Cogito, Ergo Sum

ONEPIECE 558 「弟」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

op_558a.jpg
知将センゴク元帥が何か策を巡らせているらしい。
しかしそんなことお構いなしのルフィは猪突猛進
黄猿の攻撃=すなわち“光”より早い DEATH WINK でサポートするイワさん。
バーソロミュー・くまについて、聞き捨てならない事を言ってますね。
op_558b.jpg
おおよその予想通り、くまは”革命軍のスパイ”で確定ぽいです。
久々に活躍の”黒檻”のヒナ
op_558c.jpgop_558d.jpg
お前!!アラバスタの時の奴だな!? ってルフィすごい記憶力です。
あのときは一瞬しか出会っていないし、能力も見ていないハズなんですけど。
op_558e.jpg続いてモリアのゾンビ兵
ここは戦場!!死人の数だけゾンビは増やせる!!! とは言うものの
どうみてもこの戦場には似つかわしくない面々。
哀れジンベエに海水を被らされて浄化されてしまいますが
op_558f.jpg
塩は口の中に入れないとダメなハズですから、これは溺れさせてるんですかね。
op_558i.jpg
ルフィを巻き込みたくない一心で、帰れと叫ぶエースに対し
op_558h.jpgおれは弟だ!!!! と自ら大暴露
てことはルフィもロジャーの血筋?と起きた混乱に
今度はセンゴク
op_558j.jpg
ルフィがドラゴンの息子であることを公表。
もうどうにも収拾がつかない事態になってます。
なんだか話の矛先が変わってきましたが
op_558k.jpg
エース同様、ルフィは次代に必要な海賊と、白ひげは認めたようですよ。
そんな中、
op_558l.jpg
バギーは今週も着々と伝説を重ねてます。
余談:
アニメの方で、麦わら一味のメンバーのエピソードをやり始めたようなので
TVアニメ版は好みじゃないんだけど、一応チェック。
扉絵シリーズじゃなくて、本編で触れた部分だけのようですね。
原作ではナミ・フランキーともに2ページのみだったので
エピソード追加に際して、まさか東映の方で勝手なことはしないだろうから
ここで描かれる内容は、後々少なからず原作にも影響するだろうと思い
観てはみたものの・・・
op_558x.jpg
コレ本当に尾田ッチの許可取ってやってんのか?

この記事を書いている人 - WRITER -

東京マグニチュード 8.0

 




この記事を書いている人 - WRITER -

tk_mag8.jpg
今、「東京マグニチュード 8.0」をまとめて見ています。
恋愛や人の生き死にでは簡単に泣かないくせに
努力・犠牲・男の浪漫というキーワードであっさり号泣する僕。
これまでで一番泣いた映画が「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」
「シルミド」という、軍国主義でも右寄りでもないくせにこのチョイスは何!? 
という僕が、見ていて落ち着かないし、家族愛と不安感に涙してしまったのは
やはり阪神淡路大震災を経験したからなのでしょうか。
この言いようのない不安感は、震災当時のそれとまさに同じ。
多分にフィクションが盛り込まれているとはいえ
消防庁や海上保安庁、自衛隊から内閣府まで関わっているといいますから
その災害描写のリアルさは言わずもがな。
OP映像からして衝撃的で、壊滅的打撃を受けた東京の各所。
大阪在住の僕ですら知っている場所の数々が
普段、TVなどを通して見ている場所なので、
所詮TVの向こう側の話にしか捉えられないのが残念至極。
これが見知った場所の物語だったら
もっと感じるものは多いだろうと思うのですが
僕が見知ったエリアと言えば京阪神
京阪神を舞台にこんな作品を作ろうものなら、各方面から非難囂々で
あらゆる方面に様々な”配慮”をして、
まともな災害描写は見られなかったでしょうね。
東京に住んでいる人たちがこの作品を観てどのように感じているのかが
非常に気になるところです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.