Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

ONEPIECE 1097「ジニー」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

あれから8年、くまとジニーはくまの父親が残した小さな教会で暮らしていた。


何の神を信仰する教えかは定かではないが、8年の間くまは「牧師」として近隣の高齢者たちに“健康”という福音を授け続けていたらしい。
くまは身の上が特殊だし、いわくつきの「悪魔の実」の能力者でもある。正式に宗教組織に所属して、洗礼や得度を受けることができたかどうかはかなり怪しい。
つまり、教会に住んでいるだけの所謂“モグリ”の牧師だった可能性は極めて高いが、彼を慕う老人たちにとってはどうでもいいことだっただろう。



だが、くまが老人たちから抜き取った“苦しみ”や“痛み”は、放っておくと元の持ち主の元へ戻ってしまうため、都度くまが身を犠牲にして引き受けていたのだった。
ジニーはくまの身体を案じるが、くまは困っていたり苦しんでいる人を助け、喜んでもらえることに歓びを感じていた。


くまはゴッドバレーから逃げるときにサターン聖に向かって切った啖呵を、まさに実践していたのだ。


そんな生活を続け、くまが成人した頃にはジニーから度々求婚を受けるが、両親と自分の実体験から人並みの結婚生活に踏み切ることはできなかった。


それからさらに時は過ぎ、くま25歳・ジニー29歳だった今から22年前にソルベ王国が激動に揺れる。


長きに亘って天竜人および世界政府に阿り、国民に重税を課してきたべコリ王が、自国民を人と思わぬさらなる悪政をはじめた。
くまは激しく憤り、単身反抗するも虚しく囚われてしまったが、同時に外部からの密かなテロが起き、辛うじてソルベ王国は「悪政」の施行を免れた。


そのテロを起こしたのは、ドラゴン率いる「自勇軍」であり、すでに幹部となっていたイワンコフの手引でくまとジニーも合流。
勢いを増した「自勇軍」は「革命軍」と組織を改めた。


そして今から14年前


…なので、くま33歳・ジニー37歳。ふたりがそれぞれ革命軍の軍隊長を務めていたある時、ジニーが何者かに攫われる事件が発生する。


さて、


今でもジニーがくまにべた惚れなのがよく分かる一方で、この時点で二人の関係がどうなっていたかはまだはっきりと描写されていない。
おそらく結婚はしていないものと考えられ、であればボニーもまだ生まれていない可能性が高い。ジニーの高齢出産についてはさて置き、ボニーの実年齢の謎に迫ってきたね。

水中で溺れたボニーが少女の姿だったことや、ベガパンクが度々子供扱いしていたことに説明がつきそうだ。

 


そして、革命軍に加入してから8年経っても、くまには未だに国王にも海賊にもなる兆しがない。


22年前にドラゴンたちが軍事介入したソルベ王国はそのとき「国王が折れた」とされており、悪政策を引っ込めたことになっているので、このときにべコリ王が打倒されて新たな国王が即位したようには書かれていない。

そもそも出自がバッカニア族であるくまが、世界政府に加盟する王国の王として認定されるはずもなく、後にくまがソルベ王国の国王となることには世界政府の何らかの目論見があったと考えるほうが自然である。

また「暴君」とは横暴な君主のことを指しているだろうから、世間的にはくまは国王として酷い政治をしたことにされているんだろう。

そう・・・ くまが国王に納まる経緯がまるで見当がつかない。
くまの性格的に、拒絶しようにもできない状況に追い込まれる気がするな。


ジニーを攫った何者かは「思わぬ敵」だったそうだ。ということなら、政府や海軍の関係者ではなさそうだ。

ジニーが実はやんごとなき家柄の出身で、サンジのときのように生家が連れ戻しに来たのかもしれない。でも「攫われた」ってことは逆らえない弱みを突いて…とかではなく「力ずく」のイメージがあるし、軍隊長のジニーをはじめ猛者揃い(のハズ)の革命軍を出し抜いて攫うことができるだけの実力者ということになるのかなぁ・・・。

なぜ僕が、ジニーが名家の生まれである可能性を考えているかというと、

それはコニー王太后の存在に尽きる。

ボニーの能力は「年齢操作」なので、他人の容姿に変身することはできない。そのボニーが老化した姿を、現在のソルベ王国のコニー王太后と政府役人が誤認した。
このことから、現在のソルベ王国の王室にボニーは縁があるはずなのだ。 くまは天涯孤独に近い身の上だろうから、となると、ジニーがもともと現在の王室の親族だった疑いが濃厚になる。

しかし、なぜそれで“くまが国王になる”のかが・・・さっぱり分からないんだよなぁ。


ところで、


ドラゴンが銃火器の扱いに詳しいのは「海軍」にいた経験があるからだそうだ。
ガープなら自分の息子を立派な海兵にしたいと考えるだろうと思えば違和感はないが、「元海兵」とは云っていない。いったいドラゴンは「海軍」で何をしていたのか。

また、余談になってしまうが、僕はドラゴンをガープの息子と断定していない。
ガープの娘の「夫」という可能性はないだろうか・・・と考えているんだ。ルフィの母親って相当重要なキャラのはずだもんな。そっちの方が「血の系譜」としてアリなんじゃねェの・・・とね。・・・まぁいつもの妄想に過ぎないんだが・・・。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 匿名 より:

    最後の画像のイワンコフの台詞いいな。

  2. smith より:

    ベガパンクの言動って、現在のボニーがまだ子供であることを知ってるだけでなく、ボニーの出生に絡んでそうに感じるんですよね。
    くまちーは、自分の血を残したくない、ボニーはジニーの血しか引いていないんじゃないでしょうかねぇ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2023 All Rights Reserved.