Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

SPACE BATTLE SHIP ヤマト

 




この記事を書いている人 - WRITER -

噂のSPACE BATTLE SHIP ヤマトを観てきました。
yamato.jpg
世間では、古き名作をCG満載で満を持して完全実写化という点から
邦画史上空前の問題作となった「デビルマン」と比較されがちな本作
確かにデビルマンの時もそうでしたが、
事前プロモ映像をどう贔屓目に見ても面白そうじゃない
古い作品だし変に今風に改変してもファンのイメージを壊してしまう
落としどころが難しいネタだが、それは重々承知の上で制作しているはず。
面白そうなプロモ映像を作れない監督に面白い映画が作れるワケがない
観てもつまらないに決まっている。
しかし、それがどれだけ分かっていようが、
リアルタイムで原作を視聴していたナチュラルボーン・アニメ好きの僕として
観に行くのは、これはもう義務なのです。
当然というか意外というか
14日のTOHOシネマズディの夕方6:30〜の回だというのにガラッガラ
キムタクが番宣しまくってた理由がよく分かりました。
以下感想(激しくネタバレ含みますので注意
とりあえず思ったことを箇条書き(追加するかも
・1作目と「さらば」の美味しいとこ取り
 描きたいエピソードが多すぎたのか個々のディテールに時間をかけすぎ
 結果、イスカンダルまであっという間に着いちゃった感がある。
 
・そんな短い間に古代と雪が愛し合う過程がちょっと・・・
 そのためのイベントを挟むのでこれまた尺が足りなくなる。
 あと、ワープの最中にSEXするな
 てか全乗組員がワープ中に気を抜きすぎ。
・森雪はツンデレ
・名ゼリフがたくさん再現されてて嬉しいが
 真田さんの「古代、俺はお前を実の弟のように思っていたぞ」はムリ
 原作では地球の命運を懸けた命がけの旅を二度共にしているからこそ出るセリフ
 初対面から1時間やそこらで言われても。
・兄を見殺しにしたと忌み嫌う、沖田と同じ判断をしたことで落ち込む古代が
 実際に手を汚させた雪に詫び、慰め合う
 ここでラブシーン突入ってのは、いわゆる“傷の舐めあい”というヤツでは
・ガミラスが原作のような、総統率いる規律ある軍事国家ではないため、
 能動的な戦略や新兵器を用いて攻めてこない。
 そのため、浮遊大陸や反射衛星砲、デスラー機雷、アステロイドベルトなど
 印象深いエピソードがすべてオミットされた。
 ドメルは出てこないが、ドリルミサイル(っぽいもの)と
 第三艦橋に取り付いて自爆のくだりはある。
・ガウォークするコスモ=ゼロ
・古代は波動砲に頼りすぎ
 というか波動砲以外の武器の描写がいいかげんすぎて泣けてくる。
 たとえば主砲はキリキリとアナログな音を立てて回頭してほしいが、
 「ギュン!」と一瞬で狙いを定めて連発
 パルスレーザーは撃ってる画があるだけでどんなチンケな豆鉄砲か説明無し
 艦首魚雷や煙突ミサイル、ロケットアンカーは出てこない。
・地球に降り注ぐ隕石(遊星爆弾)、若き精鋭が元凶へ乗り込む
 主人公が単身居残り犠牲に、主題歌がスティーブン・タイラー
 という点がアルマゲドンとかぶりすぎ。海外戦略のためだとしたらあざとすぎる。
・軍艦マーチのような主題歌を今さら使えない(作品内容とも合致しない)ため
 ささきいさおをナレーションに起用、
 イスカンダル(スターシア?)にアニメでも二代目スターシアを演じた
 ささきいさおの奥方上田みゆき、アナライザーに緒方賢一
 そしてデスラーに伊武雅刀
 こういうサービスはうれしい。
・なんといっても特筆すべきは、柳葉敏郎演じる真田さん。
 柳葉本人がなりきって演じたと言っているが、
 病床の青野武が降りてきたかのような真田ぶり(撮影時は入院前だが)
 真田さん過ぎて逆に浮いてて、笑ってしまう。
でもトータル的に、期待以上の出来だったと思います。
(期待してなかったのだから当然だが)
もっとも残念だったのは、
やはり”尺”が足りなくて14万8000光年の長旅を感じられないこと。
ヤマトが波動砲とワープが使えるだけのただの戦艦に感じてしまうのも残念。
エネルギー吸収ガスから逃げるためにコロナの柱を波動砲で撃ったり
溶ける危険を冒しながら濃硫酸の海へあえて潜ったり、
波動砲の使い方ひとつにしても、そういった血湧き肉躍る展開があれば
優れた艦長が率いるあなどれない艦となったものを
沖田艦長たいしたカリスマを発揮しないまま死んじゃうし
これ、続編できたとき英雄の丘で銅像になってるのは
どう考えても古代ですよね。
タイトルを英語にしたのは海外進出を視野に入れているからというが
上で述べたように「アルマゲドン」を意識しまくっている割りには
アメリカでの上映は予定されていない。
地球規模の災厄を救うのが日本の艦で、それが「ヤマト」というのは
太平洋戦争における日本最後の希望「大和」を顧みれば、
仮想敵は米国かよ!となり、
やはりアメリカ的に歓迎できないのだろうか。
最後に、聞き間違いかもしれないんだけど
終盤、ガミラスを脱出する際
メイサ「私のコスモタイガーが飛べます」って言わなかったか?
艦載機はコスモ=ゼロとブラックタイガーしか出てないと思ってたんだけど。
追記:
公式サイト見てきたら、
隊の名称はブラックタイガー隊で、乗機はコスモタイガーでした。
何か釈然としませんね

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.