Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #02「宇・宙・上・等」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

フォーゼドライバーの音声を聞いて
「ANIPLEX」のCMを思い出したのは僕だけではないハズだ。
前回の仮面ライダーフォーゼは!
主に弦太朗まわりで何が起きたのか非常に分かりやすくまとめられています
病弱な賢吾に変わって「お前じゃムリだ」と変身
いきなりうち解け役割分担が出来たかに見えるアバンタイトルですが・・・
「あれは緊急措置だ。バカが使うと被害が大きくなる」いきなり否定
Fourze02_b.jpg
ユウキは自分の役割をよく分かっています。いいコですね。
あれはゾディアーツ。アストロスイッチでコズミックエナジーへのチャネルを開き、そのエネルギーをマテリアライズしてニュークリーチャーになる。さっきの爆発はエネルギー体をデリートしただけだ。奴らを倒すにはスイッチをオフするしかない
Fourze02_obachan.jpg
逆転裁判のオバチャン並のまくし立て。
絶対わざと理解しにくいように言ってるよな。
ゾディアーツスイッチとアストロスイッチの因果関係がいまいち分からないが、
基本、仮面ライダーは敵と同じテクノロジーを正義に転用するものなので
祖を同じくする技術体系と考えていいのだろう。
スイッチで怪人化するということで、Wのガイアメモリに近いものか。
たださっきの説明では人そのものが変身しているのではなく
精神エネルギーのみが怪人化しているという点ではヤミーにも似ている。
だから怪人だけ倒しても元の人間はピンピンしていて
その根源であるスイッチを切るしかないわけだ。なるほど、大体わかった。
Fourze02_c.jpg
アンガ田中先生の太鼓持ちっぷり
典型的な、強者にへりくだり弱者に偉そぶるゲス野郎。
脇役のコメディ大人要員として、いざというときだらしないとか、
好きな女性にメロメロというのはけっこう居たが、
これだけゲスいのも珍しいかと。
コレを出すのなら、こういう大人にだけはなりたくないという嫌悪感を
反面教師として前面に押し出さないと、子供番組としていい面がない。
そういう意味でのキャスティングなら、やや納得。
Fourze02_d1.jpg 出ました、鞄持ち:三浦
こいつがオリオンゾディアーツの正体らしいのですが
前回どこに出てたのか全く覚えていない。確認すると
Fourze02_d2.jpg
大文字の横に控えてた。
パシリならパシリらしく末席でオドオドしているのが相応しいと思う。
ここにいても特に印象に残らないし。
前回、ロケットドリルキックでオリオンをとりあえず倒したときに
スイッチがカラカラと転がって
今回それを拾った蟹座(?)の幹部ゾディアーツが
Fourze02_f.jpg
再度手渡しているかのような描写がありますが
エネルギー体を破壊されただけでも本体の人間にダメージがあるんだろうか
しかも、落としたスイッチを拾う余裕すらないほど消耗するのか。
Fourze02_e1.jpg Fourze02_e2.jpg
アマゾンさん・・・ナズェミテルンディス・・・
Fourze02_g.jpg ラビットハッチは月面基地
アストロスイッチのパワーが月面と学校を繋いでいる・・・のはいいが
だったらもっと鍵かけるとか・・・しろよ賢吾。
Fourze02_h.jpg 弦ちゃんも早く脱いで(はぁと
弦太朗の反応は思春期の男でなくてもいたって健全だが
こういうのこそ子供番組でやるなよ。ガイナのアニメと一緒にするな中島
バックアップも無しで単独ミッションとかありえないんだが、
宇宙飛行士は絶対的な信頼をパートナーに寄せるとか、
月面散歩が気軽に出来たらいいなとか、夢が膨らむ描写だから、
この作品見て宇宙に憧れるお子様がたくさん現れるなら細かいことはいい。
Fourze02_i.jpg
で、この流れで賢吾を救えるを思ったからベルトの使い方を教えたって
ユウキちゃん、どんだけ大人やねん
賢吾の父親は月面でアストロスイッチの開発をしていた
そしてそれを悪用しようとした連中に殺された
それをユウキが知っているということは、遺書か何かが残っていたんだろうな
アストロスイッチやフォーゼドライバーも
ラビットハッチに残されていたものを賢吾が引き継いだということだが
回想によると賢吾がラビットハッチを“偶然”発見したのは高校入学以降
いや、根拠は制服だけだから中学時代の可能性もあるか(私学っぽいから)
しかし事件当時から賢吾がこの学園に入学することが定められていたのでなければ
何故この学園にラビットハッチが繋がったのか、お前らよく考えろ。
この学園は”赤い目の男”の学園だぞ。
しかしフォーゼが現れたことが意外だったようにも言っていたので
“赤い目の男”の仕業ではないのか。
ともかく謎は学園にあるということだな。
Fourze02_j.jpg せめてこのマシンくらいは・・・
ってお前、単独で大気圏離脱できるマシンを舐めすぎ
半袖にオフ装備ごときで押さえ込めると思うな。
Fourze02_k.jpg
お前の代わりにはなれないが、お前を助けることは出来る
いきなり蹴りで威嚇して「お前か!怪物は!!」
Fourze02_l.jpg 相手が女でも容赦ねェな
あなた、面白いから・・・応援・・・しようかなって・・・
味方ですね。ワンピ風に言うなら「三人目」かな。まだかな?
三浦の逆襲「何なんだお前は」
Fourze02_m.jpg
「俺は如月弦太朗、天の川高校の全員と友達になる男だ!」
これ今作の決めゼリフみたいですね。毎回言うのか?
精神エネルギーが高まっているところへ大文字のトドメの侮蔑
「ラストワン」と音声が鳴り、スイッチが変形します。
通常の変身だとどうなるのか不明ですが
ラストワン状態でスイッチを押すと、三浦が繭状になって吐き出されました。
前回、無言だったオリオンゾディアーツが喋ってますから
こっちの方に精神を持って行かれて、人間体が抜け殻になってしまった
ということでしょうか。
Fourze02_n.jpg 賢吾からの歩み寄り
バトル中も弦太朗から頼られて「仲間」というものを意識しはじめたかも
うまい人間関係が築けてユウキはしたり顔です。
Fourze02_o.jpg いいのがあンじゃん!!
マシンマッシグラー・・・・
うわぁ、凄ェくだらないことに気づいてしまった
さっき賢吾が訓練してたときはミラー付いてなかったぞ・・・
撮影とはいえ公道を走るから付けないといけないのか・・・逆か?
オフロードコース走るときは外さないといけないの?

しかし初登場時のバイクアクションは合格点だ。格好いいね。
Fourze02_p1.jpg Fourze02_p2.jpg
前輪に攻撃力があるのも凄いな。
弦太朗「ジェット噴射だ!」って言ったが、無知が雰囲気で言っただけだよな。
ジェット噴射で宇宙は飛べないからね。
空(宇宙そら?)で倒すため、オリオンを浮かせるダイザー
Fourze02_q1.jpg
正面からの攻撃でなぜか格ゲーのコンボでも喰らったかのように
持ち上げられていくオリオン
Fourze02_q2.jpg Fourze02_q3.jpg
オープニングで見ていたがマジかお前ら
今気付いた。ダイザーって「台座」だったのか
Fourze02_r.jpg
ロケットドリル宇宙キーーーッック!!!
ファーストキッチンのハンバーガー並に捻りのないネーミングだが
そういうキャラだからいいよね。
で用事済んだら有無を言わせず大気圏再突入
不意の落下にあたふた「何かないのか!」・・・で
Fourze02_s1.jpg Fourze02_s2.jpg
股間に起死回生の策がというのはガンダムのパロだよな。
Fourze02_t.jpg パラシュートで無事生還はいいんだが、
マッシグラーはどうなったんだろう?
「仮面ライダー」は都市伝説
Fourze02_u1.jpg Fourze02_u2.jpg
こんだけはっきり写ってて都市伝説もねェわな
まぁ本編に登場しないまでも劇場版でまたぞろ総登場するんでしょ
嫌いじゃないけど、こう何年も続けるとさすがに辟易としてくるな。
Fourze02_v.jpg
「これでお前とも友達だな」「まだ友達になったわけじゃない」
弦太朗にとって賢吾との間の目的は友達になったらそこで終了なので、
賢吾がツンのまま中盤まで認めないんじゃないかな。
Wのときは仲間割れして”相棒”を再確認するの早かったけど
アレはもともと”相棒”としての関係が既に築けていたからだし。
Fourze02_w.jpg
仮面ライダー部設立? 
・・・顧問はひょっとして・・・イヤァァァァッ!!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2011 All Rights Reserved.