Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーW 第49話(最終話)

 




この記事を書いている人 - WRITER -

25話で止まっていたWのレビュー、半年ぶりでスンマセン・・・
観てはいたのですが、なにぶんONEPIECEと鋼の錬金術師のレビューが
いずれも週末に重なっていたので、本業が忙しいことにかまけて更新をサボると
数話貯まるともうどうにも取り返しが付かなくなって
すっかりシカトを決め込んでいました。
「Wのレビュー書いてよ」ってリクエストも特になかったし・・・
ごく一部の期待してくださっていたお客様には申し訳ありませんでした。
でもいい作品だったので感謝の意味も込めて、最後くらいレビューしとこうかと。
w_48a.jpg 走りながら最後の変身 
ダブルプリズム・エクストリームでラスボス=ユートピア撃破
w_48b.jpg w_48c.jpg そして涙の別離と
巧くまとめすぎて、お腹いっぱい胸おっぱい(? だった48話
今回は物語のエピローグとなる49話
w_49a.jpg
Eにさよならこの街に正義の花束を
おや?涙で滲んだ跡は・・・?
そんなことよりサブタイトルカラーが47話から3話連続で同じ色です。
シリーズを通して前後編の構成だったWですが、
47~49話の台本はまとめて渡されたそうですから前中後編の扱いなんですね。
しかしなんで物語の締めのタイトルカラーがCJじゃないんだろう。
フィリップが消えてもう1年
翔太郎はひとりで探偵稼業を継続中
w_49b.jpg
「EXE」「ENERGY」「遠藤」とさっそく「E」に絡む単語連発してますが
サブタイはチャンドラーへのリスペクト以外大した意味はないと思われ。
・「EXE」はミュージアムを継ぐもの
・偉大なカリスマは街で静かにしている
・再起動の日は近い

あと20分しかないのに意外にショボく聞こえないのがすごい。
w_49d.jpg
翔太郎は左半身だし、ジョーカーメモリは左に刺す向きにロゴが描かれているので
ロストドライバーの場合ロゴが横倒しになる。
どうせスカルが使ったドライバーじゃないんだから、
左一本挿しのドライバーにすれば良かったと思う。
陸上のアノマロカリスは相手にならず
w_49e.jpg トドメはライダーパンチ
ジョーカー単体だと技が極めてシンプル。だがそれがいい!
w_49f.jpg
再起動・ガイアインパクトを求める若菜
この”再起動”というキーワードは、EXEの言うカリスマ=若菜であると
ミスリードさせるための引っかけ。なかなか巧くできてます。
w_49g.jpg シュラウド死亡
直接の死因がよくわからないけど、
包帯グルグルは伊達じゃなかったってことですかね
何かいろいろ限界だったと思いましょう。熱中症じゃないと思う
コックローチも相手にならず
w_49h.jpg トドメはライダーキック
ジョーカー単体だと技が極めてシンプル。だがそれがいい!
(気に入ったので二度言いました
w_49i.jpg
EXE真のカリスマはペットショップ店員
w_49j.jpg
エナジー・ドーパントの一撃を背中に食らい・・・・
w_49k.jpg
再起動のための全てを閲覧・・・って過去かい!
(風都タワーが再建中
ああ、なるほど若菜のガイアインパクトは回想で
以降フィリップは、エクストリームの中で様子をうかがってたのね。
w_49l.jpg
で、現代に戻るとフィリップ鳥が攻撃受け止めてました・・・と。
園咲家の家族愛に救われたフィリップ
w_49m.jpg 急にいい人になった人たち
死してなお野望に燃えるような人ではなかったらしい。
w_49o.jpg
フィリップ戻ってきて大団円
w_49p.jpg・・・じゃなかった。マジで忘れてた
w_49q.jpg
翔太郎よくダブルドライバー持ってたな・・・とか言ってはいけない
w_49r.jpg
さぁ、お前の罪を数えろ。
いや、実に楽しい1年間でした。スタッフに大感謝ですよ。
それはそうと、余談ですが
園咲家のネーミングのネタ元が
琉兵衛リュウベエ=ナミヘイ
文音フミネ=フネ
冴子サエコ=サザエ
若菜ワカナ=ワカメ
というのは本当だろうか。
井坂先生=イササカ先生てのもあるしな
もし本当なら
フィリップの本名はカツオ
霧彦はマスオっぽい名前になってたかもしれないんだな。
ミックはもちろんタマ・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 幸人 より:

    もうWの夏映画を見てるなら
    余計な事かもしれませんが
    一応ジョーカーの使ったドライバーは
    スカルが使ったドライバーですよ。(ある意味)
    知っていたなら余計な事言ってごめんなさい。
    それはそうとディケイドからダブルまでレビューを一気に見させていただきました、
    とても楽しめました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.