Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 709「キング・パンチ」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

※諸般の事情により、当分のあいだ本スレのアップを月曜にする予定です。
そのすさまじい威力は、一撃で敵国要塞に巨大な風穴を開けたという。
かしずく臣下に露払いをさせ、
今、真の実力を発揮する”王”の至高の一撃。キング・パンチ
op_709a.gif
珍しく鉛筆描きで描画された衝撃波が
その荒々しさを物語る。
しかし、八方から攻め寄られたらどうするつもりだったんだか。
ずる賢そうな参謀がついていながらツメが甘い。
撃つ直前、撃った後のことすら考えていない愚策でした。
そこで出ましたバルトロメオ。
op_709b.gif
バルトロメオは「バリバリの実」のバリア人間。
果たして攻撃なのか、防御なのか、
その鉄壁のシールドは、キングパンチをも受け付けない。
かくしてBブロックの勝者はバルトロメオに。
op_709c.gif
“メラメラの実”は必ずあの人に…!!!
また謎を増やしましたよ。
「あの人」とは誰でしょうか。
思い当たる人、いっぱいいます。
現段階ではとても断定できませんが
op_709d.gif
カリブーが口にした「あの人」と同じ人物である可能性は・・・。
さて、
「キング・パンチ」も「バルトロメオの能力」も非常に大事ですが
今回はほかにも重要な情報がてんこ盛りで僕はうれしい。
まず、ちょっとした小ネタからいくと、
op_709e.gif
ベラミーに声援を送るルフィ
これは胸が熱くなる。
かつては目指す方向性が違いすぎて、
ベラミーに対し、語る言葉を持たなかったルフィ。
思わず応援してしまうとは
うわべだけではないベラミーの本質の変化に気付いたのでしょう。
「なに言ってんだ!もう友達じゃねぇか」
と、うち解ける日もそう遠くないかもしれません。(友達はねェか
次に、謎の覆面剣闘士リッキー
足長族のブルー・ギリーに敗れたリッキーは
op_709f.gif
「寄る年波には勝てない」
「この歓声が憎い…ドフラミンゴ!!!お前が憎い!!!」
と漏らします。
さて、このリッキー
盾を持たず、さらには刃のない剣で戦い、
この血生臭い戦闘に沸き立つ観衆を恨めしく思っています。
少ない情報から判断すると
キュロスという闘士が実在したかどうか、そして
リッキーがキュロスなのかどうかはとりあえず置いておくとして
リッキーはかつてこのコロシアムで強さを誇っていた元剣闘士で
おそらくその頃は刃のない剣で闘うのが普通だったのでしょう。
いわゆるバトルショーですね。
そしてドフラミンゴが王座に就いたときに
コロシアムをルール無用のガチバトル化することを提唱・実現。
キャベンディッシュが言っていたように
その方がよりスリリングで観客が沸き
決着が早くつくため試合の回転が上がる・・・とかそんな理由でしょう。
反対したリッキーは追放され海賊に身をやつした。
闘う王エリザベローに反応している点から
彼自身がドフラミンゴの前のドレスローザ王である可能性もありますね。
加えて、
このコロシアムの仕様変更と、海軍も手を出せない聖域化は
この施設になにかが隠されている疑惑を濃厚にしています。
そして最後に大きく進んだ最大の謎解き
op_709g.gif
SMILE工場の破壊を目論む勢力がもうひとつ。
いよいよ
ドレスローザの真の姿が語られる。
・・・でもたぶん次回じゃない・・・と思う。
余談ですが:
op_709h.gif
指を結べば人はバリアをはれる!! ガキでも知ってる常識だべ
ちょっと待て。
それはガキでも知ってる常識ではない
ガキにしか通用しない常識だ。
バリアとは”barrier”。防壁、仕切り、柵、または障害のことで
自身を防御する意味合い強く、物理的・意識的に境界を設けることだ。
しかし「エンガチョ」ではれるバリアとは
op_709i.jpg ※画像はイメージです。
いかなる攻撃をも寄せつけない架空の防御システム
もしくは、今風に言うなら
すべての人間が持つ、自身を形成する自我境界=A.T.フィールド
のようなもので、いわゆるフィクションにしか存在しない。(と思う
僕は悪魔の実のことを、仮面ライダーWのガイアメモリのような
「星の記憶を抽出したもの」のように考えていたが、
この世に存在しない事象の”実”があるものなんだろうか
という、そこはかとない疑問が湧出した。
なるほど、幻獣種という例があるな。
「幻獣」というからには実在しない動物なのだろう。
動物系ゾオンにはその動物の魂(生命)が宿っているんじゃないかと思うんだが
じゃあ、幻獣種の魂(生命)の出所はどこなのかわからない。
伝説とか創作とか、人々にすっかり衆知のコトモノは
たとえ架空のもの、空想上のものでも、人の記憶の中に確かに生きている
というような意味で、情報ソースが形作られるのかもしれない。
すなわち、悪魔の実になりうるというわけか。
と、なると今度は、
パンクハザードでドラゴンを見たとき
その存在を「悪魔の実」じゃないかと疑うより先に
あり得ない。存在するわけない。としたことに疑問が残るが
バリアが有りなら
いずれ「ロボロボの実」のロボット人間だとか
「ワプワプの実」の空間転移自在人間とかが登場するのだろうか。
夢は果てしなく広がるが
それが作品世界を壊すことに繋がりはしないか・・・
少し心配なのです。
※空間転移はドアドアの実がありましたね

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. きちい より:

    管理人様、お世話になります。
    本日ワンピースコミック70巻が発売しましたね
    ぜひ、考察の上所要をアップいただけましたら幸いです
    よろしくお願い申し上げます

  2. no name より:

    サボは他の悪童トリオ2人の成長っぷりを見ていると圧倒的に強いまではいかなくとも相当強くなっててもおかしくない気がします。

  3. UMA より:

    ”あの人”って誰でしょうね?
    大物はみんな既に能力者だから、候補って出てこないんですよね。
    そして、バルトロメオは実力あるでしょう。その上に立つ人となるとそれもまた少ないはず。
    サボもまだ若いんだから、バルトロメオより圧倒的に強いって想像できなくないですか?ドラゴンならともかく。
    ”あの人”は実力者の中で能力者じゃなさそうな人…
    シャンクスさんと予想。

  4. BIE(管理人) より:

    ご不便な思いをさせて申し訳ありません。
    これでも先日1ページ当たりの表示記事数を半分に減らしたんですが
    最近書いてるヤマトのレビューが画像多めなもんで
    ADSLや携帯でご覧の方には少々厳しいのかもしれませんね。
    差し当たっての改善策が思いつきませんので
    申し訳ないですがしばらく現状のままです。
    悪しからずご了承ください。

  5. 大魔王 より:

    もっと軽くしてくれると助かります。
    重くて開くのに時間がかかります。

  6. バズーカ より:

    いつも楽しみに拝見しております。
    チャンピオンがバトル参戦しているってことは、黒ひげも来る可能性があるよね。
    もし黒ひげがバリバリの能力を奪ったら最強じゃね。メラメラよりバリバリの実が狙いかもね。

  7. ボニー より:

    原稿よりも健康ですね-。
    何気に最近「ヘタリア」にもハマってます♪

  8. BIE(管理人) より:

    うわ!マジだ
    扁桃周囲膿瘍って何だ・・・オダッチおだいじに

  9. ボニー より:

    ワンピース2週休載ですね。
    尾田先生のご回復を祈りつつ
    この期間に妄想をすっごくしようと思います!

  10. ボニー より:

    デジャッキーさんの意見,同感です。
    ロメオとドフィーさん,性格が似てるようで,合わなそうですもんね(笑)。ロメオの「醜い」発言はドレスローザを端的に表した重い発言でした(最初はチャラチャラしてるなーっと思ってましたが☆)
    ロメオを罵るドレスローザ市民。ロメオのような人物はドレスローザにいらない,コロシアム内の誰もが彼を排斥しようとしている。ドレスローザのアンチですね,ロメオ。
    ルフィとロメオがどう絡んでくるか。そこにワクワクです!!

  11. デジャッキー より:

    バルトロメオは、観客を挑発する言葉を発したりしてますが、バリバリの能力で洗脳みたいものを防いで、醜いものが見ているのかもしれませんね。
    バルトロメオが、一番にドフラ一味に標的にされる気がする。そこで、ルフィがどう関係してくるか楽しみだ。

  12. BIE(管理人) より:

    メラメラの実を強く欲する・・・サボじゃねェの?
    そう考える人は少なくないようです。
    (せっかく伏せてくれたのにスミマセン・・・)
    僕もそろそろサボの登場があってもいいんじゃないかと強く願うひとりですが
    必ずしも「あの人」自身が欲しているとは限らないんですよねェ
    バルトロメオが勝手に、メラメラの実なら「あの人」が喜ぶだろう
    と思い込んでいる可能性も重々あるわけで、
    僕としてはまだ断定しかねます。
    でも、ワクワクしてきましたねェ・・・

  13. わいわい より:

    こんにちは。
    バルトロメオの『あの人』・・・誰が何の為にメラメラの実を望むのでしょう?
    仮にメラメラの実自体に強く惹かれた人間から依頼されたのなら・・・私は成長した彼の姿を真っ先に浮かべてしまいます。
    仮に悪政に苦しみながらそれに全く気付けないドレスローザの市民を救うためにどうしても前国王を倒しその力から解放する必要があるが故にメラメラの実の力を求めている人間が依頼したとすれば・・・私には彼が属しているはずの組織の存在が浮かんできます。
    そろそろ彼が出て来るはず!という何の根拠もないただの希望に過ぎませんけどね。

  14. もや氏 より:

    紀州で生まれたから「きし麺」という説を九州と勘違いしていたようです…
    管理人さん…よければ謝るチャンスをください…
    名古屋のかた、ごめんなさい。

  15. タイヨウ より:

    こんにちは。システムが変わったんですね。
    BIEさんのリッキーの「刃のない剣」に関する考察はとても良いと思いました!
    正解ではないでしょうか。
    僕の方も妄想盛りだくさんでやっておりますので、よかったら遊びに来て下さい。
    てのひらをタイヨウに – http://blog.livedoor.jp/taiyou23/?_f=fm

  16. しめい より:

    >しりゅうさん
    強さ以上に、リッキーが重要人物だというフラグが立った回に、リッキーが戦う王を知っているような反応をしたことも、戦う王が重要だって感じる根拠の一つでした。
    ミスウェンズデーがあんな重要なキャラだって、初登場時は誰も思わなかったでしょ?

  17. シリュウ より:

    >しめいさん
    そこって重要でしょうかね?
    強さにあまり意味はないと思うのですが…。
    個人的には名前も技名もキャラ設定も、相当雑に感じますw

  18. さらだ より:

    きしめんは九州ではなく名古屋名物ですよ。本筋と関係ないですが訂正まで。

  19. しめい より:

    バルトロメオ以外の優勝候補全員を倒したパンチの威力を見ると、戦う王もドレスローザ編のメインキャラの一人なのかもしれない。
    ルフィでさえ「見たことない」と言わせるほどの威力の攻撃が出来るやつが、チョイ役とは思えない

  20. ボニー より:

    >ちょっと待て。
    >それはガキでも知ってる常識ではない
    >ガキにしか通用しない常識だ。
    ここでなまら笑ってしまいました☆★
    ロメオが北海道弁なのがさらに好意がわきます!

  21. ryo より:

    > 個人的になんかさめたのはゾロが空島で平たいミルキーウェイのことを「きし麺みてェ」と差してたことですね。
    > なんで九州の名物知ってるの…って。
    地方名物とは言っても、きし麺ともなれば蕎麦やうどん程に知られた麺類であって、違和感を感じるほどマイナーなものではないでしょう。
    例えばドレスローザのスパゲティを見て違和感を感じましたか?
    こういう事を言い出すとキリがなくなってしまいますよ。

  22. もや氏 より:

    悪魔の実は名称が後付けだと主張したい…です。
    ・体が伸びる。
    ・打撃に耐性がつく。
    ・電気無効。

    「ゴムゴムの実」って云えば解りやすくね?みたいな。
    バリアとかもニュアンス先行で命名されているのでは。
    SFチック?な能力でも、ワンピ世界なりの解釈の名前なんだと思えば割と気にならないかも。
    じゃあなんでそんな言葉があるんだと云われればそれまでですが…
    個人的になんかさめたのはゾロが空島で平たいミルキーウェイのことを「きし麺みてェ」と差してたことですね。
    なんで九州の名物知ってるの…って。

  23. しめい より:

    ルフィはべラミーが空島の連中を攻撃した可能性については考えてないんだろうか……。
    まあ、攻撃したんだとしたら「さぁな」なんて言葉でぼかさずに、「全滅させたぜ」とかいいそうな気がするけど

  24. BIE(管理人) より:

    承認後表示する方式に変更しました。
    悪しからずご了承ください。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.