Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーW 第18話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

さらばNよ友は風と共に
w_18a.jpg
ファングジョーカー 研ぎ澄まされたフィリップの感覚と
翔太郎が力がみなぎると言っているのは単に精神的なものだけではなく
やはり形状が進化しているからにはパワーも上がっているんでしょう。
格闘でナスカを圧倒したかに見えましたが、ナスカが超高速を使うと若干不利か。
しかし身体に不調をきたしたナスカに対して翔太郎は止めを刺しませんでした。
w_18b.jpg
言ったよな・・・お前もこの街を愛してるって・・・
敵方にも自分と同じく風都を愛する者がいるなら
そいつに敵の考えを変えさせることもできるはず
と、考えたかどうかは分かりませんが とにかくここは痛み分けに。
w_18c.jpg
後で明らかになりますけど謎の黒衣の女はどう見ても姐さんです。
薄汚い大人に高額で売りつける傍ら、
貴重なデータを取るために子どもたちには無料で渡していたのか。
そりゃ、未成年に販売した記録がないハズだよ。
セールスマンにやらせずに社長が直々に暗躍しているってのが
ディガルの業務としてやっているのではない証拠
しかし翔太郎の知る限り未成年のドーパント犯罪はこれまでなかったってことは
つい最近、おそらくはバードが初めてのテストケースなのでは。
w_18d.jpg
結局バードのメモリが生体コネクタなしでドーパント化できた理由は不明なんだが
これまで確認されなかったレアなケースには違いないんだから
「ユーザーが子供だった」ってだけなのか、ひょっとして?
w_18e.jpg
隠し扉・・・うわぁ・・・昭和の香りがほんのりと・・・
屋敷の真下に謎の洞窟が。
ゲドンの秘密基地に似てる気がするけどたぶん勘違いだ。
w_18f.jpg
霧彦くん、ようこそミュージアムへ。
これまでは何も知らないヒラ幹部だったということですね・・・家族なのに。
大人になりきらない子供の方がより精度の高い良いデータが取れる
純粋な精神と肉体でメモリが急速な進化を遂げる
使用者は死ぬだろうがデータは有意義に使われる。

w_18g.jpg そんなことはさせないっ!!
おおっ!ヒーローっぽい!
w_18h.jpg
バードの止め方を素直に教えるのは、ただの余裕か
それともこの期に及んでまだ霧彦を試しているのか。
レベル2が限界 君も実験台だったんだよ
w_18i.jpg
これでミックは実験台じゃないなんてことだったら
霧彦カワイソスギー!マジで扱いペット以下だった。
w_18j.jpg ミックおやめ!
絶対領域発動でミックを退ける若菜姫。これは強力だ!!
w_18k.jpg
顔も怖くなって攻撃力上がったバード
オヤジが言うように目まぐるしい進化をしているようです
w_18l.jpg 真打ち登場
バードのメモリと私のドライバーを共振させる
w_18m.jpgw_18n.jpg
バットとトリガー二本挿しのマキシマムドライブは
スナイパーモード?
w_18o.jpg
今回はいいところ全部持って行かれましたが最後なので大目に見ます
w_18p.jpg w_18q.jpg
自分にとって風都を愛する気持ちの象徴である風都くんを
ライダーに託して去る霧彦の後ろ姿は、やはりお尻が印象的でした。
あなたはもう私に必要ないと妻に止めを刺された霧彦
しかし己の正義は貫くことができたし
大好きな風都のことはライダーに託せたし、ある意味清々しい最後となりました。
w_18r.jpg
風都は・・・やっぱりいい風が吹くなぁ・・・
死んだと見せかけて・・・もあると思ってましたけど
これ以上ないくらいな死にっぷり。ま、三条脚本じゃなかったしな。
こんな展開は想像ついてましたけどあまりにも早いリタイヤでした。
何か演者さんの都合かトラブルかも・・・なんて勘ぐってはいけませんね。

この記事を書いている人 - WRITER -

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話

 




この記事を書いている人 - WRITER -

原作:76話~77話中盤まで
キンブリーを始末しようと言うマイルズ少佐に対し
コミック版では冷静に「殺害」以外の方法を示唆したエド
今作ではかなり必死に熱弁をふるうも諭されている。
これは微妙に見えて結構大きな違いがある。
hagane_41a.jpg
コミック版で淡々と進言するエドからは
「オマエラ気安く殺すとか言うな。もっと落ち着け」的な
上から目線が感じ取れ、
それを現場至上主義と正論で言い負かされた感じ。
hagane_41c.jpg
対して今作は必死で「殺す」以外の方法を訴えるも
逆に「落ち着いてよく考えてみろ」となだめられた感じ。
hagane_41b.jpg
レイブン中将の件を引き合いに出したのも
より建設的な妙案を提案もできずただ反対するだけという
エドの甘ちゃんな部分が強調されていますね。
hagane_41d.jpg
へー、金髪金瞳なんてエドとアルみたい。
いいとこ突いてますよウインリィ
そういえば前回、
hagane_41f.jpghagane_41e.jpg
クセルクセス人は全員ちゃんと金髪金瞳に描かれてましたね
こちらの謀事に気付いて仕掛けてくるキンブリー
僕が今まで気付かなかったのか、今回だけそうなのか分かりませんが
キンブリーがイシュヴァール以降ずっと持ってる賢者の石が
hagane_41g.jpg
カッティングされた宝石のような形に描かれています。
コミックでは何かのカケラっぽい形状でした。
hagane_41h.jpg
貴重な賢者の石を自ら小さくカッティングするなど愚の骨頂だし
戦時中の試作品にカットなど施しているヒマもないはずで
なんともナンセンスな描写です。今回だけの間違いだと思いたい。
キンブリーに敗れ落下した際に鉄骨が刺さり深手を負ったエド
ライオンとゴリの手を借りて傷をふさぐのですが
(自前の)生命エネルギーを使って大きな錬成を行うという行為は
賢者の石=ホーエンハイムと同じ。
hagane_41i.jpg
「魂一個分の賢者の石」と言う表現は
ホーエンハイムがした魂たちとの対話に繋がる大きな伏線になるんですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2010 All Rights Reserved.