Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 586 「悪臭のする町」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_586a.jpg 親友の命を盾にする実の父
入官に賄賂を渡して都合のいい書類を書かせる実の父
家の繁栄のためにデキのいい貴族の子供を養子に取っていた両親
op_586b.jpg
(またコレが絵に描いたようなむかつくガキ)
とにかくサボの不遇と不幸が次々と明らかに。
op_586c.jpg
近々「天竜人」をも乗せた世界政府の視察団がゴア王国にやってくるので
国の汚点を焼き尽くすことにした
chicken.gif
ゴミ山を火事にする仕掛けはブルージャム海賊団が任されており
op_586i.jpg
ブルージャムに諭されたエースとルフィも
それがサボのために一番いいならと仕方なしに手伝ってました。
ゴミ山で今日大量虐殺が起きることを知っていても
良心が痛んだり不安を覚える人はおらず
op_586d.jpg
茶に興じたり、普段通りの生活を送る高町の人々
イカレた町に、人々に絶望したサボの悲痛な叫びに耳を傾けたのは
ドラゴン op_586e.jpg
本編では世界政府加盟の王国を次々に落としている革命軍のリーダー
10年前はそれほどの組織を持っていなかったようですが
「とうとう」と言うセリフにドラゴンが王国の腐敗に対し
いかに深く長く怒り続けているかがうかがえます。
op_586f.jpg
次回、イワさんと一緒に何かしでかすようですよ。
イワさんらしき人物の”脚”がやけに女性らしく見えるのは
ホルホルの実の能力で女性化しているんでしょうか。
まぁ、素のイワさんだと目立ちすぎて隠密行動に向かないでしょうしね。
しかし、10年前ですから、イワさん本当はもともと女性だったとか
でも面白いかもしれませんね。

op_586g.jpg
今回のサブタイトルは
本当に腐っているのはゴミ山なんかじゃないという
ダブルミーニングでしたね。

この記事を書いている人 - WRITER -

来年のライダー

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ネットでは結構前から流出(リークかもしれないが)していた
ダブルの次の仮面ライダー
1274724581476.jpg
鷲とバッタとライオンの基本フォーム(たぶん)を持ち
どうやらメダルを使って変身するらしい。
この新ライダーの名称=番組タイトルが
これまた恒例の商標バレで発覚した。
1274982347598.jpg
仮面ライダーオーズ
 ・
 ・
 ・
 ・
信じられない。
僕が見たのは、きっと誰かのいたずらに違いないと思い
実際に特許庁のHPで調べたら本当に申請されてた。
「オーズ」という名前にさほどの文句はない。
問題は当て字として添えられた「OOO」の方。
あえて言う必要もないとは思うが
かつて「555」と書いて「ファイズ」というのをやっている。
ネーミングのコンセプトが同じすぎる。
しかもその作中には「000」の変身コードを持つ仮面ライダーオーガが存在する。
同じ仮面ライダーシリーズでこれはダメだ。
おそらくは
携帯でコード入力したオーガは「ゼロゼロゼロ」
今度のオーズは「オーオーオー」だから違うとか言うのだろう。
仮にそうだとしても前者だって「オー」と読んでいるから「オーガ」なのであって
決して「ゼロガ」ではないのだ。
ネットではもう既に「仮面ライダー orz」と揶揄されはじまる前からさんざんだ。
orz
とは、膝を落とすほどの落胆を表すアスキーアートで
「失意体前屈(考えた人天才)」のほか「オーズ」とも読まれることがある。

あと、ガンダムで「00」、ウルトラマンで「ゼロ」がどちらも出たばっかりで
何なのこの流れ?って意見もあるようだ
例年、新ライダーのデザインに心配にさせられるのが恒例だが
ネーミングに怒りを感じることは珍しく、
なんかもう不安や怒りを通り越して、一周まわって可哀相になってきたよ

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.