Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:53話終盤~56話冒頭
アルがグラトニーに導かれたのは”お父様”のいるところ
hagane_28a.jpg
キバの生えた頭蓋骨を灯籠代わりに… って、
そんな意匠でしたっけ?
グラトニー、突然苦しみだし、腹から飛び出すエンヴィー
hagane_28b.jpg
コミック版通り描いたら、世の中の旦那様は出産に立ち会えなくなること請け合い
TVだし時間も時間だし、表現は抑えめに。
hagane_28b2.jpg まあシルエット使うのは上手いと思いました。
hagane_28c.jpg
エド救出が真面目モードなのは、その後の
hagane_28d.jpg コレ
をギャグとしてメリハリつけるためか。
個人的には助け出されるシーンの方がギャグでいい
“お父様”エドとアルに興味津々
hagane_28e1.jpghagane_28e2.jpg
ここはコミックくらい大げさでもいい
色々気に入らないエドは”お父様”捕縛に出るが
モーション無しで発動できる錬金術に太刀打ちできず
そのうち錬金術そのものを使えなくされてしまった。
旧アニメでは出てこなかったエンヴィーの正体
hagane_28f.jpg
キャラクターやセリフ回しなどを見れば見るほど
今作でCVを高山みなみに変更したのが正解だと思える。
グラトニーは旧作のままの方が好み…かな
“お父様”にとって価値がない人間だが、実験体として賢者の石を投与され
それを「望むところ」と受け入れるリン
hagane_28g.jpg
リンのキャラクター(絵含む)が原作ほど魅力的でないのは
コミック版で時折見せる真剣な眼差しが、本作では描かれていないせいだと思われ
ただ目つきの悪いヤツでしかなくなってるんですよね…
グリードの力を手に入れたのか、取り込まれたのか
hagane_28h.jpghagane_28i.jpg 新生グリード誕生
そこに颯爽と現れるスカーとメイ
コミックでは、無数に蠢く生命の感覚に不安を覚えるメイでしたが
hagane_28j.jpg
実に凛々しい…けど、たぶんこれはミス コミックの方が表現として正しいと思う
このあとすぐに怯えてるし…
スカーとメイの錬金術(錬丹術)は使えるのに、エドとアルは使えない
hagane_28k.jpgしかしスカーの術も”お父様”には通じない
hagane_28l.jpg
メイのキャラにも萌えが入っててなんだか違う気が…
hagane_28m.jpgスカー脱出が粉塵爆発から水素引火に
どっちでもいい気がしますけど、
水から水素を作って…の方がTV的に”錬金術”らしく表現しやすかったんでしょうね
粉塵爆発は最近よく使われてるし。
3クール目のEDはウインリィをフィーチャー
hagane_28n1.jpghagane_28n2.png
そういえば旧アニメ版でもクリスタル・ケイの3期EDはウインリィ萌えでしたね

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」はコチラ

    ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」はコチラ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.