Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーオーズ もうすぐ

 




この記事を書いている人 - WRITER -

1282289658667.jpg
フォームは無限大!!
どうスか?コレ
主人公の存在感というか安定感がまるで感じられない気がしませんか
紆余曲折の末、無限のバリエーションになるのはまだしも
最初からめちゃくちゃパターン展開しますよってのは、
いきなりお腹いっぱいなのですよ。
結果的に、主人公像をブレさせたが為に人気が分散して
「何種類も玩具作ったのに売れなかったじゃないか」という結果を招き
スポンサーの文句が今から聞こえるような気がしてならない。
せめて番組が始まるまでは
顔が違う三種類のフォームを見せるぐらいに留めておいた方がいい
情報ネットワークが発展しすぎて想像力と妄想力が乏しくなった現代人にとって
少ない情報でいろいろ想像させるというのが子供の能力開発にも繋がるし
情報の少なさが期待値を上げる手法として有用であると考えて欲しい。
もちろんコンテンツの面白さが伴っていなければダメなわけだが。
ここで提案
ここまで多様さをみせてしまったのだ
とりあえず1クール終了くらいまでは「とにかく無敵」で通すってどう。
昔、僕の先輩が言っていたのだが
「はじめの一歩」「破壊王ノリタカ」「第三野球部」など(時代が分かるな…)
弱者が努力して強くなっていくストーリーには飽き飽きだ。
「北斗の拳」を見ろ。ケンシロウは最初から最強だ。
このカタルシスがたまらない!

という、ややひねくれた考えにも一理ある。
平成ライダーシリーズは、こないだ出た最強のライダーや敵が
あっという間に空気になってしまうきらいがある。
それは終盤のドラゴンボールに代表されるような
優劣がめまぐるしく入れ替わるドラマ性を演出したい気持ちの表れだろうが
これまでのパターン化から脱却する意味でも
ここらで、とことん強いライダーを出してもいいんじゃないだろうか。
昭和ライダーでは、誰がどう考えてもRXが最強と思うような
そんな絶対無二の存在感が欲しくないですか。
注)RXは半分平成とわかってあえて分類しています。
まぁ絶対無二の存在を作っちゃうと
来年以降、非常にシリーズ続けにくくなりますけどね・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. BIE(管理人) より:

    確か、今回の敵ばらは
    放っておくと勝手に体内のメダルが減って弱体化するんだったかな。
    捕らえて拘束し続ければいつかは滅ぶ。
    悠長な話ですが・・・

  2. 通りすがり より:

    某魔人探偵みたく徐々に弱体化させてくってのはどうでしょうかね。
    脚本上、新しい玩具を出してくのが難しくなりそうですが・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.