Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

DVDソフト化の恩恵

 




この記事を書いている人 - WRITER -

昨日もすこし触れたんですが
「よつばと」の背景が描き込まれたり
「To LOVEる」で乳首が描き加えられたりと
昨今、メディアを問わず
ソフト化される際に手が加えられるのはごく普通のことで
「好きな作品はBOXで全部揃えてるぜ!」なんて人には
何を今さらなお話しだと思いますけれど
僕はよほどのことがない限り映像ソフトを買わない人なので
ちょっとテンション上がり気味なのはお許しください。
「鋼の錬金術師」のレビューを見て分かるように
好きな作品にはちょっと異常な盛り上がりを見せることがあります。
そこで、うれしがって比較してみました。
左がTV版、右がDVD版ですよ。
soremachi_BD1_0a.jpg
soremachi_BD1_0b.jpg
soremachi_BD1_0c.jpg
TV版では従来のリスワークのように白抜きかスミ乗せだったスーパーが
全体的にかなり凝った入れ方に変更されています。
soremachi_BD1_0d.jpg
足ちょんちょんのあと後ろに2歩下がるだけだった紺先輩が
ジャンプ&ターンで縞パンGETs! 僕には縞パンは歩鳥のイメージですけどね。
soremachi_BD1_0e.jpg
soremachi_BD1_0f.jpg
soremachi_BD1_0g.jpg
地味に変更されてます。
soremachi_BD1_0h.jpg
soremachi_BD1_0i.jpg
soremachi_BD1_0j.jpg
やっぱりあったか。足を上げた歩鳥のスカートの中が黒くつぶれていません。
soremachi_BD1_0k.jpg
soremachi_BD1_0o.jpg
下からのライトアップが追加
soremachi_BD1_0l.jpg
これ気付きにくいですが、TV版では1回まわった歩鳥の前に突然現れる
デッキブラシの柄がはじめから描かれています。
soremachi_BD1_0m.jpg
soremachi_BD1_0n.jpg
エンディングも微妙にカット割りが変わってるけど
比較するほどじゃないので割愛。本編中の直しは言わずもがなですね
余談だが
スーパーに多用されてる「モダン体」って書体は新房が気に入っているんだろうか
だとすると、明らかに絶望先生の影響ですよね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.