Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーディケイド 第22話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ゴルフ中継で2週間のご無沙汰でした仮面ライダーディケイド
ずいぶん久しぶりなような気がします。
山奥の田舎風な村(?)へやってきた光写真館
この世界の住人はみな礼儀正しく、親切すぎる。
dcd_22a.jpg
そして、この世界では海東大樹が指名手配されています。
おっと、オープニングが2番に変わりましたね。
先週までが第一部だったということでしょうか。
dcd_22b.jpgシンプルな名刺
とりあえずその会社へ行ってみるって、士、どうやって行くつもりよ?
イナカだから住所の記載が無くても「~~県~~村 山田商店」だけで
郵便は届きそうだが・・・
ついに戻ってきたか。僕の世界
大樹も行きたい世界を自由に行き来できるのではないようです。
この世界でも、チヤホヤされてまんざらでもない士。
dcd_22c.jpg
同じ傍若無人な”オレ様”でも、天道総司と根本的に違うのは
天道が己を100%理解していることに対し、
門矢士は自分に対する裏付けを何も持っていないところ。
とは言え
周りがへりくだれば、とたんに気分が良くなる軽薄さは
ヒーローとしてもう少し何とかならないものか。
ユウスケと夏海は大樹について聞くために警察へ
dcd_22d.jpg
親切な村人に背負ってもらって・・・って
「西の田んぼ」から「東の田んぼ」って相当な距離じゃないのか。
お前ら、甘えるにも程があるぞ
しかも、今までいろんな世界を旅してきたのはここにたどり着くためだったって
・・・正気かユウスケ
世界を救う使命も忘れ、人の優しさに触れ、自分がただ楽しく幸せに暮らせれば
それでいいとは・・・準主役の名が泣く。  
dcd_22e.jpg
すいませーん!寝坊しちゃってー
困った人がいたら自分の仕事そっちのけで人助けするのが善
というか、それ以外の選択肢は皆無な世界で教育を受ければ
冒頭で弁当をくれた子供よろしく、
自分の損得抜きで他人のことを考える子供に育つはず。
寝坊して遅刻しそうなんでゴメンして、なんて言う子供がいること自体おかしい。
dcd_22f.jpg実名で登場、ラルクとランス
劇場版限定ライダーがザコ敵扱いで混ざっているのはまだしも、
こういう客演は、正直お子様に親切ではないと思うんですが(追記参照
オールライダー発表以降の親父サービス攻勢に
ぶっちゃけ、ちびっ子達は付いてきてるんでしょうか。
この二人はMISSING ACEの時よりもいい役もらってるような・・・
と思ったらちょっと待て。
グレイブ=志村純一が海東純一に変更されるのはストーリー的に仕方ないとして
dcd_22g.jpg
ラルク=三輪夏美が三輪春香に変更されているのは「ナツミ」だからか。
実名登場じゃないのは残念だな。脚本で何とか工夫できなかったのか。
下の名前呼ばないとか・・・
鳴滝さん・・・すっかり影が薄くなっちゃって・・・
dcd_22h.jpg
オヤシロ様の祟りとか言いそうな雰囲気
dcd_22i.jpgようこそお出でくださいました。
お前、「人に優しく」が信条のこの世界でそれは失礼だろうよ。
人にやさしく」といえば須賀健太須賀健太といえば釣りキチ三平
釣りキチ三平といえば野沢雅子野沢雅子といえば不作法な少年
あ、じゃあいいのか。(自己完結)
黒田勇樹も昔は美少年で売ってたのに、何でこんなになっちゃったかなぁ
dcd_22j.jpg大樹は私の弟です。
なぜそんなに爽やかに言う。そしてなぜ名刺を夏海にだけ渡す。
君には関係ない!いつになく語気を荒げる大樹
純一は大樹のせいでローチの手先に。
ローチの支配する偽りのやさしさのルール
ルールを曲げると、連行されて意志を奪われる
そして攫われるユウスケ
dcd_22l.jpg
やめろぉ~!ジョッカー、ぶっとばすぞ~ぅみたいなゲロゲロ
dcd_22m.jpg
ゴキブリ野郎に監視された親切ごっこ
ダークローチは剣のときのまんまですが、
ボスローチはデザイン的にはアトラスカブトっぽいんですけど、
そんなアンデッド居なかったし、
フォーティーンの扱いもMISSING ACEの時とは少し違うみたい。
次回デカイのが・・・モゴモゴ・・・
今回のコンプリートさんはキバ・エンペラー
ボケーッと携帯ゲームに興じるかのような姿は改善された様子
dcd_22n.jpgdcd_22o.jpg
カット割りで上手く見せ、くるっと回ってキバ参上
追記:
グレイブ・ラルク・ランスは剣のテレビ本編にも出ていたそうです。
やべぇ、全然覚えてねぇ!

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:25話~エピソードも順番もバラバラと29話まで
ヨキ(元)中尉でました。矢尾声のまんまで。
原作では復権するための出世欲の現れとしてスカーの居場所を通報しますが
hagane_13a.jpg
ここでエルリック兄弟への復讐をも示唆するというのは
尺の都合でハブラれたユースウェル炭坑でのエピソードを補完する役割。
デビルズ・ネストにおびき出されたアルは、尺の都合で
hagane_13b.jpg抗うまもなくあっという間に捕縛
アルとグリードの会話は順番が入れ替わってますが
インパクトを与えてから言いたいことを話すという意味では今作の方が合理的。
・エドの査定
・大総統がスイカ持ってアロハで来訪
のくだりはバッサリカット。
エドが乗り込んで以降は、ほぼ原作通りの展開ですが
イズミが傷つく展開を経ていないのに
hagane_13c.jpgこの台詞はないよな。
そして、ここでイズミ乱入
hagane_13e.jpg通りすがりの主婦だ!
脚本家は仮面ライダー観てる人なんでしょうか。
次回への”引き”として、インパクトのあるセリフを使いたかったんでしょうが
通りすがりは余計。
前回の回想シーンなら”通りすがり”でよいが
今回は全然通りすがりでもないし、洒落てもいない。
次回:
予告を観た限りでは、原作通りブラッドレイが出てきて
グリードは”お父様”のもとへ連行される感じ。
マーテルの作画が今回よりイイ
余談:
またこれもどうでもいいことですが、冒頭、イズミ師匠が包丁を研ぐシーン
hagane_13f.jpghagane_13g.jpg
漫画とアニメで包丁の向きが違うんですよね
おそらくこれは、
原作の描写だと刃の左側を研ぐことになるので、研ぎ方を逆にした
ということだと思うんですよ。
刃の左側を研ぐというのは、和包丁だと左手用と言うことになりますが
洋包丁は両刃ですし、アメストリスで和包丁というのもねぇ。
hagane_13h.jpg
原作22話では右側を研いでいる描写もありますし、これはもう両刃で間違いない
アニメの前回12話でも左側研いじゃってるし、
どれが正しいとか言う以前に、今回意図的に描き直した人だけが
勘違いしていたんだと思います。
まぁ、先入観に捕らわれることを危惧して、スタッフに
「原作漫画を読むこと禁止」のお達しが出ている可能性とか
原画描いた人が原作を読んでおらず、
絵コンテの「イズミ、包丁を研ぎながら」のト書き通りに作画しただけとか
そういうこともあるでしょうが、
普通、包丁って手前に向けて研がないよね。刃物使うときの常識。
それに、
hagane_13i.jpghagane_13j.jpgこういうの
原作読むの禁止にしてると描けないでしょ

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.