Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

真マジンガー 衝撃!Z編 23話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

mazin_23a.jpgmazin_23b.jpg
単行本未収録のビューナスA誕生秘話
mazin_23c.jpg
この二人、今作ではそんなに仲良かった気がしませんが。テコ入れ?
そんな中、新たな機械獣&海底要塞も接近し危うい予感
mazin_23d.jpgあるんだろう?とんでもねェ光子力が…
カマかけられてうなだれる弓教授。ダメじゃん
暗黒寺が意外に、ホント意外に重要な役どころになってきたようです。
mazin_23e.jpgジャンジャジャ~~ン!ボスボロット完成
暗黒寺が意味ありげにアテがあるなんて言うからドキドキしたけど
やっぱりただのガラクタでした。剣造の作でなくて良かった。
mazin_23f.jpg神様・仏様・暗黒寺様~
暗黒寺がボスの兄という設定はガセだった模様
mazin_23g.jpgイヤすぎる墓石
mazin_23h.jpgうやうやしく墓参りにきたと思ったら
自分が負けたときのことを棚に上げてサシで勝負しろと言うDr.ヘル
ずるいです。
マジンガーZの相手をするのは最強の機械獣あしゅら男爵
mazin_23i.jpgmazin_23j.jpg
う~ん、なんだか原作とイメージが違う・・・
mazin_23k.jpg無駄だ!私のマントはすべての武器をはね返す!!
そういうことは言わない方が利口だ
mazin_23l.jpg助っ人登場!ビューナスA 
おぉっ美しい。さやかに似てるかどうかは別として。
Zカッターでまっぷたつ…と思いきや
mazin_23m.jpgmazin_23n.jpg
仮面ライダーWみたいなタイムリーな技(原作通りですがで瞬殺!
夜な夜なさやかが見た影はどう見ても剣造
ま、それはさて置きサービスカットですよ。
mazin_23o.jpgmazin_23p.jpg
原作にも出て来た”デビルマンの湯”
あしゅらの決闘を受けないと男が廃るとボス
シローもガキながら、あしゅらと戦う最後の機会だと背中を押します。
mazin_23q.jpgmazin_23r.jpg
見損なったとか、さんざんな言われようですが
原作ではボスの方が
幽霊怖いから俺は行かないからな!って逃げるシーンなんですけどね。
この後の展開は原作のデビルマンの湯と同じ
mazin_23t.jpgmazin_23s.jpgmazin_23u.jpg
mazin_23w.jpgmazin_23v.jpg
これまでまるでヒロインらしいところの無かったさやかでしたが
mazin_23x.jpg
一気にいい雰囲気に。裸のパワーは恐ろしいです。
結局は男だからとか言う理由で、罠だと知りながら決闘へ赴く甲児
mazin_23y.jpgmazin_23z.jpgグロゴスG5
待ちかまえる機械獣の中に全裸人質で有名なグロゴスG5もいますね。
なんだか打ち切り漫画みたいな引きでした。

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

46話~ 60・61話をはさんで 47話序盤まで
見事、ブラッドレイとグラトニーをおびき出したものの
傷ついたランファンを連れて逃げるリンは
ブラッドレイのウロボロスの印を見る
そんなことも知らず
スカーとつかず離れずの戦いを続けるエドとアル
騒ぎを聞き、現場に駆けつけたウィンリィは
両親の敵がスカーであることを知る。
コミック版では15巻を丸々使って展開されるイシュヴァール殲滅戦の詳細
その一部として描かれているスカーの腕の秘密と、根深い復讐心の根源が
ここに挿入されました。
兄の腕が自分についていた衝撃
無慈悲な青い瞳のアメストリス兵のイメージが重なって
hagane_22_e.jpghagane_22_d.jpg
衝動的にロックベル医師を殺害
青い目・赤い目の対比を使った上手い表現だと思いました。
しかし、イシュヴァール人の赤い瞳は有名ですが
たしかアメストリス人の瞳はブルーとは限らなかったような…
たまたまロックベル家の血筋がブルーの瞳だったとしたら、
不幸って重なるものですね。
瞳の色という点で原作よりも強調して扱う限り
エドの金色の瞳が、絶滅したクセルクセス人の血を引いているからだ
というのも後々韻を踏んでフィーチャーしてくれると感激なんだが
たぶん無いだろうな。
余談
重箱のスミを突くような話で申し訳ないんだが
駆けつけたウィンリィの足下に偶然落ちていた拳銃が不自然過ぎますよ。
hagane_22_a.jpghagane_22_b.jpghagane_22_c.jpg
スカーとの戦闘で巻き込まれた一般兵が、
コミック版では瓦礫とともにそこに倒れて(死んでません)いるので
ギリ許せる…かな?…てところなんですが
今作では倒れた兵も瓦礫もなく拳銃だけが…ウィンリィの表情も変。
スカーの記憶の中の憎っくき国家錬金術師は
hagane_22_g.jpg
本編にキンブリーがほとんど出てないので、ろくに顔も出ませんでした。
hagane_22_f.jpgこういう描写を重ねると、
キンブリーへの憎悪と執着が増大する効果があるんですけど
特に意図してやってるんじゃなさそうなので残念。
あとスカーと戦っている最中、危うく一般人を巻き込みかけるシーンがカット。
hagane_22_h.jpg
あとでバルコニーを直しに訪れた際言われたお礼の言葉に
昇天する魂の最後の礼が重なる、そこそこ大事なメンタルなシーンを
どうするつもりか期待。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第22話 「遠くの背中」

    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る
    ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その帰….

  2. ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」はコチラ

    ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」はコチラ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.