Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

エースのサイン

 




この記事を書いている人 - WRITER -

今回は仮説とか考察とか大層なものじゃありません。
そうとう苦しいこじつけに見えるかも。
ただ、そんなことを僕は考えた・・・ってだけだと思って読んでください。
ase_1.jpg どくりつする
585話 エース達がダダンの元から自立を宣言した手紙
この最後に書かれているアルファベットは何でしょうか。
僕の考え過ぎかもしれませんが、
この微妙に隠してある辺りに尾田ッチの作為を感じるのですよ。
これはふた通り考えられると思います。
「ASE」「ASL」です。
大人になったエースの左腕の刺青
印象的なので記憶に残している方も多いでしょう。
onepiece29_0273.jpg
「ASCE」のうち「S」にバツがしてある刺青です。
普通に考えれば
エースの綴りは「ACE」であるにもかかわらず、うっかり「ASE」と彫りかけて
「S」の時点で気づいたけど「まぁいいや」ってな感じで「S」にはバツをつけ、
そのあとに構わず「CE」と彫ったのだろう。

エースはうっかりものだけど多少のことにはこだわらない人物だと想像できます。
これを念頭に置き、
10才のエースは自分の名前の綴りを「ASE」と信じて疑っていなかったため
サインとして「ASE」と書いた。というのがひとつめ。
ふたつめの「ASL」というのは
ase_2.jpg エース・サボ・ルフィの頭文字です。
独立宣言を三人の連名で行ったということになるでしょうか。
どっちでもいい話だと思うでしょう?
では、ここでちょっと余計なことを考えてみましょう。
エース初登場の157話です。
ase_3.jpg
「C」の真ん中に点がありますね。
こういったデザインの書体もあるかと思いますが
この刺青が、もともと「AS・L」と書かれていたと考えてみたらどうでしょう。
エース・サボ、そしてルフィ(おミソ)
この刺青は兄弟の結束を示す誓いの印だったのではないでしょうか。
しかしサボは何らかの理由で海賊への夢を諦めなければならなくなります。
そのため「S」の字を削除。
しかしそのままにしているのも、どうにも収まりが悪いため
三年前の出航の際に「・L」を「CE」に書き換えたのではないでしょうか。
どう?・・・考えすぎですかね?

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:100話~101話すこし
hagane_58a.jpg
金歯の医師により何処かへ転送(?)されたエドたち人柱
「何をした!」と尋ねる大佐に
「君がいずれ赴くべきところへ運ばれていっただけだ」とネタバラし
hagane_58b.jpg
グリードと格闘の末、深手を負い中央司令部の堀に落ちるブラッドレイ
不老不死になれる物を手に入れても、死に逝く臣下ひとり救えない
hagane_58c.jpg
そのフーの死を価値あるものにした、瀕死のバッカニア大尉にも何もしてやれない
己の無力さにうちひしがれるリンに新たな目的をくれたのはバッカニア大尉。
少し余談ですが
hagane_58d.jpg コミックでは、
狙撃されようがそれどころじゃない程度の描写だったところ
hagane_58e.jpgおもくそ脳天ぶち抜かれてます。
青空階段なら遠方から狙撃できたでしょうが、
今作ではリフトを登り切らないとテラスにいるグリードを狙撃できないので
傷つきながらも最後の力を振り絞った中央兵が撃ったことになってます。
ファルマン少尉は何やってたんでしょうか。
というより、そこまで強引に突破させるほど重要な演出じゃないような。
その結果が
hagane_58f.jpg
何このテリーマン。ギャグか!なんで傷が残ってんの?

もとい
hagane_58g.jpg
正門死守の盟約を果たすため、リフトに乗り、腕組みで颯爽と降りてくるリン
どこのガンバスターかと思いましたが
素顔のままでリン・グリードふたりから警告をし
迎え撃つ中央兵のバズーカの爆煙から姿を現すホムンクルス体は
なかなかいい演出かと思いきや
hagane_58h.jpg・・・かっこわるい・・・
前のグリードが自分でも言ってましたけどこんなにブサイクでしたっけ?
hagane_58i.jpg
コミックではこんなにカッコイイのに。
そしてバッカニア大尉
hagane_58j.jpg
右手がないため左手なのはともかく、
なぜか手の平を見せない海軍式の敬礼で 逝く。
hagane_58k.jpg
金歯の医師による錬金術で飛ばされてきたエド、イズミ、そしてアル
hagane_58l.jpg
そこに現れたのはホーンハイムを取り込んだフラスコの中の小人
あとひとり準備中の人柱:マスタング大佐に
hagane_58m.jpg 人体錬成して扉を開けろとロンパリ医師
hagane_58n.jpg
ホークアイ中尉の命を人質に迫ります。
さて次回、大佐は扉を開けるのか否か。
注)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST のレビューは
「コミックとアニメはあくまで別物」という大前提のもと、
今回の再アニメ化に際しては原作準拠のストーリー展開で。という製作趣旨をあえて真に受けて、
コミック版との比較をしてみようというスタンスで書いています。
決して原作マンセーな人ではありませんし、アニメスタッフに喧嘩を売るつもりもありませんが
思ったことは言うというブログ自体の姿勢は崩すつもりもありませんので
ファンの方には、しばしば不愉快な思いをさせることがあると思います。
それはもう、ご了承ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話 「ひとばしら」

    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]クチコミを見る
    フーとバッカニアの命がけの連携、そしてランファンやブリッグズ兵らの手助けで、ついにグリードはブラッドレイを城壁より叩き落とす事に成功する。リンは、フーを助けてくれたバッカニアの最後の頼みを聞き、グリ…

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.