Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #43「双・子・明・暗」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

fourze_43a.jpg
理事長主催のNASA研修旅行。行けるのはひとり
37・38話に行われた
JAXA宇宙飛行士選抜試験に合格したユウキと賢吾
JAXAの試験だったハズなのに
合格した生徒の特別授業の講師を理事長が招聘したり
こういう研修旅行を理事長主催で行うとか、
どうもいろいろごちゃ混ぜになってる気がする。
JAXAとしての合格者は4名だが
しかし天高の恒例行事としての最終的な特待生はひとり
ということなのか、
いまいち「狭き門」というほどの難易度を感じないため
「ここまで来といてひとりだけなんてケチ臭い」とか感じてしまうな。
fourze_43b.jpg
「宇宙の声よ〜!!」
ユウキが幼い頃に聞いた「宇宙の声」の話に興味津々の理事長
それなのにダディ、ユウキの発言を否定しちゃダメだよ
理事長の異常な食いつきぶりを見た瞬間に
これまでの意見を翻すぐらいでないと太鼓持ち失格だ。
彼女をラプラスの瞳でもう一度見てみろ!!
fourze_43c.jpg ほら怒られた。
fourze_43d.jpg fourze_43e.jpg fourze_43f.jpg
賢吾の研修旅行申込用紙を破り捨て
校舎にラクガキ。生徒たちの体や持ち物にもラクガキ
愛する”はやぶさくん”人形を投げ捨てる様は異常
fourze_43g.jpg
疑われて憤慨するユウキ
「例のチケットの話だってナシだからね!」
さらに「友達甲斐がない」と言われて
fourze_43h.jpg
尋常じゃないショックを受ける弦太朗
ライダー部のみんなにもイタズラ
美羽を非常階段から突き落としたユウキ?がジェミニに変身
fourze_43i.jpg
弦ちゃんなんか大ッキライだよ〜ぉだ!!
fourze_43j.jpg
ジェミニキタ〜〜ッ!!
高めのテンションで人を喰ったようなアクション
そして意外と手強いジェミニ・ゾディアーツ
fourze_43k.jpg ユウキ監禁
どう見てもユウキに見えたけど、誰も顔を見ていないというのがポイントだ。
これだけ本人が知らないといっているのだし、
相手は双子座なのだから、それこそドッペルゲンガーか
もしくは同位体:クローンの存在(勝手に作られたとか
その可能性に誰も触れず、全員がユウキを下手人と確信している。
ライダー部の絆の力はどこへ行ったんだ。
弦太朗さんは友情のオニのくせに妙なところで鈍い
相手が女の子だと無神経感倍増よね
こういう性格は熱血主人公のテンプレなわけだが
弦太朗は恋愛感情以外はわりと鋭い方だと思うけどな。
美羽は自分がかつてそういう思いをしたから他人事じゃないわけだ。
それより fourze_43l.jpg
100%疑ってると認定されて落ち込んでる流星と
それを気遣う友子のほうが面白いな。
城島家
fourze_43m.jpg fourze_43n.jpg
ユウキに輪をかけてお馬鹿ハイテンションな両親
僕なら確実にグレるところだが、この親にしてこの子ありという感じか。
まぁ楽しそうでいいじゃないか。
fourze_43o.jpg
理事長と話して浮かれてるユウキを
拉致って無理矢理スイッチを押させるレオ&リブラ
本人に”力”を求めるなどの意思がなくても
スイッチさえ押せばホロスコープスまで一気にってのは
かなり違和感を禁じ得ない。
あと、前回に引き続き、このふたりの協力プレイはどうも馴染めないな。
近頃忘れられがちだった、肉体が繭のような形状で吐き出される描写は
従来はホロスコープスに再覚醒するときに吸収されていたが
もう一つの人格として覚醒したため、
吐き出された本体は繭状でもなければ、すぐに活動することもできた。
fourze_43p.jpg
スイッチャーが光と闇のふたつの人格に分裂する特殊な星座
より優れた人間になるためふたつの人格は淘汰しあう。

それがジェミニの特性だとか。
fourze_43q.jpg コズミック
弦太朗、流星、賢吾以外のメンバーが疑心暗鬼にかられたまんまでも
変身できるということは、やっぱり弦太朗のメンタル次第のような気がする。
今後変身できなくなることはないだろう。
fourze_43s.jpg
調子に乗ったジェミニの超新星能力、分身爆弾でメテオが犠牲に・・・
めっちゃ「流星ーーーっ!!!」って叫んでるけど
タチバナさんもう居ないから正体隠さないでいいのかな。
例えば
リブラが園ちゃんとかカニ師匠とかの居場所を特定して
レオがヴァルゴスイッチ使ってM-BUSに行くようなことがもしあったら
最悪の場合メテオは変身できなくなり
12使徒のスイッチャーが3人復活することも・・・
スイッチさえ揃えばスイッチャーはもう必要ないだろうから
たぶん探したりしないとは思うけど、
せっかくまだバレてないんだから
メテオの正体は秘密にしておくほうが絶対いいと思うんだけど
黒ユウキが知ってるだろうから、どうせバレるのか。
fourze_43r.jpg
ジェミニは私のものだ。私は彼女とともに宇宙へ旅立つ
ジェミニはやっと見つけた私の宝、同じ”星からの声”を聞いた者

珍しく理事長が感情的になってる。
この辺りの言葉はあとで重要になってくるのか。
ふたりのユウキは淘汰しあい、濃い方が残る
あと12時間で新しい城島ユウキの誕生だ
最初は「善のユウキ」と「悪のユウキ」に分裂したのかと思った
言うなれば神になるため悪い心を捨てた神様とピッコロみたいな。
しかしユウキにはおそらく黒い心などそもそも無いと思われるので
この分身はユウキの悪の心ではなく
本来のユウキの正反対の存在と捉えるのが妥当。
ふたりをひとりにくっつけるのではなく
分身を倒せば解決するような気もするが
白ユウキの方が”薄い”状態で黒を倒したら
ユウキの存在そのものが消滅してしまったりしないだろうか。
ここはライダー部の本領発揮で
ユウキ本来の存在意義を仲間の絆で示してやるのが
一番の解決策だと思われ、それを危惧しているからこそ、
黒ユウキは真っ先にライダー部の分裂を謀ったのかもしれない。
次回予告のバッチリメイクでニヤマリ顔のユウキを見てると
黒ユウキがこのまま敵幹部になるって展開も面白そうだけど
残り12時間しかないなら次回で決着が付いてしまうだろう。
弦太朗が昔の約束を思い出し、絆が強まったところで
白い方が濃くなって、そこで倒すって展開になるのかな。
サジタリウスのパートナーってのが非常に興味深いけど
自分と同じ”宇宙の声”を聞いたということが引っ掛かっているだけで
「覚醒の日に無くてはならない存在」と言うことではないのだと思う。
案外ユウキが聞いた”宇宙の声”の正体だって、
弦太朗だったりするかもしれないな。
彼女は私と同じ”星からの声”を聞いた者ではなかった・・・とか。
しかしそうなると、
今回このタイミングでラプラスの瞳に引っ掛かったのは
奇跡的な偶然ということになってしまうか・・・むぅ・・・
何にせよ、弦太朗が思い出せない「例のチケット」とは何なんでしょうね。
あと、余談だけど
fourze_43t.jpg
ユウキがジェミニに覚醒する前に変身したのは何座だったんでしょうね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.