Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーディケイド 第6話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

ATASHIジャーナルってのは、俺→あたし の改変? 冗談みたいだな。
しかし記者が1.5人しかいない弱小ウェブサイトだったOREジャーナルと違い
ちゃんと雑誌媒体として刊行されている想定外の出世(笑
今日から龍騎の世界か。よしっ!がんばるぞ。
ユウスケの意気込みは、視聴者にも同じ覚悟で観てくれというメッセージか。
士はともかく、ユウスケが龍騎の何を知っているのかと…
やっと手に入れた地鶏 これは次回何の料理になって出てくるのか
やはり料理ネタがカブトの時にどう使われるのかが楽しみです。
ってか、キバーラ馴染んでんじゃねーよ カプーっとしていい?じゃねー
俺たちゃ世界を救うチームだろ!? 
アツイ、アツスギル・・・エンヤさんが参ってしまうくらいの熱さ
この二人の関係、天道と加賀美に似てますね。
仮面ライダー裁判制度
仮面ライダーがそれぞれの意見を戦いという公判でぶつけあう。
検事と弁護士、そして事件の関係者がライダーに選ばれ
最後に残った一人が判決を下す、最も合理的かつ公平で公正な裁判

何?このキチガイじみた制度。
decade_06a.jpg
ん? 枠が15人分てことは13人+ディケイドとクウガなんだろうか?
龍騎はまだ参戦していないとして、ひのふの・・・足りねぇ。
リュウガはたぶん出てこないだろうからその替わりにアビスが居るとして
王蛇がいねぇ。ここでも問題児なのか。イライラするのか?
うわぁ、楽しみだ!
TVSPではイケメン中年だったベルデは…キン肉ドライバーを出すヒマもなく死亡
それに引き替えカニ刑事が大活躍
卑怯もラッキョウも大好物だぜえ。ヒャァハハハッハハハ!
こんな裁判、絶体イヤです!弁護士を呼んで。至極もっともだ。
しかし現れた弁護士は士。頼りになるのか。で、弁護士バッヂ大きくないか?
手錠が邪魔してツボを押せない憂さをユウスケで晴らす凶悪犯ナツミカン、ひでぇ
個性的な写真ですね
これって褒める言葉が見つからないときの常套句じゃん
ユウスケもワタルもどんな性格かすぐ理解できたけど
セリフも少ないし表情乏しいし、シンジのキャラクターがイマイチわからない
俺は判決には興味がない
CG技術が上がってるのに飛翔斬なんかショボイ。
ここはまだ見せ場じゃないってことね
シザースを撃破してカニのカードを手に入れたナイト。
あれ?そんなシステムだっけ?
ゾルダは検事
士が弁護士になっているせいか、ゾルダの中の人は検事さんだそうですよ
副編集長の鎌田です。
全然話題になってないけどこの人渡辺裕之より老けてんじゃねーの?
と思ったら、渡辺1955年生(53歳)より全然若い1963年生
出川やウンナンと劇団SHA・LA・LAをやってたらしい。どうでもいいけど。
レンへの個人的な感情でバトルに参加するシンジ
完全にレンが犯人だと決めつけているようです。
どけどけどけーっ!
decade_06b.jpg
ディケイドのキック喰らう寸前に手で目を覆うインペラーカワユス
この時点のパネルにはディケイドと龍騎が追加されており、
シザースとタイガ、ファムとゾルダがリタイヤって
decade_06c.jpg
・・・あれ?ベルデが残ってる。何で?
コウモリにはコウモリ・・・ってね。士ノリノリです。
ガルルさん本編よりかっこいい。
ドッガもいい感じなのに、やっぱりバッシャーはこんな扱いなのか・・・。
ガルルセイバーを右手で使うのは、あくまで中身がディケイドだからか。
トリックベント VS アタックライド・イリュージョン
そういうの、こっちにもあるぜ!
3人対4人なのが少し気になりますが、これは期待していた展開。燃えます。
今回OPクレジットでスーアクの名前が異常に多かった理由は
ミラーモンスターと、こういうところが影響しているんだろうな。
decade_06d.jpgと思ったら、上段(05話)19人。下段(06話)24人。
差はさほどでもなかった。しかしディケイドでは今後もスーアクさんの人数がすごいことになりそうだ。
冒頭のユウスケの意気込み通り、やはり視聴者にも覚悟が必要でした。
すごく混沌としていて世界観を理解しようとするだけでドッと疲れました。
馴染みのあるキャラが装い新たに登場する違和感の容認は、
僕の場合、1作品当たり2~3人が限界かと。
ところで、この龍騎世界だと、
裁判が起きる度にその関係者がライダーに選ばれるわけですよね。
とすると、シンジもレンも今ライダーやってるだけで、今後すなわち
ディケイドの番組終盤とかには、もうライダーやってない可能性が高い。
どうすんだろ。
そもそもライダーバトルに敗れた人たちは死んじゃうのか?
被害者の家族や、全く他人の検事でも。
そんなのおかしいぞ。
decade_06e.jpg
力が正義ではない、正義が力ですよ。みなさん!
次回予告でも王蛇の姿が確認されなかったので
王蛇は、地獄兄弟やカイザのように、別の世界でサービス登場すると考えられます。
王蛇はママさんたちに一番人気だったそうですから、
改変されずオリジナルの萩野崇の声でイライラが聞けるのは嬉しいですね。
スーアクは是非とも次郎さんで王蛇走りを。

この記事を書いている人 - WRITER -

機動戦士ガンダム00 S2 第21話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

あのとき彼女は、アニュー・リターナーではなかった
そう確信していた。と覚醒の片鱗を見せる刹那
ルイスも何かに取り憑かれている
何かとあえて言うなら”ガンダム”への尋常でない執着
愛する沙慈との約束を果たせなかった &
沙慈と二度と相容れない立場になってしまった事への焦燥感
あとは家族の復讐を”ガンダム”に遂げることでとにかく前へ踏み出すしかない
犯人はネーナなんですが、ターゲットには全てのガンダムが含まれているわけで
そんな他人事みたいに言ってる場合じゃないですよ、刹っちゃん。
暗がりで光る目
ネコと違って黒目全体が光ってますけど、これ物理的に光ってんの?
リュミーン生きてた。やっぱりな
アレルヤはようやくピーリスの意を汲んであえて”マリー”と呼ばないが
その気遣いが逆に気に入らないソーマさん涙。
ライルは、誰が悪いのか、どうやったら決着がつけられるのか
誰を倒したら気が済むのか、未だ迷走中。
前回ライルの元に駆けつける寸前のダブルオーの無敵っぷり回想
イノベイターズはマジ瞬殺
「彼が人類初のイノベイターとなるのか」と謎の発言
クラウス&シーリンも無事でした。(無事ではないか…)
クラウスよく逃げられたな。あの状況で単身脱出できるのは
キリコ・キュービィ御神苗優か、
はたまたゴルゴ13ぐらいだと思うんですが
マリナの歌に人々が平和を求めている
我々は人と人が分かり合える道を見失っていたのかもしれない
ソレスタと俺たちのやり方は違うと言って、やることは
すでに結果が出つつある他人(マリナ)の業績に乗っかるだけとは
なんともオソマツですな、クラウス。
人を信じる気持ちをマリナはずっと求めて、その先にあるものを信じて…
シーリンもちょっと都合良く解釈しすぎだ。
お兄様に当主としての器がなかったから、私の人生は歪んだ
だから私は世界の変革を望んだの。

正直どうでもいいカミングアウト
どっちつかずで、本懐を遂げることはないと最初から分かってましたから。
そこへネーナ乱入
居場所分かってるなら外からドライで撃てばいいのに
と思ったら、リュミーンは逃がすのがリジェネの計画だったそうな
ヴェーダの所在を刹那に伝えたら殺していいよってことだろうか
どのみち、リボンズには筒抜けの気がしますが…
宇宙空間で紙切れを手に持ったままというのは非常に危険ですよ、刹っちゃん
そこへ素顔をさらしたグラハム参上!
まさかミスターブシドーがグラハムだったなんて!
この私、グラハム・エーカーは、君との果たし合いを所望するっ!
もはや愛を超え、憎しみも超越し、宿命となった!
一方的と笑うか。

自覚あったんだ! それに一番驚きです。
ソレスタルビーイングもイノベイターも、お兄様に命を捧げて変革は達成される
私はその先にあるすばらしい未来を…

言ってる意味がまったくわかりませんし、
野望を嘯く独り言を聞かれてるって、すごく恥ずかしいよねリュミーン
キミノヤクメモオワリ
あれだ!あのガンダムだ!
ここでルイスに敵を討たせるためにドライのデザイン変更しなかったんですね
てか、しつこいけど、スローネはガンダムに見えませんから!
家族のカタキ!? 私にもいるわよ 自分だけ不幸ぶって!
ってお前が正に犯人だからね。
ルイス過激に復讐達成し精神崩壊。カミーユ状態に。誰か開けてくださいよ。
たとえイノベイターの傀儡に成り果てようとも
ブシドーとイノベイターの繋がりが初めて明らかに。
トランザム!
gundam00_21a.jpg
光の帯による高速バトルの演出が
レイズナーとザカールのV-MAX対決にそっくりなことはさて置き、裸時空発生
イオリアの目的は人類を革新に導くことらしい
えー? 理解しあっちゃうのかなぁ・・・
ちょっと今回、詰め込みすぎじゃないでしょうか? 
急にものすごい勢いで風呂敷をたたみ始めた感じで、もうお腹いっぱいです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 「革新の扉」

    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]クチコミを見る
    ☆<2/26更新>前回(第20話 「アニュー・リターン」)の感想をポットキャストにて収録!
    「なぜアニューの死に感動出来なかった?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方….

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.