Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #13「学・校・拒・絶」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

前回問題になったゲートのロッカーは
結局、撤去されないように壁にネジ留めするという
なんともアナログな力技でその場を凌ぐことになったようです。
廃部室に大勢が頻繁に出入りするという部分
アンガ先生に見つかってしまったことへの
根本的な解決にはなってないし、
友子のブラックな“おまじない”が何に効果があるのかも
イマイチよくわからない。
Fourze_13a.jpg
鉢巻きにハッピ姿は大工のつもりか弦太朗
形から入るヤツめ。
人外のバケモノにケガをさせられたり、怖い思いをした生徒もいるだろう
学校の外でも目撃者はたくさん居るわけで
警察まで出動する騒ぎになっている以上
生徒の親や近隣住民が騒ぎ出すのは当然。
Fourze_13b.jpg
ドサクサに紛れて「キモチワルイ!」言われるアンガ先生が哀れ
そこへ颯爽登場!
真っ赤なスポーツカーにエンジのジャケットがよく似合う
Fourze_13c.jpg
天高のイケメン校長:ギャレン速水公平
園ちゃん先生までメロメロにしてしまう涼しげなニヤケ顔恐るべし
名前は公平だし、「重い」の「軽い」の言ってるし
天秤座くさいですね。弁護士の資格持ってたらなお完璧だった。
Fourze_13d.jpg 初期発表の幹部4人の
右から2番目のビッグマックポリスみたいのがそうなのでしょうか
(たぶん一番右は獅子座で、左は乙女座)
古い例えしか思い浮かばないんだが
春田純一のマッドギャランとか萩原佐代子のレー・ネフェルとか
ヒーロー出身の悪役って結構好きです。
「星に願いを」の決めゼリフで、こいつがサソリか!?と振っておいて
後であっさりサソリの正体バレましたので
「星に願いを」はゾディアーツ幹部の合い言葉なんだろうか。
校長の話を聞いて、
ゾディアーツ化した生徒のアフターケアにやる気満点の弦太朗
隼は三浦の件に責任を感じているので協力に前向き
校長にゾディアーツの影を見た友子が非協力的なのはともかく
JKも美羽もユニコーンやカメレオンに責任感じてなさそうですね。
以前も書いたが
事件を起こした生徒たちのその後のケアも完璧にしてこそ
「生徒全員と友達になる男」だと、かねてより思っていたので
今週からの展開は個人的に大歓迎。
アフターケアが描かれるのは三浦だけだろうけど・・・
Fourze_13e.jpg
今回のミッションは、
一度星の運命を手放した者をもう一度呼び戻せるか。
その検証だと言っているので、
できないならできないでかまわないのだろうか。
でもサソリさんは
我々の壮大な夢を常に邪魔するフォーゼはもう許せない
今までとちょっと風向きが変わってきました。
仮面ライダー部が揃うまでの1クールは
いろんな意味で様子見だったということだろう。
クスクシエにも負けてない斬新なデザインの三浦の家は町の写真館
写真やってるのが何かの伏線になってるのかな
泣き顔が個性的な三浦の彼女:麻里の記憶の中の三浦の映像が
手元を小刻みに動かして何してたのか少し気になる・・・

Fourze_13f.jpg
学校なんて二度と行かない
Fourze_13g.jpg
恐れながらもスイッチの魔力に惹きつけられる三浦
No.22 ハンマーでスコーピオンの攻撃をたたき落とし
Fourze_13h.jpg ファイヤーでぶっ飛ばす。
フォーゼの成長をスコーピオンも認めざるを得ないようです。
ランチャーとガトリングを加えた破壊力抜群コンボをかき消したのは
Fourze_13i.jpg
忍者型戦闘員:ダスタード わぁ、戦闘員だー!
戦闘員って珍しい・・と思ったらマスカレードがいたな・・・
ユウキの必勝作戦「青春劇場」
Fourze_13j.jpg
三浦役の賢吾が協力的すぎて意外・・・と思ったら限界すぐきた
ユウキの黒パンゲットしたけどチア衣装なのであまりありがたくないな
再び忍者軍団登場で
Fourze_13k.jpg No.23 ウォーター装備
「いやいや、ナイだろこれは・・・」って初見かよ
Fourze_13l.jpg Fourze_13m.jpg
でも意外と使えた。暴動鎮圧するイメージだな・・・
そして、三体まとめてユニコーン戦以来のライダー100億ボルトブレイク
Fourze_13n.jpg
うひょー かっちょいひー!
怖いのは学校生活でもイジメでも怪物でもない
スイッチの魔力に魅せられて再びスイッチを求めることを止められない自分が怖い
茫然自失の三浦の前に現れたのは・・・スイッチを手にした園田先生
Fourze_13o.jpg
スコーピオンの正体はやはり「さそりなのだ」でした
次回:
龍騎の最初のミラーモンスターもしくはギルギルガンの最終形態
みたいになったサソリの毒にやられる弦太朗
でも大丈夫。
調整済みのもういっこ No.24のスイッチは「メディカル」だから。
余談:
幹部の使うスイッチは、生徒達に配られる大量生産品より
Fourze_13o.jpg
見た目的にもゴージャスで、質の違いがわかります。
色と形状からしてベヘリットに見えなくもないな
それにしても、第01話で17年前の賢吾パパが手にしていたスイッチは
いったい何だったんだろう。
Fourze_13p.jpg
ひょっとして、あれは最初のスイッチではないだろうか。
最初のスイッチを解析して、初めにできたのが12星座のスイッチで
その段階で、12星座のスイッチは赤い目の男に奪われた。
赤い目の男はそのノウハウと12星座のスイッチを使い
その他数多の星座のスイッチを生み出していったのだろう。
そして月に残された賢吾パパは
奪われたスイッチの抑止力となるように
唯一手元に残された最初のスイッチをもう一度
ゾディアーツスイッチとは別のアプローチで調整した
それが40個のアストロスイッチなのだろう。
問題は月から帰れない賢吾パパが
16年後の賢吾にどうやって手紙を出したか・・・
賢吾パパ・・・地球上にいるよな・・・どう考えても。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2011 All Rights Reserved.