Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #41「部・活・崩・壊」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

fourze_41a.jpg
江本教授がヴァルゴ・・・知らなかった・・・
ダディ・・・w
いよいよ姿を現したサジタリアス
fourze_41b.jpg
“覚醒の日”は近いとな・・・覚醒とは誰が、何に?
3日間行方不明の友子について
ホロスコープスに襲われたんじゃね?とタチバナさん
fourze_41c.jpg
ライダー部のひとりひとりが狙われると思っとけ
ライダーふたりと賢吾以外は手を引く方がいいと忠告
コズミックは絆の力だ、と反論する賢吾に
fourze_41d.jpg 友情は危険
友情はその甘さゆえに道を見誤る
どうやらタチバナさんは過去にそういう経験をしてきたようです。
fourze_41e.jpg
隼にJK、美羽を襲うヴァルゴ
お前たちが今まで無事でいられたのは我らが主の温情だ
まったくもってその通り。
その気になればいつでも殺せたものな。
天高を中心にゾディアーツが出現していることは明白なのだし、
教師がスイッチを配っていた証言だってある。
優秀な転校生や生徒会副会長までホロスコ化して
学校内の誰が敵だかわからない。
どれだけ警戒してもしすぎることはないはずなのに
どいつもこいつも危機感が薄すぎる。
いつもいつも事態優先で弦太朗はフォーゼの正体をまるで隠せていない
(本人は大っぴらにしている自覚はないようだが)
ライダー部の面々も何度も事件の矢面に立ってきており
面が割れていないと思う方が不自然だ。
fourze_41f.jpg
すでに友子をダークネヴュラ送りにしたというのに
脅してスカして何度も最後の警告をする、実にまわりくどいヴァルゴ
庇いに入った賢吾には何も告げずに、ユウキだけをビビらせて消えた
これはもう賢吾とライダーふたり以外は
己の無力さを自覚して、家で大人しくしてろと言っているよう。
すなわちタチバナさんが言ってることと同じだ。
fourze_41g.jpg
ヴァルゴが友子を消した事を知って怒りを隠せない流星
このフラグまだ残ってたんだな・・・
fourze_41h.jpg
皆が去ったラビットハッチにタチバナさん
命がけの特訓で、何者をも凌駕するチカラを手に入れろ
しかし・・・
fourze_41i.jpg
ヴァルゴを追わせたナゲロパの痕跡がタチバナさんに
タチバナさん、あんたは何者だ
fourze_41j1.jpg fourze_41j2.jpg
私はヴァルゴゾディアーツだ
あんた敵だったのか! 今までだましていたのか!?
なぜ俺をメテオにした!?

色々ショックが大きくてメテオは怒り心頭
何が一番許せないかというと
fourze_41k.jpg
友子ちゃんを返せ!!! やっぱりそこか。
fourze_41l.jpg
しかし、なんとメテオまでダークネヴュラへ!!
さて、
ようやく明らかになったタチバナの正体が
なんとヴァルゴゾディアーツ=江本教授でした。
どっきりしましたね。
ヴァルゴの正体が中年だっただけでも驚きなのに
これはちょっと想像できませんでした。
では、江本教授の真意はどこにあるのでしょうか。
敵かなァ? 味方かなァ〜? (松ちゃん風で
フォーゼやメテオの味方をしているようだが
蒲生理事長の目的そのものを阻止しようとしている感じはしない。
たぶん大きなヒントになるのは、
前回・前々回に語った賢吾パパと蒲生理事長への思いと
今回の「友情は危険」という意味深発言。
ここからは想像ですが
コズミックエナジーの可能性を語る上で
絆を重んじ、人類愛を説いた賢吾パパ。
方や、
おそらくコズミックエナジーによる
利己的で独善的な一極集中型の恩恵を訴えたであろう蒲生。
この間で板挟みになった江本は
賢吾パパの語る用途が理想であり最良と認識しながら
科学者としての探求心とエゴによって蒲生側に寄り添った。
結果、理想主義で人を信じすぎた賢吾パパは親友ふたりに裏切られ
研究の成果を蒲生に奪われることとなった。
この辺りを踏まえて、
友情を重視すると甘い理想を求めてしまい、結果、危険である
と、身をもって知っていると考えられる。
では敵なのか?というと、その辺が難しく、
近々訪れるであろう「覚醒の日」
そこで蒲生理事長が行うこと、もしくは手に入れる力
それを阻止するためにサジタリアスを凌駕する力を
フォーゼに授けようとしているようでもあるが、
逆にサジタリアスに匹敵する存在が居てはじめて
覚醒できる仕組みとかそんなで、
そのための生け贄として太らされているとも考えられなくもない。
メテオをダークネヴュラへ送ったのは
リヴラに、メテオの正体や
自分が今まで隠してきたことを知られないためにやったに間違いないので
だから敵とは限らない。
おそらくは友子と一緒に
ダークネヴュラとは別のところに飛ばされているのだろう。
“覚醒の日”
ホロスコープス・スイッチが12個揃ったとき
ホロスコープスは宇宙の真理に触れるらしい。
レオ立神はそう聞かされており
もともと蒲生を信じて疑わないので、彼にとって真相はどうでもいい。
蒲生理事長と江本教授だけが知っている。
だが、ラプラスの瞳で全ホロスコを揃えた後の自分の立場のヤバさに
ようやく気付いたダディは気が気じゃない。
今回ヴァルゴ支援に動いたのも、ヴァルゴを味方に付けるためか
それとも弱みを握るためか、とにかく足場を固めはじめたと考えていい。
遅いよダディ・・・w
ホロスコのいる場所を特定できるようになったと言ってましたから
コレ、メテオ支援者:タチバナの存在とその正体がヴァルゴであることを
知ったかどうかで次回以降のダディの動きが大きく変わってきます。
ま、蒲生理事長に消されるかヴァルゴに消されるかの違いだと思いますが・・・。
では「コアスイッチ」は?
失われたと考えられていたのだから、
今の理事長の目的達成には、必ずしも必要なものではないのだろう。
おそらくは、たぶん生きてはいない賢吾パパがどこかに残しており
フォーゼの究極フォームに作用するのではないかと思うのだが
学内にあるようなことも言っていたので・・・???
ヴァルゴがペガサスの正体を教えたというのは
流星の考えすぎだと僕は思っているので、
このコアスイッチの存在が確認できたことで
江本教授が心変わりしたという可能性もあるかもしれませんね。
弦太朗の両親の消息もなんだかボンヤリしてるので
もう少し掘り下げられる気がするんだけどなぁ・・・
余談:
fourze_41m.jpg
出ました。虎の子の「S-1」スイッチ
なでしこ・・・
fourze_41n.jpg
MOVIE大戦 MEGAMAX 以来のロケットフォーム
それにしても・・・
fourze_41o.jpg
アニメ版「G.I.ジョー」にこんなヤツいたなぁ・・・
いかん・・・自分で書いといてなんだが、
fourze_41p.jpg
タチバナさんがコブラコマンダーにしか見えなくなった。コーブラー!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.