Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第53話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:93話終盤~94話終盤
hagane_53a.jpg
ラジオ・キャピタルとブラッドレイ夫人を利用した
「正義はこちらにあり」宣言
hagane_53b.jpg
更にイシュヴァールの民を使って地道に市民を扇動
情に訴え民意を獲得する、何という絶妙な草の根プロパガンダ
雄大で朗らかなBGMが違和感たっぷりですが
マスタング大佐には、ある意味、国家元首の器を感じます。
さて噂の渦中の張本人、マスタング大佐は地下迷宮
エドたちと合流しました。
hagane_53d.jpg 気持ちに余裕のある大佐は、
中尉に少し意地悪な甘いジョークを言うも相手にされませんでした。
hagane_53e.jpg
コミックでは照れながら憎まれ口をきく中尉がかわいかったのに…。
皆が人形兵の脚を攻撃していることに気づき
hagane_53f2.jpg
下半身を中心に一気に火炎で攻撃したコミック版。
hagane_53f.jpg
今作では容赦なく片っ端から焼き尽くしています。
このあと暴走する大佐と比較するには、コミックのように
細かすぎる火炎の制御をここでして見せるのが効果的ですが
hagane_53g.jpg
こういう制御の仕方もまたアリか。
hagane_53h.jpg
また、躊躇無く消し炭にしてしまう決断力は、
ここまで来てもある種の決意が足りないエドとの対比になっています。
(アルは賢者の石を使う(一緒に戦う)覚悟ができたというのに
 コミックに比べ今作のエドはメンタルな”ゆらぎ”の振り幅大きいですね)
hagane_53i.jpg 落ちてきたメイとエンヴィー
hagane_53j.jpg マース・ヒューズを殺したのは誰だ
hagane_53k.jpg
ヒューズを殺したのがエンヴィーの愚劣な手段だったと知り
hagane_53l.jpg
修羅の道に足を踏み出すマスタング大佐
ラストを倒したときと同様、容赦のない絵面になってますね。
hagane_53m1.jpg hagane_53m2.jpg
劣勢のエンヴィーは変身能力で攪乱しようとするも、怒りの大佐には効かず
冒頭、モブの中に藤原啓治の声があったのでどこで出るかと思ったらここか。
hagane_53n.jpg
「よう、ロイ」このたった4文字のために藤原啓治ブッキングしたんですね。
エライなスタッフ。
hagane_53o.jpg
ホークアイ中尉、謎のニヤマリで以下続く。ここで割っちゃうのか…
hagane_53p.jpg 大佐はね、二人きりの時は赤ちゃん言葉で話すのよ。
注)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST のレビューは
「コミックとアニメはあくまで別物」という大前提のもと、
今回の再アニメ化に際しては原作準拠のストーリー展開で。という製作趣旨をあえて真に受けて、
コミック版との比較をしてみようというスタンスで書いています。
決して原作マンセーな人ではありませんし、アニメスタッフに喧嘩を売るつもりもありませんが
思ったことは言うというブログ自体の姿勢は崩すつもりもありませんので
ファンの方には、しばしば不愉快な思いをさせることがあると思います。
それはもう、ご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.