Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第52話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:92話中盤~93話終盤
ハインケルから渡された賢者の石を使って
プライド&キンブリーとの戦いに挑むアル
制限なしに次々と錬成できることによるスピーディなバトルが魅力なこのシーン
hagane_52a.jpg hagane_52b.jpg
斬られた腕を瞬時に生やしたり、投げつけられた自身の鎧のパーツから
剣を作り出したり。『次々と錬成』の動作がわかりにくいけど、
スピードを殺すのもナンなので良しとする。
hagane_52c.jpg
残念なのは動きがグニャグニャしていて「鋭い」「痛い」感じが伝わらないところか
土煙に紛れて姿を消したアルフォンスを燻りだすために
hagane_52e.jpg
キンブリーは石つぶてを空中で破裂させてまき散らす
たしかこんな地雷が実際にあった気がするので戦略的にはいいんですけど
これ自分たちにも当たりますよね。てかそれくらい広範囲に撒かないと意味無い。
場所を特定する意味合いだけなので当たっても痛くないのかな。
hagane_52e2.jpg
ちなみにコミックでは一方向だけに投げつけてました。
「見えてはいないがその辺にいるのはわかっている」的な
キンブリーの手強さを感じさせるのはコミック版の方だな。
風下からハインケルの会心の一撃
hagane_52f.jpg
反撃の暇を与えないように腕をロックしてのど笛をかみ切る
もう少し派手に血しぶきが出てもいい気がしますが、
この時点で即死というわけでもないしいいか。
そして
hagane_52h.jpg
このヨキ様が最強のホムンクルスに一発かましてやったんだぞー!!
hagane_52g.jpg アルも一緒に刎ねたけどね。
hagane_52i.jpg 勇気ある逃げない人間はノセやすい。
プライドとしてもアルをここに留め置くより父の元へ行かせた方がいいわけで
更にキンブリーを捕食することで錬金術まで手に入れて
事態はプライドにとってオールオッケーでした。
一方、アームストロング姉弟と格闘中のスロウスはこれから本気モード
hagane_52d.jpg 超・めんどくせー
「超」とか言うな。マダオのくせに(この画がドーモ君に見えたことは内緒だ)
そして地下にはマスタング大佐が合流。
hagane_52j1.jpg 満を持して…
細かいことだが、今作の大佐は親指と中指で火花を起こすようですね。
hagane_52j2.jpg(コミックでは親指と人差し指っぽい)
次回、マスタング大佐とエンヴィーの因縁に決着が。
7月から後番組が『戦国BASARA弐』と発表されたようですね。
後番組が7月1週目から始まるかどうかはまだ分かりませんが、
今作が5クール65話以内で終わることは間違いないようです。
原作の方ではこの土壇場でアメストリスの錬金術の力の源の解明とか
悠長なページの使い方をしてますが、アニメの方が先に終わるとか
最後までできなくて『真の最終回は劇場で』とか、マジやめてほしいので
原作が先に最終回を迎えることができるよう
荒川があと2回(もしくは3回)でどうまとめるか期待しましょう。
注)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST のレビューは
「コミックとアニメはあくまで別物」という大前提のもと、
今回の再アニメ化に際しては原作準拠のストーリー展開で。という製作趣旨をあえて真に受けて、
コミック版との比較をしてみようというスタンスで書いています。
決して原作マンセーな人ではありませんし、アニメスタッフに喧嘩を売るつもりもありませんが
思ったことは言うというブログ自体の姿勢は崩すつもりもありませんので
ファンの方には、しばしば不愉快な思いをさせることがあると思います。
それはもう、ご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. PiichanのBlog より:

    ハガレンのおわりかた 予想される反応

    鋼の錬金術の完結編を映画化した場合、予想される反応は映画化するため意図的に原作の進行をおくらせたのではないかという疑念をもつ人が続出することです。下手すると、テレビアニメは1年3ヶ月間にもわたる映画の宣伝だったとおもわれるようになり、一気に駄作と評価される….

  2. PiichanのBlog より:

    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第52話の感想

    キンブリーがアルにたいしてといかけたことが意味深でしたね。アルのよわさをついたというのでしょうか。首をかまれて瀕死の重傷をおったキンブリーはセリム(プライド)にたべられたようですが、セリムは「私のなかでいきつづけるのです」といっていてころしたのかどうかよく….

  3. PiichanのBlog より:

    ハガレンのおわりかた

    鋼の錬金術師は、原作、アニメともども完結がまぢかになってきていますが、原作の完結がアニメの終了する6月までまにあわなければアニメは映画で完結するのではないかという観測がひろがっているのは先日ふれました。わたしとしては、原作の完結がまにあわなかった場合、アニ…

  4. (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第52話 「みんなの力」

    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]クチコミを見る
    ハインケルの言葉で、ついに賢者の石の力を使うことを決意したアル。石に閉じ込められた魂たちの力を駆使して、プライドとキンブリー二人を相手に、アルは互角かつ怒涛の戦いを繰り広げる。一方、アームストロング….

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.