Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #48「青・春・銀・河」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

アームストロング元船長のご冥福をお祈りします。
fourze_48a.jpg
賢吾が消滅して残されたフォーゼドライバー
君の親友とやらの形見だ
それを使って救いたいものを救うがいい。

ツメが甘いとか、御都合展開にも見えるガモウのこの行為
これは、
自分の説より完成度・確実性・正当性が高いと
おそらくガモウ自身も認めていたライバルの研究の成果を、
自らの野望を持って凌駕した余裕による恩赦・恩情。
コアチャイルド亡き今、フォーゼがどう足掻こうと
自分の野望はもう揺るがないと確信した上で、
自分では『友』と認識していなくとも
歌星禄朗を特別な存在と意識していたことの現れでもあるのだろう。
この先の憂いもなくなり
こうすることで、歌星との因縁への禊ぎも済ませた。
だからこそ、生徒たちには平常通りの理事長として接することができた。
fourze_48b.jpg
理事長の言葉からは、もはや嫌悪も嫌みも驕りも感じない。
fourze_48c.jpg
絶望するライダー部員たちに賢吾からの手紙
fourze_48d.jpg ありがとう
ガモウを恨まず、ただ止めてくれ。
ガモウの絶望に光を与えてやってくれ。

ゲスト教師再登場の職員室。
ライダー部の誰よりも大杉先生が重傷なのは
レオに飛びかかったから? それともただの虚弱?
fourze_48e.jpg
しかし、はるか先生(長澤奈央のヒップラインはいつ見ても美しいな
ペアルックっぽいのが少し気に入らないが・・・
本来長いものには巻かれるタイプの大杉先生が
これだけ必死に訴えているというのに他の教師には微塵も伝わらない。
理事長への信頼が絶大であることがよくわかるのだが
fourze_48f.jpg
当の蒲生理事長からは、全校生徒に三行半
fourze_48g.jpg
バイクに乗りながらのダブル変身。燃える!
fourze_48h.jpg
ここからのバトルアクションは坂本監督の本領発揮
今回殺陣がハンパない。メチャメチャ良いッス!!
fourze_48i.jpg メテオ vs レオ
上手くこの因縁を最終回まで持ってきましたね
弾かれたパニッシャーを再度装填して
fourze_48j.jpg
「倍にして返す!」とはさすがは嵐を呼ぶ男
トドメは拳法家らしくライダーらしく
fourze_48k.jpg キックで。
フォーゼ vs サジタリアス
ロケットステイツによる”キリモミクラッシャー”にはじまり
fourze_48l.jpg fourze_48m.jpg fourze_48n.jpg
エレキ、ファイヤー、マグネット、
そしてコズミックのリミットブレイク攻勢
fourze_48o.jpg
ライダーキック相打ちとか、たまらん。
誰かが失敗して挫けても誰かが支える
そうやってひとの想いが渦を巻いていく。それも銀河。
アンタが作った学校は明日を信じる希望の銀河になっているんだ。

fourze_48p.jpg
天高はおれ達の青春銀河だ!!
〜〜言葉の意味はよく分からんが以下略
所変わって、天高体育館
fourze_48q.jpg 蒲生理事長からの卒業式
わたしたちは天高で、自分の弱さを自覚し
掛け替えのないものと出会えた
その大切な学園も地球も宇宙も、自分たちの手で掴みとる。
fourze_48r.jpg
今日、天高はアンタの支配から卒業する。
卒業キックww授与
fourze_48s.jpg
青春銀河・大・大・大ドリルキックだ!!
レバーをさらに三回入れる
スコーピオンを倒したときに二回目のレバーを入れて
ドリルが擬似的に巨大化していたがそういうエフェクトはなし。
そのパワーは全て一極集中の破壊力に変わっているということか。
賢吾も賢吾の親父さんもきっとそれを望んでる
fourze_48t.jpg ダチになってくれ。
しかし蒲生理事長は超進化の無理が祟って昇天
fourze_48u.jpg
約束は果たせなかったな。だが私の生徒が必ず行く。
見事な「蒲生理事長からの卒業」でした。
まぁ、それはそれとして、なんだ・・・
fourze_48v.jpg
賢吾復活は理事長がアクエリアススイッチで
コアスイッチを復元したとか、よく意味がわかんねェ!
ほかのスイッチ使えるのはレオだろ。
理事長がアクエリアスになれるなんて都合よすぎる。
しかも治癒能力で破壊したスイッチ直すって、なんぞそれ。
fourze_48w.jpg
ラストにしてようやくお目見え、賢吾の「キター!」で締め
 
コアチャイルドは人間になりました。メデタシメデタシ
だが賢吾は人間になってほんとうに幸せになれたのだろうか・・・

fourze_48x.gif これ想像しちゃったけど、
ライダーじゃないし、ジェミニィってのも微妙に違うし・・・
ともあれ、
学園ものをここまで徹底してもらえるとは思ってなかった。
正直フォーゼのデザインもメテオのデザインも
未だに違和感を禁じ得ないんだけど
楽しい1年でした。
演者ならびにスタッフのみなさん、
そして1年間読んでくれた読者のみなさん、どうもありがとう。
ウィザードは今のところ微妙なのでレビューするかどうか検討中。
第1話観てから考えようかしら・・・

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 腰痛おじさん より:

    ドリルでラスボスを倒すのは
    同じ人が脚本書かれてたグレンラガンを思い出しました
    一年間レビューお疲れ様でした!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.