Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ジョジョの奇妙な冒険 #22 真の格闘者

 




この記事を書いている人 - WRITER -

コミックス 11巻03章~08章まで。
エイジャの赤石を賭けて!
ジョジョ対ワムウの!
jojo_22a.jpg 戦車戦を開始するッ!
jojo_22b.jpg ワムウからルールの説明
原作では近くのザコに訊ねるものの答えはもらえず
フェア精神を重んじるワムウが口を開く。
本作ではこのくだりが相当簡潔化されている。
jojo_22d.gif
迫力ある動きを静止画で表現しなければならない漫画だからこそ
ジョセフのセリフやモノローグを通じて
読者に戦車戦の過酷さをうまく補足し伝えていたが
アニメではそれを動きで表現できると踏んでの削除と判断してみよう。
スタートでなぜか出遅れたワムウ
その原因は
jojo_22f.jpg
ジョセフが自分の戦車の足元の瓦礫を片付けるフリをして
ワムウの戦車の車輪に細工をしたからなのだが
jojo_22e.gif 原作ではこう。
いくら全員が月を見上げている隙に・・・とはいえ
これほど大きな仕掛けをすればワムウに気付かれるだろうという考えで
仕掛けの大小を変更したと考えられる。
これならば、自分の戦車から排除した石を
抜群のコントロールで放り投げ、
こっそり積み上げたと捉えられないこともない。
しかし、車輪の前後を挟むように瓦礫(石コロ?)を置いてあるけど
スタートの勢い、
ワムウの戦車が数十cmほど動いたように見えたのは何だったのか
さらに、150馬力の吸血馬が二頭もいて
これしきの障害が越えられないというのはなんともオソマツな話。
「絵」と「文字」で表現しきれない部分を
「動き」と「音」で補足できるアニメ。
原作よりも『・・・?・・・』な表現になるのはなんとかしてくれ。
それが、喧々囂々と思慮を尽くした末の結果なら尚更だ。
1周目第一コーナーの武器「大型スレッジハンマー」
ハンマー自身の重さと接触スピードによる衝撃で
あわや取り損なうところを小指のピアスのおかげで取りこぼさず。
このピアス実は原作では
jojo_22h.gif jojo_22i.gif
はめるとき左手だったのだが、ハンマーを取るときには右手に変わっている。
アニメではそれを見越してか
jojo_22j.jpg
前回21話ではちゃんと右手小指にはめていた。ここは素直に感心。
息をもつかせぬ w いくつかの攻防はほぼ原作通り
説明するとしらけるので割愛するッ
jojo_22k.jpg
jojo_22l.jpg
jojo_22m.jpg
jojo_22n.jpg 神砂嵐敗れたり
数千年の実績が裏づける自慢の必殺技を破られたショックから立ち直るため
jojo_22o.jpg ワムウは自ら目を潰す。
この行為は、一流のアスリートが行う「スイッチング・ウィンバック」
という精神状態の切り替え術と同じものと解説された。
しかし、軽くググっても見あたらなかったので
ひょっとするとジョジョオリジナルの用語なのかもしれない。(民明書房 参照 ウソ
jojo_22p.jpg
jojo_22q.jpg
jojo_22r.jpg
おめーの次のセリフは「決闘を侮辱するなJOJO」
jojo_22s.jpg
勝利を確信した刹那
ワムウの胸の穴から腕チョンパ
jojo_22t.jpg jojo_22u.gif
これは、単に首を絞めているのではなく
原作ではジョセフの首と同化することで外れなくするというオマケつき。
ワムウの執念
そして命を賭しても勝利を掴む使命感と戦いへのリスペクト
jojo_22v.jpg
我が風の最終流法『渾楔颯こんけっさつ』!!
スピード感と迫力あふれる攻防、
ワムウ戦に相応しいすばらしい出来でした。
次回、ワムウ戦決着!「風にかえる戦士」
jojo_22x.gif
「ついてるネ、のってるネ」はさすがに使われなかったネ。
注)
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 のレビューは
コミック版との比較をしてみようというスタンスで書いています。
決して原作マンセーな人ではありませんし、アニメスタッフに喧嘩を売るつもりもありませんが
思ったことは言うというブログ自体の姿勢を崩すつもりはないので
ファンの方には、しばしば不愉快な思いをさせることがあると思います。
それについては、何というかもう・・・ご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.