Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーディケイド 第31話について

 




この記事を書いている人 - WRITER -

アポロさん、そんなに嫁がほしかったんかぃ!
とか
剣崎、棒すぎ!
とか書きたいことも色々ありましたが
今回ばかりは細かくレビューするのはやめます。怒ってますから。
31話を観終えた感想は、なんじゃそら!! です。
ネットでは諸説ありますが、僕は仮面ライダーディケイド肯定派でした
別にオリジナルキャストを使わずとも
過去のライダーたちが登場するだけで感激だし、
要所に込められた、ちょっとしたファンサービスが嬉しかった。
ですが、この31話の締め方だけはいただけません。
夢オチの200倍ヒドイ!良識を問いたい。
全31話のパッケージとして、1つの商品として未完成じゃないですか。
ハナから「10周年記念で半年間のお祭り企画としてはじめておいて
続きは劇場版でなんてあり得ません。
劇場版というのは戦略やターゲットを異とした別の商品ですよ。
結局50話くらいで1年かけてやらなきゃダメだったんじゃん。て話ですよ。
年末商戦にベルトの玩具売るためだか何だか知りませんが
次回作以降を秋スタートにする戦略の一環というのも
ガンバライドのプロモーションに最適だというのも
「うまいこと考えたな」と思っていました。
しかしそれは、綺麗に番組を終了させていたなら…の話。
しかも、
オールライダーの観客動員が思いの外良かったので
短い話数で慌てて話を畳むより、一本映画作って儲けよう
という考えがモロ見えの、いやらしい儲け至上主義。
イデオンやバルディオスのように
番組自体が打ち切りになってしまったので、ファンの熱い要望で
TVで観られなかった結末を劇場版で。というケースとは意味がまるで違う。
東映とバンダイはこの作品が子供番組だと言うことを忘れていませんか。
次のライダーが始まって、そろそろWに馴染んできた3ヵ月後
今さら「あの結末」といわれて純粋に興奮するちびっ子がどれほど居るか。
電王の映画が連発されたあたりからイヤな感じはあったんですが
そもそも電王の扱いにしてもおかしい。
大人の事情で佐藤健を使い続けられないために
電王=モモタロスになんとなく主役をシフトしてシリーズを続行。
ディケイドにリョウタロウが出てこないのが何よりの証拠。
企業である以上、儲けを出してナンボでしょう。
劇場版の観客動員のために、視聴者を煽るのも大いに結構。
しかしディケイドがやっていることは
無料体験で客を集めて、ここから先は金払え。と言っているのと同じ。
詐欺とまでは言いませんが、
この31話で自らディケイドの商品価値を貶めているんですよ。
視聴者をバカにするのもいい加減にしてもらいたい。

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

世界陸上のおかげで2週間のごぶさたでした
原作:40話と44~45話
hagane_21a.jpg地下の施設の意匠が随分違う
マスタング大佐についてホム一派がどう考えているかは
話の前後はあるがラース(ブラッドレイ)に一任で同じだが
感情論のあとに余計な説明もヤボなので
hagane_22b.jpg
コミック版のこのセリフは不要。”お父様”が不要に出て来すぎないのも良し。
地下を歩いた距離から大総統官邸(コミック版では大総統府)が怪しい
グリード一味を問答無用で掃討したのも不可解と判断する大佐。
hagane_22c.jpg
コミック版では、この段階ではまだ大総統を疑うには至っていない。
この差異は面白い。意図してやっているなら今後どう影響するか期待。
スカー健在の報を聞き、ホムンクルス釣りを画策するエドとアル
hagane_22d.jpgそこに現れたリンとランファン
おなじ事の繰り返しになるからマスタング組の釣りに参戦させなかったんでしょうが
今作ではリンたちはまだホムンクルスの”中身”を感じていないので
この時点で、彼らが際立って役に立つ確証はない。
単純に不老不死の情報が欲しいから協力するというだけなら
この”釣り”は極めてリスクが高いので、何か伏線張っといて欲しかった。
ラストに刺されたハボック少尉は退役リタイヤ
無念と叱咤を大佐にぶつけるシーンなんですが
hagane_22e.jpgうえだゆうじはシリアス下手ですねぇ。
いい声優になってきたと思ってたのに”ナデシコ”の頃に印象が逆戻り
いや、”ときメモ”の好雄まで遡ったかな・・・
“釣り”開始
hagane_22f.jpghagane_22g.jpghagane_22h.jpg
hagane_22i.jpghagane_22j.jpghagane_22k.jpg
スカーがHIT!
hagane_22l.jpg
この時の額の負傷は、コミック版では以後、傷として描かれているんですが
アニメでは描かないだろうなぁ。
リンたちはグラトニーの中身に気付き
コミック版同様ブラッドレイに迎撃されるところで続く。
hagane_22m.jpgランファンの面が割れたのはちと思わせぶりかな?
hagane_22n.jpg
ここはコミック版の方が迫力ありますね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第21話 「愚者の前進」

    鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】クチコミを見る
    ラストの一件で入院するロイとハボックのもとへ見舞いに訪れたエドとアル。
    そこで彼らは、ホムンクルスたちの根城と予想される範囲の一部に、大総統官邸が入っている事を知る。自分たちが相対している存在の巨大…

  2. ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話「愚者の前進」はコチラ

    ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話「愚者の前進」はコチラ

  3. ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plus

    ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plusの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plus」へ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2009 All Rights Reserved.