Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:42~44話まで
リゼンブールでホーエンハイムと再会したエド
hagane_20a.jpg
ホーエンハイムの想い出の中でエドが笑って慕っていますが
実はこういう描写は原作にはありません。
hagane_20b.jpg物心つく前というか、
エドには楽しい想い出などなく
ホーエンハイム自身も父親らしいことをしてやった記憶がない
という感じなんですが、今作の親子関係は違うんでしょうか。
反面、現在のホーエンハイムの性格が少しクールに過ぎる感じがします。
コミック版にある、とぼけた感じがまるでないのは残念。
hagane_20c.jpg
あと、髪をまとめる位置が高すぎて女性のポニテっぽいのが少し嫌
自らのトラウマと向き合い、母トリシャの骸を掘り返すエド
hagane_20e.jpg大腿骨が長すぎる…
いや、いくら何でも長すぎ…
hagane_20f.jpg
他のパーツもとても人骨には見えません。
ロックベル家は医者の家系、これ見てもっと早くピナコが気付かないのは嘘だ。
作画がテキトー過ぎるやろ、いやマジで。
hagane_20j.jpg今回大事なセリフが結構ハブられてます
離れている魂と肉体の関係
アルを元に戻せる根拠についての言もずいぶん省略されましたが
ちゃんと視聴者に伝わっているんでしょうか。
エドとイズミが人体錬成について納得するポイントも
些か核心からずれてる気がしますが、今後の展開に影響あるでしょうか。
今回(20話)は作画といい脚本といい、何かズレてる印象を受けました。

この記事を書いている人 - WRITER -

真マジンガー 衝撃!Z編 20話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

mazin_20a.jpgゼウスの腕
ジャパニウム鉱石は富士樹海の地下にしかないとか云々
バードス島の遺跡以前に日本に発見されているのはイマイチ納得いかないですが
この生きた鉱石から発せられ続けるエネルギーこそ”光子力” 
そして開発されたエネルガー
いけ!鉄也! おう!
mazin_20b.jpgバイクにパンチが付いてない…
mazin_20c.jpgmazin_20d.jpgmazin_20e.jpg
すごいパワーだ!すべてが自由だ!俺はマシンだ!エネルガーZだ~!!
シートベルトはしようぜ。
mazin_20f.jpgいいじゃん、いいじゃん
ここにある機械兵と光子力で3日で世界征服しちゃうぜ!

mazin_20g.jpg
ヘルの奴め!ついに本性を…って、あんたヘルの助手でしょうが。
世界征服の看板を掲げた途端、
mazin_20h.jpg
衣装はともかく、顔色まで変わってしまったDr.ヘル
mazin_20i.jpg
せっかく見つけたゼウスの腕、日本に持ち帰って研究するのじゃ
って、爺さん
あんたらさっき日本に同じものがすでにあるって言ってたじゃんよ
mazin_20j.jpg貴重なあしゅらの頭巾オフ
ガラス管の中から合成されたばかりのあしゅらが誕生し
その割れたガラスで十蔵は眼を怪我し
ダメ押しに剣造がヘル側の手助けを
mazin_20k.jpg
いいかい、このバードス島にはあの機械の兵たちだけではなく
まだまだ素晴らしい未知の科学が眠っている

いっとき善人=被害者かもと思わせた剣造は本当は悪人だったと思わせて
mazin_20l.jpg実はケドラに精神を乗っ取られていました
mazin_20n.jpgmazin_20o.jpg
あわやの所で救ったのはゼウスの腕
mazin_20p.jpg俺ごとこいつを撃て!
で鉄也もろとも剣造を殺した・・・と。
現代に戻って、
mazin_20q.jpg
ストーリー的にはどうでもいいけど画的にはいいロケットパンチ合戦
mazin_20r.jpg
で、もろもろ、あしゅらに化けたピグマンの作戦でした
mazin_20s.jpgmazin_20t.jpg(嘘
来ォい! ゴッドスクランダー!
まァ、今川作品だし。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.