
ドフラミンゴといえば、2年前人身売買してましたよね。
そしてそのヒューマンオークション会場は
海軍本部のすぐそばに常設され、海軍はそれに眼を瞑っていた。
これっておかしくないですか。
七武海は
収益の一部を政府に納めるかわりに、海賊に対する海賊行為が許されており
増えすぎたザコ海賊を淘汰、また牽制する役割があるが
当然一般市民に危害を加えることまで政府・海軍が容認するはずはない。
op_697h.gif
ヒューマンオークションの売買の対象が
「犯罪者および政府非加盟国民」というのは海賊はもちろん、
非加盟国民なら一般市民もOKという意味で、あまりにも非人道的。
人魚が攫われるとか人身売買自体は、
大海賊時代の以前からあったそうなので
大々的にオークションとしてビジネスにしたのがドフラミンゴだったのかな。
op_697i.gif
しかしそれが七武海の権限だけで黙認されるとは考えられない。
天竜人が奴隷確保のためにやらせているという考え方もできるけど
もしそうだとすると、
天竜人は政府なり海軍に指示するだろうから、
政府の指示で七武海であるドフラミンゴにやらせていることになる。
そんな政府の闇の部分を
海賊なんかに知られるわけにはいかないだろうから
その人選は難航しただろう。いや、したはずだ。
そして選出されたのがドフラミンゴ。
端目にどう見ても信用ならないドフラミンゴが抜擢されるには
それなりの理由があるだろう。
ドフラミンゴはただの七武海ではなく、
もともと政府と蜜月の関係だったと考えるのが自然である。
どちらにしても、ドフラミンゴの後ろ盾は
政府や海軍であっても、
容易に敵にまわすわけにいかない人物である疑いが濃い。
ドフラミンゴの素性を
既にある情報で勘ぐってみるとしたら、可能性があるのは
天竜人の落とし種、五老星の誰かの息子、カイドウの息子、あたりか。
カイドウの息子は政府が抱き込む理由にならないか。
・・・・いったい何者なんでしょうね?
追記:
英語バレからは訳しきれなかったので無視してましたが
新語が出ましたねェ
「グリーン・ビット」「空の道」
どっちも情報不足でなんとも言い難いですね・・・
グリーン・ビットは地名か、もしくは何らかのランドマークの名称か?
麦わらの一味と一緒にそこへ向かうようですが
そこにハートの海賊団の仲間がいるんでしょうか。
後者の方は
「空の道」が途切れたため、ドフラミンゴの到着が遅れたかのような物言い。
これはドフラミンゴの能力の秘密を紐解く鍵になりそうですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. uma より:

    取引は全然比べるに値するんではないんですか?
    カイドウにスマイリーを流せない=消される
    七武海をやめてシーザーを戻して海軍、全海賊を敵にする
    どっちもハイリスク。もうリスクしかない。
    だからどっちのリスクをとるの?っていうことじゃないんですか?
    生首2人の身体というより、『七武海を降りる→シーザー=カイドウに殺されない(海軍、大将を敵にまわす)』か『降りず→スマイリー生産不可能=カイドウに殺される』
    てことだと思ったのですが。。
    違ったらどなたか教えてください。

  2. mine より:

    四皇カイドウ「最強生物」?幻獣種?「倭の国」→ヤマタノオロチじゃないですかね。ゾロあたりが、退治する。

  3. BIE(管理人) より:

    あれ時限爆弾ですかねェ・・・?
    少し気になったけど、時限発火式の発煙筒じゃないかと思うんですが・・・

  4. けんと より:

    ワタシ的には、いかだにあった時限爆弾がツボでした。
    わざわざバッファローとベビー5の視界に入る場所に置いて、ジワジワと死の恐怖を味わわせるなんて、ローのドSっぷりがうかがえて(笑)
    にしても、ドフラさん無造作に踏み潰してたけど、衝撃を与えたらボン!!!・・・とかの可能性考えなかったんでしょうか?

  5. きちぃ より:

    管理人さんが指摘されていた件で
    ベイビー5とバッファローの顔と胴体切断の件です
    きんえもんがローに頭、上半身、下半身と能力で切断され、さらに顔はいくつものパーツに切断されましたよね
    顔はサンジによって組み立てられ、きんえもんの頭つまり生首を持った状態で逃走しましたが、テレビのアニメではそこは漫画と変わらず放映されました
    だとすると、
    今回のベイビー5とバッファローの顔と胴体の切断も漫画と変わらず放映されるような気がしますね
    視聴者への配慮と、原作を崩さない考え方で、天秤にかけるのって、かなり考えさせられるものがありますね

  6. 木公 より:

    初めてのコメント失礼します。
    前回ルフィが言った四皇全部というのはやはり“シャンクス以外”という注釈付きではないでしょうかね。
    ルフィの手を見ると親指が上にありますし。
    何より、二人が再会した時にやる事はド派手な宴以外に想像出来ません(笑)
    ところで、なぜローはわざわざスモーカーに行き先を教えたのでしょうかね。

  7. no name より:

    私はドフラが七武海を辞めたのにローさんがシーザーを返さず殺しちまって発狂するのがみてみたい

  8. ひーろ。 より:

    ん?ドフラ、覇王色?

  9. マーメイドカフェ より:

    そう言えば、『ヤマカム』さんが、更新を
    再開しましたね。確か管理人さんも、ファン
    でしたよね?
    ドフラの選択を、どう見るのか興味ありますが
    私は、七武海を辞める。と思うな。

  10. luke より:

    なんか、
    「過去10年で築き上げたものを捨てただの海賊に戻ること」
    を条件に、
    「シーザーの身柄と部下二人の身体」
    なんて言ってるけど、ローのこと、
    「そんなこと言ったか?(笑)」
    みたいな感じですっトボケそう。
    口約束は信用なりません。だけどドフラ、条件を呑んじゃいそうだな……

  11. タイヨウの塔 より:

    実際の小説の「ドン・キホーテ」という人物は
    「下級貴族」
    という身分だったそうな
    ドフラミンゴは根っからの外道ではなく、深い業を背負わざるを得なかった?
    ドフラファミリーは絆が強いですよね
    部下たちは「若様」に何を託してるのかなぁ
    ドフラがDである線もあるかな
    先日、仕事で大阪に行きワンピ展見ました
    東京よりバージョンアップしてて良かった
    なんせローのシアターがカッコイイ!
    ベポの賞金が500ベリーには笑いました
    チョッパー的扱いか

  12. hb より:

    >これっておかしくないですか。
    おかしくないと思います。世界政府は非加盟国の住人を強制労働させていましたしね。
    世界政府からすれば市民なんてその程度の存在でしかない。
    レベル6の囚人が逃げた事も隠蔽しようとしてましたし。

  13. きれん より:

    ドンキホーテファミリーの「先代」のような人物は
    もう亡くなってたりするのかも知れません。
    マフィアのファミリーに下っ端で入り先代に気に入られて、
    亡くなった際にはドフラミンゴが襲名して「若様」と呼ばれる
    ようになったのかも…
    なんて想像しております。

  14. q-_-b より:

    政府の狗として忌み嫌われる七武海という立場はジョーカーにとってメリットなんでしょうか?
    むしろあまり知られたくない事実に思えるのですが…
    七武海脱退で自らの立ち位置を明らかにしたほうがジョーカーとしての信用はむしろ上がるような気がしませんか?
    (今まで知らずに取引していた連中の中には「アイツ七武海だったのかよ!」と腹を立てる奴もいるでしょうけど…)
    シーザーを失いSMILEをはじめとする数々の兵器を供給できなくなるという闇の商人として致命的な状況と天秤にかけるほど七武海に執着するのには、
    ジョーカーとしての活動には関係のない別のワケがあるんじゃないでしょうか

  15. かむ より:

    モネはもうだめか・・・

  16. BIE(管理人) より:

    人造悪魔の実は何個も使えるというのは面白いですね。
    人造と天然物の何らかの差違は当然あるでしょうから
    天然物よりも優れていたり凶悪だったりする可能性もあるでしょうね。

  17. どん より:

    カイドウが”百獣の”と呼ばれる由縁は、百獣の王と呼ばれるライオンからきていると思われます。恐らく、見た目(能力)がライオンのような見た目なのでしょう。
    人工悪魔の実SMILEを使って、ゾオン系能力者の軍隊をつくったのは最近のようなので、これが理由ではないでしょう。
    自分自身がSMILEで幾つものゾオン系能力を使いこなせるというのもあり得ます。

  18. あしたのジョリジョリ より:

    >草さんのご説明非常にわかりやすく、モヤモヤしてたものがスッキリしました。ありがとうございます。
    スモーカーについては、ルパン・銭形警部のような関係で、体面的姿勢は崩さずに人道的には共闘できる関係なのではないでしょうか?おっしゃる通り、スモーカー側からの心理的歩み寄りは結果として、後々麦わら海賊団への手助けにつながる行動をとることになると思います。しかし、辞職するよりも、コビー含め、次世代の新海軍設立の際の重要な役割を担っていくのではと思います。
    ところで空の道って、アプーが新世界で初めて辿り着いた時、猪に追いかけられて走ってたやつですかね?そうなると、ドフラの能力とは関係なく、何かの目的で新世界の空もしくはドレスローザ付近に架けられている道路的なものなのでは?
    最後にドフラについてですが、七武海辞退の公表の効能は、闇のブローカーの中にはジョーカーの正体を知っていて、政府との関係を利用していた(四皇打倒の要となる)重要な者がいて、その関係を断つ事なのではないでしょうか?SMILEの主要客はカイドウだと思います。ところで、バッファローとベビー5の任務不成功に関して、モネ・ヴェルゴに次いで失いかけた部下に対しての憂いからなのか意外と寛容的だったのは驚きです。親分への畏怖からというよりも仲間からの信頼が異常に強いのですかね?もしかしたら、ルフィのように船員のためなら命を捨てられる覚悟がドフラにもあるように思えました。牛魔王にも見えたカイドウ息子説は、SMILE貿易決裂の代償として殺すような事言ってるのでないと思います。

  19. BIE(管理人) より:

    シーザーさえいればSMILEは作れるでしょうが
    新聞に七武海を辞める旨を公表すれば、闇の商人を再びゼロから初めても信用はすでに地に堕ちたものとされるでしょうね。
    ただ、ブローカーのどの程度の人たちがジョーカー=ドフラミンゴと知っているかにも依るとは思いますが。

  20. d-_-p より:

    政府海軍との関係を断ち切ってまでもジョーカーという闇の商人を続けたいか、
    闇の商人の顔を捨ててまでも政府海軍との関係を守りたいか、
    という単純な二者択一ではないのですかね?
    七武海を辞めてもシーザーを取り戻せばジョーカーとしての活動に大きな支障はないと思うのですが…

  21. DB より:

    最強生物カイドウは竜(龍?)系ではないかと思います
    まず因縁のあるドレークが恐竜
    カイドウ編?の今回のPHでもドラゴンが出てきたり、モモノスケも龍になってたり竜(龍)が関わってます
    更に錦えもんが仲間達の安否を気にしていてなおかつ錦えもんは海賊が嫌いで竜が憎い
    恐らく海賊で竜or龍人間(人間か…?)の最強生物カイドウがワノ国を襲ったんでしょう
    それで錦えもんの海賊と竜嫌いに繋がるのかと推測します

  22. d-_-p より:

    若様の後ろに大物がいる可能性は大いにありますが、そんなものいない可能性もありますよね…
    今はもう存在しない国の元王子だったとか、いわゆるベジータ的な境遇かもしれませんし。

  23. バーゲン より:

    ドフラさん結局走ってんですね…しかも息切れしとる( ̄∀ ̄;)

  24. ヴィヴィ より:

    ヴェルゴの言ってたジョーカーの過去って何ですかね??
    知らなきゃ命取りになるって事はこれからドフラミンゴの形勢逆転が始まるんですかね??

  25. マーメイドカフェ より:

    空の道は、以前アプー達が
    新世界の島で、イノシシ達と
    走ってた あの道じゃないかと思います。

  26. のん より:

    ドフラミンゴのすげぇ大物です的な雰囲気が崩れてきました。どんな決断をするのでしょうか。選択肢は、仲間を見捨てて七武海の地位を残すか、仲間を助けるためにすべてを投げ捨てるか、ローを直接殺しに行くか・・・。(最後のはやりそうだったので。)まあ手っ取り早いのは最後ですね。
    そして、あのさらし首、驚きました。ローは何であんな事したんでしょう・・・。別に心臓とかでもよかったんじゃ。

  27. BIE(管理人) より:

    >草さん
    政府と海軍の二重の存在に感じる違和感の元がおおよそ理解できたような気がします。
    分かり易い解説ありがとうございます。

  28. salu より:

    ここにきて部下思いってのは何か違和感感じますね
    ベラミーを簡単に殺しますしディスコのクビも簡単に宣告しますから
    まあ直属の部下ではないでしょうけど

  29. より:

    海軍は正義を掲げていますから、海賊を取り締まったり治安維持をする組織であろうとしているのだと思いますが、世界政府にはこれといって役割はないように見えるような気がします。
    ドフラミンゴの言うように「勝った方が正義」であり、800年前に勝った方が世界政府を作った。つまりそれ以降は世界政府の行いは全て正しい、疑いの余地も無い、そういうことになるのかなと。
    海軍は政府の直轄なので当然海軍が政府を取り締まる、なんてことはできないでしょうし、だからこそ天竜人はああいう存在になったのだろうなと思います。
    とすれば、「センゴクか?」「もっと上だ」の流れから見るに、ドフラミンゴが政府と繋がっていて、裏で人身売買をしていてもおかしくはないし、政府が睨んでいるから海軍でも見逃していると考えれば納得できる気がします。
    犯罪者および政府非加盟国民、とされているのも、政府と繋がっていると考えれば当然の規定なのではないのかなと思います。世界政府にとっては、加盟しない国はすなわち、世界政府に迎合しない存在、敵と見なしてもおかしくはないのかなと。むしろこの文言こそ、政府あるいは関係者が関わっていると証言しているようなものではないでしょうか。
    そもそも天竜人は800年前の戦いで生き残った20人の王の末裔で、世界政府はその20人の王が作った組織なので、考え方は非常に似通っていてもおかしくはないと思います。つまり、一般市民に対して非人道的な行いをしないとは限らないのではないかなと思います。
    なので私は、ドフラミンゴは五老星もしくは天竜人関係であろうとふんでいます。
    七武海のシステムに関しても、政府が認めているだけなので、下である海軍は人によっては反発しながらも受け入れるしかない、というように見えなくも無いです。
    だから革命軍は反海軍ではなく反政府なのかなとも思いますね。
    思いつくままの駄文です、お目汚し失礼しました。

  30. 妄想 より:

    空の道は、空島へ上るためのもうひとつの航路?

  31. より:

    ブチ切れ顔で勢い勇んでドレスローザから出てきた若様からちょっと小物臭が漂ってきましたね…2人は多分アニメだと晒し首じゃなく、おそらくただ海楼石の鎖で磔になってるだけかな…

  32. みかづき より:

    マリンフォードのとき、シャンクスと小競り合いを起こしたのは、なぜカイドウだったのですかね?
    そして、なぜ、あのタイミングで、ストーリーの中に軽くジャブで出してきたのですかね?
    今更ながら思い返してみました。

  33. RODAN より:

    若様は頂上戦争の直後で誰の指示でモリアを始末しようとしたのでしょう?「センゴクか?」「もっと上だ」 上とは?

  34. BIE(管理人) より:

    ドフラミンゴがやはり大物なのか、それとも意外に小物なのかが凄く気になってます。

  35. no name より:

    ワンピースでさらし首が出てくるとは思いませんでしたええはい
    ドフラミンゴがさんざんヤバいイメージ持たせられるように描かれて来たのにここまででハート麦わらにやられっぱなし・・・
    政府もヒューマンショップの後ろ側にはドフラがいるって知らなかったとかはないですかねぇ
    まぁでも政府がドフラに任せたって方が余計革命軍に潰される価値が出てくると思う
    五老星や天竜人の子供ならSBSで子供時代があんなぼろぼろな感じで描かれる事もないと思います、が、だからといってカイドウの子供だったら政府がドフラに任せるっていう予測に任せる理由がなくなってきますのでどうなんでしょうか
    子供時代のドフラは背景にヤシの木みたいなのがあったのでドレスローザ何じゃないかなぁと思います
    もしそうなら昔からドレスローザが拠点だったという事じゃないでしょうか
    ですがそんな子供がドレスローザみたいなでっっかい拠点を作らせる程権力があるとは思えないので大頭がドフラの為に作ったかそれともそこが大頭の拠点でもあるとかじゃないでしょうか
    もしそうだったらドフラの七光り度がアップしますね
    まぁだからどうってことはないんですけど

  36. 向日葵 より:

    五老星もおもしろいなと思ったのですが、じゃあなぜドフラミンゴは海賊をやっているのだろうと思いました。
    ローの四皇をおろすという計画から、カイドウの息子という線が強いのでしょうか。
    じゃあ、海賊カイドウと政府とのつながりは?
    もし新世界に、Dの一族のことや、世界政府にとって都合が悪いものがあるとして、海軍は表立って動かすことができないから、裏の存在として、カイドウの一味に、いろいろな輩が近づかないように守らせているとか・・・
    ちなみに、ドフラミンゴは昔から羽振りの良い暮らしをしてましたね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.