Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 722「王族の血統」 

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_722a.gif
黙れ貴様らァ!
死を覚悟してリングに立つ娘に対し
命も懸けぬお前たちには罵声を浴びせる資格もないっ!

レベッカへの客席満場のブーイングに対し
怒りを露わにするキャベンディッシュ。
白馬と拡声器に「自分がかっこよく目立つ」意図が見えるとはいえ
おそらくこの憤慨は本当の感情。
レベッカに対しても特別な含みは持っていないようです。
最悪の世代を逆恨みする自分勝手な主張をする彼が
至極真っ当なことを言うので驚きました。
さて、Dブロックの予選は
レベッカとキャベンディッシュを中心に話が進みそうです。
僕個人的には、その他の出場者は本当にどうでもいいのですが
少し気になることもあります。
op_722b.gif
『「Dブロック」は1名棄権により137名』
なんでしょう?これ わざわざ言う必要ある?
たしかに706話では138名の予定でしたし、
スパルタンや宣教師ガンビアなど、
受付をしたものの予選に出場しなかった選手も居ることは居ますが
Bブロック開始直前に消息不明になった
キャップマンこと追撃のメイナードのときはそんな描写ありませんでした。
これって何か意味がありそう・・・?
706話で顔出ししてたのに、今回群衆の中に描かれていないのは
op_722c.gif op_722d.gif op_722e.gif
「剣闘士メドウズ」「闘獅子」「剣闘士アキリア」の三名。
おそらくこの中の誰かが、棄権した(させられた)ことが
何らかの意味を持っているのだと思います。
※ご指摘いただきました。注>コメント欄
このブロックもすんなり終わってはくれないようです。
決起の声を上げるリク王軍本部
op_722f.gif
兵隊さんの後ろのボードには作戦の資料が。
・コロシアムの図解(っぽいもの
・地上5階・地下3階建ての王宮図解(っぽいもの
・ドンキホーテファミリーの幹部一覧(っぽいもの
などが貼り付けられているように見えます。
op_722g.gif
ファミリーの幹部、その中で最高幹部と言われているのが
「トレーボル(クラブ)」
「ディアマンテ(ダイヤ)」
「ピーカ(スペード)」

スペイン語で
ディアマンテはダイヤモンド、トレーボルはクローバー、
ピーカがスペードを意味するようですね。
※ダイヤは「ランバス」とも言うようで、
そういえば、トランプをモチーフにした「仮面ライダー剣」で
ギャレンの乗るバイクが「レッドランバス」でしたね。

ちなみにハートは「コラゾン」だそうですが
ローのために空けてあった席に座るキャラが、今後出てくるでしょうか。
あと、
ドフラミンゴが「メラメラの実」を入手できたことと関連して
未だ正体不明のスペードの男「ピーカ」と
スペードの海賊団を起ち上げたエースの関係性が気になるところですが
エースがゴアを出たのが5年前、
スペードの海賊団を作ったのはそれより後ですから
10年前にドレスローザを襲ったピーカがエースだということはなさそうだ。
10年前だと12歳だしな・・・
しかしまだ微妙に引っ掛かるのが気になりますね・・・
次に、
ジョーラが、ナミ、チョッパー、モモの助を取り込んで作った”命の芸術”。
op_722h.gif
これがドレスローザに起きた悲劇を表現しているそうですが
あとで見たら意味分かるんだろうか。今のところさっぱり分かりませんね。
さぁ、そしていよいよ今回のキモ。
ドフラミンゴによる独白です。
800年前に世界政府を作り上げた20人の王たち。
彼らの子孫が世界貴族=天竜人なわけですが、
その王たちは家族を引き連れてそれぞれの国を離れ
聖地マリージョアに移り住むことにしたため、
王族がいなくなった各国は、次の王を選出し新たな王政を敷いたそうだ。
王国から王家がいなくなれば、権力者による独裁か
うまくすれば民主化しそうな気がしますけど、王政以外ありえないんですかね?

ドレスローザでは、その時新しく建てられた王家がリク家であり
op_722i.gif
世界の”創造主”として「聖地マリージョア」へと旅立ったのが・・・
ドンキホーテ一族だ!!! ドン!!

「世界政府」をも動かす権力の正体は、やはり天竜人だった。
しかし話はそんなに単純ではありません
op_722k.gif
子供の頃の貧しそうなナリといい、
ドフラミンゴは、気になることが多すぎます。
ドフラミンゴに関する考察は、
ちょっと資料をまとめて別記事にしますので、すいません…時間ください。
驚いたのは、アラバスタのネフェルタリ家が
世界政府を作り上げた20人の王の一人だったことです。
アラバスタの現王コブラは、ネフェルタリ家12代目の王
800年の間、それぞれの代で平均66.6年間即位していたことになり
今12代目というのは、ちょっと少ないような気もしますが、
代々長命で、内紛などと縁がなかったと考えましょう。
800年前に世界政府を作り上げ
されどマリージョアへは移り住まなかったというのが
ネフェルタリ家初代の王なのでしょう。
古代エジプトをモチーフにした、アラバスタの王宮や葬祭殿などは
4000年の歴史を持つと言いますから
太古の遺産を守る確固たる意思を持って
ネフェルタリの初代王がアラバスタを建国したことが想像できます。
その人物像から、
当初は、世界政府をつくるということにも、世界を守る側面があったか
もしくは、世界政府の暴走を内側から防ぐために樹立に携わりながら
古代兵器を後世へ伝える役割を自らに架したか。
空白の百年の謎に等しく荷担しながらも
19人の王とアラバスタの王の間に、何らかの確執があったことは間違いない。
ドンキホーテ一族は、その中でどのような役割を担っていたのか
そして、そのような経緯も知らず
単に、世界を征服するために歴史ある王国を乗っ取り
社会的地位と古代兵器を手に入れようとしたクロコダイル。
op_722j.gif
ドフラミンゴがこの男と手を組もうと、ひとときでも考えたのは
単に思考ロジックが似ているからなのでしょうか。
アラバスタを手中に収め
20人の王が全て揃うと、何かを起こすことができるのでしょうか。
そんな展開になったら、
そのときアラバスタにはビビ女王が即位していると思われ
先祖が800年守ってきたもの、世界政府に対峙する覚悟と決意、
そして、麦わらの一味の仲間としての行動が問われるでしょう。
なんとも壮大な話になってきました・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. スキスキの実 より:

    ドラム王国も20人の中に入っていてその後継がワポルの子孫ではないでしょうか!!

  2. より:

    貴族じゃなくて、中将にやられたバルトの部下じゃないですかね?
    宣教師なんたら

  3. より:

    アラバスタがマリージョアへ移り住まなかった点と、ポーネグリフが残されていて国内にはプルトンまで残されているという現状がいろいろ想像を掻き立ててくれますね。
    アラバスタ初代国王とか、いずれ回想で出そうな気がするなぁ。はるか先だろうけど。

  4. luke より:

    今日、久しぶりに別冊「WANTED」を読んだのですが、その中にある読み切り「MONSTERS」が気になって仕方ないです…………!!
    本編にもゾンビとして出演した剣豪・リューマが主役の読み切り。竜(ドラゴン)も関係してるし、もしかしたら「角笛」をドフラミンゴが持っていて、竜を操ってワノ国を襲った??? だから錦えもんさんが「ドラゴン」を憎んでいるとか??
    だとしたら、ワンピースの結末までのシナリオがすでに出来ているというオダっちの脳内がはかりしれない! 読み切りまで連載の「布石」にしてるなんて…………!
    って、言いすぎ??
    今は謎が多すぎて、ついていくのに必死な展開になっていますけど、今後が本当に楽しみデス!!

  5. 消費税率8% より:

    <なんとも壮大な話になってきました・・・  
    ですよね~。なぜ19か国が結成団結する必要があったのか?その反対勢力があったからなのか?ならばその抑止力として、今日までの勝利へ導いた何らかの強力な力(武器)を開発したのでは?などなど…。
    800年前に聖地マリージョアがあったって事は、あのどうみても不自然な赤の大地の存在が既にあったって事ですよね。では、そんなすごい地殻変動を起こさせることができる宇宙人みたいな者って誰なのか?みたいな…。
    ここへきてようやくワンピースの謎へのヒントの欠片見せを再開しましたね。

  6. タイヨウ より:

    BIEさんお久しぶりです!
    以前はお世話になりました。
    盛り上がってきましたね♪
    BIEさんのドフラミンゴ考察を楽しみにしてます!

  7. BIE(管理人) より:

    世界会議(レヴェリー)参加の条件がいまいち判らないんですよね。
    あれは150カ国も参加してなさそうですが、
    ワポルの国はただの政府参加国じゃないでしょうか。

  8. 幻獣 より:

    てことはやっぱり五老星の誰かがドフラの父親(祖父)なんでしょうか?19の王の5人なのは確かですが…
    あと、そうなるとワポルの国も世界政府を作ったことになりますよね。
    ワポル……w

  9. マッハ より:

    ドエレーナの貴族は、濡れて傷ついていたので、Cブロックの出場者でしょう。
    つまり棄権者ではないです。

  10. より:

    >王政以外ありえないんですかね?
    王政以外の概念がなければ、無理でしょう
    旧ドラム(現サクラ)王国はドルトンさんが国民の支持を受けて、ある種民主的に王になっていますが、ドルトンの家系が王を継いでいくなら結局王政です
    独裁者にしても同じことです、現実の北朝鮮などを見れば。肩書きが王ではないだけのこと

  11. なにもなかった より:

    BIEさんこんばんは。
    ドレスローザの悲劇の絵、ナミ=人間、チョパ=おもちゃ、もも=リク王…ではないでしょうか。
    そして目が開いているのは昼、閉じているのは夜を表す。
    だからと言って、手のようなものや真ん中の穴?の意味はさっぱり想像もつかないのですけど。
    この絵の意味もスコーンと分かる日がくるといいですね(^^)

  12. さむらい より:

    >>Dブロックの棄権一名は、Dブロック開始直前に
      ルフィを馬鹿にしてキレたバルトロメオが殺った
      ドエレーナな王国の奴ではないですか?
    よく覚えてらっしゃいますね!すごい
    いろいろ繋がっていくのが one piece の面白いところ!

  13. BIE(管理人) より:

    なるほど!その可能性高いですね。
    ご指摘ありがとうございます。

  14. より:

    Dブロックの棄権一名は、Dブロック開始直前にルフィを馬鹿にしてキレたバルトロメオが殺ったドエレーナな王国の奴ではないですか?

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2013 All Rights Reserved.