Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

機動戦士ガンダムAGE

 




この記事を書いている人 - WRITER -

AGE_01a.jpg
ほとんど予備知識無しで見たので、
トンチンカンなことを言うかもしれません、いやきっと言うので
先に謝っときます。「言いたい放題言うけどごめんね。」
丸っこい線で描かれた幼いキャラクターに
野生動物っぽいデザインの敵勢メカ
なんでしょうか。
この全体から漂うデジモン臭というかゾイド臭
対象年齢下げてきたんですかね
まぁいつまで経ってもファースト至上主義の人と
オタクと腐しか観ない作品では未来がありませんから
世代交代を計って新たなファン層を取り込もうってところでしょうか。
しかし、あからさま過ぎる。というか
ここまで雰囲気変えて、世代交代を望むなら
『「ガンダム」じゃなくていいじゃん』ってのは
言っちゃいけないんだろうな。
UEの襲撃で母親を失った少年フリット14才
UEが初めて現れた「天使の落日」事件が14年前って
UE誕生とか人類を襲いはじめたきっかけに
フリットの出生が関わっているんじゃないのか。
アスノ家に語り継がれる伝説の戦士:ガンダム
AGE_01b.jpg
名機を数多く輩出したのが
代々モビルスーツ稼業を営んでいた我がアスノ家
ガンダムもずいぶん安っぽい伝説になったな。
どこから突っ込んでいいものやら・・・
AGE_01c.jpg
お約束通り三機で現れた敵機動兵器
AGE_01d.jpg
コロニーの中でビーム砲を使うだと!? 正気か!
ガンダムなのに敵は人間じゃないの?
だとしたらマクロスフロンティアみたいな感じだろうか
AGE_01e.jpg
何かジムっぽいヤツ『ジェノアス』
AGE_01f.jpg
誰の作だか知らないが、なんとも生ぬるいデザインだな
キャラもメカも線を少なくって指示でも出てるんだろうか。
UEの出現にあわせて地球連邦軍が組織されたって
それまで人間同士の間には
平和維持とか軍事制圧の必要がなかったとでも?
そんだけ地球は平和だったと言いたいのかもしれないが
危機意識なさすぎだろ。
いくら天才的頭脳の持ち主だろうが所詮は子供
中核データの持ち主だからとオブザーバにするぐらいならわかるが
ガンダムのことになるとすぐムキになるとか
冷静な客観論で企画を進められない子供を計画の中心に据えて
新型モビルスーツ開発とかキチガイ沙汰。
地球連邦はどんだけ平和ボケしているというのか。
フリットの覚悟は本物。軍人にも負けておらん。とか
子供を戦わせる理由になってないし
お前ら子供を信頼しすぎ、てか依存しすぎだ。
パイロットもラーガンしかいないのかよ。
あとガンダムの性能がチートすぎ
AGE_01h.jpg
開発中の新型だから運動性能とかはともかく
UEの攻撃にキズ一つつかない装甲なんかは
既存の兵器にも転用できるやろ。
というかモビルスーツの装甲として実際に換装する以前に
テスト段階があったら、ジェノアスが同じ素材でも良さそうなもんだ。
公式サイトのキャラ紹介見ると
フリットの子供とさらにその子供が出てくるみたいだけど
まさか未来から父親を助けにやってくるわけでもないだろう
とすると、代替わりするのか。
サンライズのお家芸として主役メカが交代するのは
戦隊ものに6人目が出てくるくらい当然のことだけど
主人公が代替わりするというのは珍しいな。
『ガンダムAGE』というタイトルも世代を超えて〜
みたいな意味が込められているのかもしれない。
ってことは、ドラクエVだな、これは。
さしずめエミリーがビアンカか。
数年後野生化したプックル(ハロ)と再会したフリットは
ビアンカとフローラのどちらかを選ばないといけないわけだ。
(旧作派なのでデボラは無視な)
あれ、パパスは・・・?

この記事を書いている人 - WRITER -

仮面ライダーフォーゼ #06「電・撃・一・途」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

エレキスイッチを失くしたバツの悪さに
レーダーを解除して賢吾からの指示を無視
市街地(屋上)でランチャー使う力業も通用せず
自分から変身を解いた新田を危うくランチャーで撃つところ
Fourze_03a.jpg
今日はこのくらいで勘弁しといたるわ
と、必死で体裁を取り繕う弦太朗、いいところありません。
私の学園こそ新たなる銀河
直接的に何をしようとしているのか言ってはくれませんが
学園にばらまいたスイッチが
フォーゼが現れたことで、新たな成長や変化を見せ始めているとか。
やはりこの学園を実験農場のように利用しているらしい。
Fourze_03b.jpg
赤い目のおっさん、今回は良く喋るな
スコーピオンが敬語で喋っているので
赤い目の男は12星座の同列ではなく、上の立場のようですね。
ところで余談ですが、
赤い目の男が座っているこの特徴甚だしい椅子
アールニオというデザイナーが作ったボールチェアというもので
インテリアに詳しい人なら必ず知ってる60年代の超斬新な一品。
これこそレトロフューチャーの旗手と言っていいと思うのですが
フォーゼではOPで
「レトロフューチャーそんなのは不採用!」と全否定の構え。
まぁ、敵がやってることなので全否定もOKだとは思うけども
おれ達の現実の未来は60年代に空想した未来なんかよりもイイもんだ!
という若者達からのメッセージだと受け取ることにしましょう。
閑話休題
今回は、友情なんて実体のないものを信じず
自分の役に立つかどうかだけで他人の価値を決めるJKが
自分の薄い人間関係に助けられることなく改心するかのような話。
JKの通り名は「情報屋のJK」なワケで
情に流されずクレバーに情報を広く集め、
正しく判断するという意味ではある意味必要なスキルなのだが
その結果、他人を信じず、利用して、結果だけをかすめ取る
腐れチャラ野郎になってしまったのはいただけない。
ぶっちゃけ、この手の人間は
何度でも同じ失敗するし、仮に心変わりがあったとしても
実際に、いざ他人のために自分を犠牲にする場面になったら
楽な方へ逃げるに決まってるので、特に今後も期待はしない。
改心してこちらにも利用価値のある男になる努力だけは
してもらいたいものだ。
そんなわけで、今回はJK回なのですが、
あんまり語りたくねェなぁ・・・こいつのこと。
だもんで、あとはエレキステイツの話ね。
Fourze_03c.jpg
「あのとき拾っておいたんス」じゃねぇ!
お前のせいで2度死にかけたっちゅうねん。
しかし今度はきっちり笑顔でグータッチしてるので
彼なりの意識の変化があった事は認めましょう。
対弦太朗のみの可能性が濃厚ですけどね。
そして満を持してエレキスイッチ装填
賢吾の「使えるのか?」という疑問は至極もっとも
これまでのスイッチとは違い、ただの道具ではなく
スイッチ自身の主張とポテンシャルが高すぎたエレキスイッチ。
一度目は、弦太朗の「なんか怖ェな」からも分かるように
エレキスイッチのパワーに振り回されていたために
フォームチェンジに至らなかった?
ってことは何?気合いの問題だったの?
Fourze_03d.jpg Fourze_03f.jpg
クセのあるヤツは、ねじくれてひん曲がった部分も受け入れる!
JKとの付き合いがあって弦太朗も考え方を改めたとも言えますが
これは弦太朗のポジティブ思考あってのもので
決してJKのお蔭とかではない。
金色になったフォーゼを見て
Fourze_03g.jpg
美羽「ちょっと趣味かも」金ピカ好きか・・・見たまんまやな
Fourze_03h.jpg
このパワー、しびれるぜ!!
選択肢の一つとして使い勝手のいいフォームってのなら
分かりやすいのだが
デザインからしてロケットエンジンとか
そういう爆発力のあるエネルギーを感じるフォーゼにとって
電力の方がパワーが上みたいな描写はちょっと疑問だ。
今年は時勢柄、電力にあまり頼らない闘いをお願いしたいところです。
Fourze_03i.jpg
ライダー100億ボルトブレイク!
またテキトーなネーミング
で、JKも仮面ライダー部へ。
ラビットハッチを開放してアミューズメントにしたら儲かる
とかいきなり軽薄なこと言い出して賢吾に追い出されるJK
とんだ問題児で先が思いやられます

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2011 All Rights Reserved.