Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーディケイド 第26話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

dcd_26a.jpg昭和っぽい
その表現はちびっこに不親切です。
このシリーズのターゲットがパパ世代より上だといきなりわかるセリフですが
実はRXは3/4が平成、残り1/4は”やさしさ”で出来ています。(嘘です
dcd_26b.jpg
いきなり何の前触れもなく現れた怪魔ロボット・シュバリアン
ちょっとバイオマンの頃の出渕裕っぽいかも 後述:雨宮デザインだそうです
クライシス! 霞のジョーはこの俺が守る!
dcd_26c.jpgdcd_26d.jpg
威風堂々の立ち姿も、くっさいセリフも決まりすぎ
もったいつけず早速出ました南光太郎
俺は太陽の子! 仮面ライダーBLACK・RX!
なんとなく決まり切らないのはOP前だからでしょうか
宇宙刑事シリーズが終わって久しいから仕方ないのか
dcd_26e.jpgリボルケインがただの棒、打撃兵器です。
ビデオ合成のレーザーブレードが懐かしい
その程度の攻撃では効かんゾ!グァハハッハ
dcd_26f.jpg
ひとりで最後まで戦い抜いたクウガがすっかり空気化しているように
あれだけ最強と言われたRXが弱っちぃ・・・
パパ達への配慮も少しはして欲しいものです。
そこでパパサービスでロボライダーにチェンジ
dcd_26g.jpg
ま、ぶっちゃけコレがあることと車乗ってるからという理由で
僕はRXより無印Black派なんですけど、好きな人は好きらしいし。
その瞬間、湧いて出たのはスコーピオンイマジンとシームーンファンガイア
ひと目でわかるユウスケすげえ!
dcd_26h.jpg
「霞のジョー!」「違うだろ」ここ笑うところ!(パパ限定ですが
「霞のジョーがなぜディケイドに!」気付かないあんたも大概だけどな
dcd_26i.jpgカメンライドゥ・アギトー
かっこいいんだけど、ディケイドが活躍すればするほど
RXの弱体化が感じられてツライ・・・改造人間も40歳過ぎれば・・・
ええぃ、覚えていろ!
キャシャーンの時に何度も言いましたが、ロボットは捨て台詞なんて吐きません
脳内補完200%増量しても、
ほうれい線のせいで升毅にしか見えないのが残念でならない。
升毅がライダーに無関係なら別にかまわないけど
よりによってアギトに変身するし・・・
dcd_26j.jpg
君のそのまっすぐな瞳を信じよう。やはりセリフが80年代ぽい
dcd_26k.jpgうちにおいでよ。
士くんの寝起きするスペースくらいあります。
今だってそうじゃないのかという質問はヤボだぜ
dcd_26l.jpg
大ショッカーの大幹部、アポロガイスト
随分と今風にリファインされてます。
dcd_26m.jpg士をかばって”命の炎”を抜かれる夏海
CM明け
予告でも登場したじいちゃん、
dcd_26n.jpgようやく死神博士のお披露目かと思いきやフェイク
dcd_26o.jpg可哀想に・・・
死にそうな夏海の病室に鳴滝登場。顔が半分隠れているのももはやお約束
ディケイドに関わったからみんな滅びるんだよー
また意味深なことだけ言って消えた
自身喪失の士、最近ゆらぎすぎのような気がします。
以前は大したお宝ではないといっていたディケイドライバーを手に
dcd_26q.jpg陣中見舞い(?)の大樹
以前、大したお宝ではないと言っていたのはライドブッカーでした。
アポロガイストはXライダーの世界からやって来た殺人マシーン
GODに再生されたが余命1ヵ月という辺りは
オリジナルX世界の再生アポロガイストに似ている。
顔の中心に銀のラインがあるのも再生アポロの特徴だが
アポロショットを持っているしマントにファイヤーパターンも無い
なにより、顔の銀ラインはパーフェクターじゃ無いし
apollo.jpgapollo2.jpgアポロガイスト(左)と再生アポロガイスト(右)
なんか都合良くごちゃ混ぜになってる感じ。
dcd_26s.jpgパーフェクターは僕がもらうよ
ただし勝負はフェアじゃないとね
(はぁと
 ツンデレか!
dcd_26t.jpgユウスケはここに居ろ。夏海を頼む。
クウガが強そうに見えない理由のひとつはこの背の低さにあると思います。
五代雄介もヘラヘラしてたが、真が強かったし何よりスリムで大きく見えた
ユウスケも悪くないんだけど、どうしても比較しちゃいますね。
dcd_26u.jpg士くん! お前は…
大先輩に向かって“お前”って言うなー!!
てつをが「昔よりかっこいい」と自画自賛した変身シーン
dcd_26v.jpgちょっと力みすぎだ
dcd_26w.jpgで、中の人は次郎さんなのか?
ディエンド参戦 ブラースト!!
dcd_26x.jpgdcd_26y.jpg
更にディエンドはヘラクスとケタロスをディケイドに向けて召還
邪魔しに来て、でかい口叩くだけ叩いて、インビジボゥ
dcd_26z.jpg逃げやがった・・・
出でよ、ゴルゴムの闘士(?)
dcd_26_00.jpg
えーと、グレイサイキング…? デザインがすごい昭和っぽい。てか、70年代?
ファイナルアタックライドゥ・カカカカブトゥ
dcd_26_01.jpg
ま、相手に合わせてカブトなんだろうな
RX・バイオライダー! 
dcd_26_02.jpgdcd_26_03.jpg
出た!僕が昭和で最も嫌いなヤツ
もうホント全部こいつ一人でいいんじゃないか?って感じですよ。
そして、
アポロガイストを追って単身別の世界へやって来たディケイドを待っていたのは…
dcd_26_05.jpgdcd_26_06.jpgdcd_26_07.jpg
うぉぉぉぉぉー! やっぱ、こっちの方が好きー!!!

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:35話~37話序盤まで
ロス少尉の取り調べから
コミックではアームストロング少佐が自ら面会して本人から聞いた状況説明が
すべてダグラス(大佐だったかな)から突きつけられた不利な状況証拠に変更。
少佐は面会もままなりませんでした。
ここからロス少尉逃亡までの流れは
順番はともかく内容はほぼ原作通りですが、ここからが大きく違います
hagane_17a.jpg少し芝居がかっているのは置いといて
エド達に無言で逃走したのが、まず気になりました
hagane_17b.jpg原作ではこう。
ロス少尉と思しき焼死体を前にして
アルにどういうことか問われたマスタング大佐
hagane_17c.jpg
命令に異を唱えるな、説明を求めるな、ただ従え。それが軍というものだ。
のらしくないセリフ。しかも聞いてるのは軍人ではないアルだし。
事後のマスタング大佐とダグラスの会話はほぼ総替え
自分の手で親友の仇討ちをするため、大佐が脱獄させた疑いをかけられる展開に。
hagane_17d.jpgノックス先生登場。
コミック版ほど目つき悪くないけど、なんだか三国志に出てきそうだ。
hagane_17e.jpg目つきの悪いコミック版
少佐が大佐に部下の非礼を謝るシーン
冒頭の面会シーンがハブられてしまったので
少佐と少尉の結びつきが希薄になってしまい、
加えて目つきが単純に大佐憎しとしか見えないのはマイナス。
hagane_17f.jpghagane_17g.jpg
もう少し、やり処のない怒りとかも表現して欲しいところでした。
更に、大佐の一声もまた冷たい言葉にしか聞こえないのは
「そうだな…」このひと呼吸を省いたから。
hagane_17h.jpg
今回は、サブタイトル「冷徹な焔」の通り、
アームストロング少佐とエドを、ことごとく蚊帳の外にすることにより
視聴者にもマスタング大佐に対して違和感と猜疑心を感じさせることが狙い。
また、大佐に対する反感が部下の間にも高まり
一番の腹心、ホークアイ中尉が休暇願を出すというオリジナルの描写は
次回の”釣り”の最中に、中尉が休暇を取っていることを
自然に見せることを狙っているんでしょうが、
(実際ホムンクルス達が騙されてるし)
穴だらけのリメイクで
ここだけピンポイントに説得力持たせる意味があるんでしょうか。
確かにマスタング大佐は人気キャラですけどね。
それはともかく・・・
あ~次の次くらいにラストが死んじゃいますねぇ・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」はコチラ

    ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」はコチラ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.