Cogito, Ergo Sum

我思う故に・・・新館

仮面ライダーフォーゼ #34「天・穴・攻・防」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

fourze_34a.jpg
突如現れたレオ・ゾディアーツ
その強さはコズミックとメテオストーム二人が翻弄されるほど
そしてそのドサクサで石柱を破壊するリブラ。
fourze_34b.jpg
レオが消えたら、なぜか夜に・・・なんだこりゃ? 
ロケのスケジュール調整失敗したのかな
優希奈は「次は嵐山」って言ってますが、もう夜なのに?
fourze_34c.jpg
ライダー部は作戦会議中
フードロイドは前回からラビットハッチでお留守番だが
彼らのスイッチはコズミックへのステイツチェンジのとき
どうやって京都まで飛んでいき
そして変身解除したら、どうやって戻ってきたんだろうか。
やっぱり時空を越えて・・・?
フリーズとかちゃんと使ってたもんなぁ
補足:
ソフトーニャは京都駅で存在が確認されてるので持って行っている。
バガミールも会議の通信に使っているので持って行っているようです。
他のフードロイドのスイッチはどうだったんだろう。
シザース使ってたけどポテチョキンは部室にいたよなぁ

fourze_34f.jpg リブラが破壊した石柱
1000年前人々は四聖獣に例えたパワースポットで
京都上空のザ・ホールを制御した。と言うが
fourze_34d.jpg fourze_34e.jpg
白虎の象徴する色は「白」、朱雀は「赤(朱)」だし
色と場所も合ってない。
その辺、こじつけクサイのは後付けだからだな。きっと。
fourze_34g.jpg
妄信的に理事長に忠誠を誓うレオ@立神
メンツと保身、ひょっとすると野心もあるかもしれないリブラ@ダディの
仲間割れ。
立神の物言いでは、リブラは超新星をモノにしておらず
レオはすでにその域に達しているか、もしくは
素のままでこれまで倒されたホロスコープスの超新星を
凌ぐ実力の持ち主なのかもしれない。
何にしても分の悪いダディ、いよいよ後がありません。
fourze_34h.jpg
おれの立場がボロボロだー
東のポイント知恩院には賢吾と流星
頭脳派会談のようでいて、
実は弦太朗を取られないよう
ツンデレ同士の腹の探り合いだったりして・・・
fourze_34i.jpg
レオは
マーズブレイカーを片手で受け止め
メテオストームのリミットブレイク技、パニッシャーも通じない。
まぁこの技1対1だとそれほど脅威じゃないよな。
モーションもショボいし・・・。
十分脅したのでとりあえずの任務完了
fourze_34j.jpg
メテオをここで倒すのは理事長の本意ではないということでしょう。
fourze_34k.jpg
知恩院で密会(?する理事長と江本教授
理事長も賢吾パパの研究仲間だった。
fourze_34l.jpg
宇宙はひとりでは挑めない。互いを信じ合い手を繋げ
最後に不可能を越えるのは人間同士の絆

この言葉はコズミックスイッチを起動させるときに見た
ラビットハッチ外壁のメッセージ
それを知ってたタチバナって・・・やっぱりそうなのか?
ブルーのツナギがミスリードを誘っているようでコワイ
コズミックエナジーの研究を止めていれば
賢吾パパが事故で死ぬことはなかった。

理事長と江本教授は、そのことを今でも悔いているという。
ホンマかいな。
fourze_34m.jpg
おれはフォーゼなんだ。 知ってた。 ズルッ
だって闘ってばっかじゃん。修学旅行くらい楽しもうよ。
fourze_34s.gif
ジョーに対するのりちゃん的立場で
青春を謳歌しようと訴える優希奈。(わからない人はお父さんに聞こう
fourze_34n.jpg
ゴメンよ優希奈、アマギ隊員がピンチなんだよ(違
違うんだけど、あしたのジョーとウルトラセブン最終話を思い出したのは事実
この辺、共感する人のコメント募集

fourze_34o.jpg 超銀河フィニッシュ一閃
「せめて石碑だけは・・・」の一念に錫杖が反応して石碑爆砕。
ザ・ホール消滅
分散していたザ・ホールを一極化
コズミックエナジーを学園都市に集中させるのが狙いだった模様
fourze_34q.jpg
ダディが死ななかったのはおそらくヴァルゴの能力
でも結局ダークネヴュラ行き決定なのなら、
そのまま似た能力でフォーゼに負けるがままにしておけばよかったのに
そうしなかったのは、
あえて苦言を言いたかった? より苦しめてやりたかった?
しかしダディ、首の皮一枚で超新星を発動
アリエスの超新星も見た目の変化はほとんどありませんでしたが
超新星は何も戦闘力に特化した進化ではないということのようです
他人の星の運命が見える「ラプラスの瞳」で見た理事長は・・・
fourze_34r.jpg
サジタリアス・・・ほう・・・サジタリアスがラスボスですか・・・。

この記事を書いている人 - WRITER -

仮面ライダーフォーゼ #33「古・都・騒・乱」

 




この記事を書いている人 - WRITER -

fourze_33a.jpg
校長の方針で急遽行き先が京都に変更になった修学旅行
NASAへ見学に行けると思っていたユウキはガッカリ
NASAへの修学旅行ってのはどう考えても理事長の発案
リベラルな校風といい、伸びやかな教育方針といい
オモテの顔の理事長は
若者たちの将来性を独自の理論で延ばす
実にいい教育者なんだよなぁ。
ヘコむユウキを尻目に賢吾は
行き先が京都であることを「ありがたい」と言う
いずれ行かねばならない土地であったようです。
fourze_33b.jpg
財団Xのみなさん
最近、研究成果の報告が無く本部が業を煮やしている。
理事長には研究成果を報告する義務があり
財団X側にはそれを督促する権利がある。
ただ、理事長の言を聞く限り、焦りは感じられず
両者の力関係を少しばかり伺うことができる。
W以降、作品世界の影で暗躍を続ける「財団X」
積極的な『悪の秘密結社』ではなく、あくまで間接的な『財団』として
悪人たちに、悪事のための資金援助や手段の都合をしている
『死の商人』という性格上、どの番組の敵組織であろうと
ウラで糸を引いているという設定が容易に成り立つのと同時に
昨今、劇場版などで客演が増えたオールライダーに対し
それぞれの世界が裏で繋がっていることを
暗に示唆する役割を担っているのだと思うが、
番外編である劇場版で出てくるならともかく
本編に堂々と登場させるからには
Wの加頭のような戦士を財団から登場させるか
もしくは
財団の滅亡まで描ききるかしてくれないと不完全燃焼になると思う。
しかし、ザ・ホールの影響下でないと覚醒しないゾディアーツに
財団幹部が変身する可能性は極めて低く
今回は、立神の強さと凶暴さと忠誠心を表現するためだけに
理事長にもの言える立場の人間を出さなければならなかったと
考えるのが妥当であろう。
段々と存在感とその危険性が薄れてきた印象のある財団X
オールライダーに対するラスボスという華々しい役どころが
回ってくる日は果たして訪れるだろうか。
fourze_33c.jpg
京都タワーにリブラ・・・シュールだ・・・
fourze_33d.jpg
一方・・・千本鳥居にリブラ。こっちはなんか絵になるな。
煽るだけ煽って
フォーゼとメテオにリミットブレイク技を使わせるリブラ
fourze_33e.jpg fourze_33f.jpg
技はスカされてそのエネルギーだけが上空に・・・
fourze_33g.jpg
高出力のコズミックエナジーに反応し
京都の四カ所から石柱が出現
fourze_33h.jpg
どうやらリブラの目的はこの石柱を破壊することのようです。
fourze_33i.jpg
京都上空のザ・ホールを研究する江本教授
石柱は
昔の人がザ・ホールを制御するために作ったパワースポット
今回、修学旅行が京都になったのは校長の方針ということだったが
理事長の指示による作戦があり、その遂行のために
フォーゼを京都に誘い出すのがダディの計画だという。
すなわちダディだけが京都に出張するのでは
目的は果たせないということ。
なんにせよ、今日本で開いている2つのザ・ホール
片方が開放されるとか閉じられるとかした場合
残りの一方がどうなるのか。
いや、そもそもザ・ホールが活性化したら
この世界の何がどうなるとか、まだまったく語られていないんだが
とにかく、このシリーズ終了と同時に大きな変革が起きるのだろう。
理事長の研究は大詰めだというし、
いよいよ賢吾パパも顔出しした。
江本教授は「EMOTO」なもんで逆から読んで、
こいつがヴァルゴじゃないかという説があるらしい。
ホロスコープスも続々出てきそうだし
いよいよ終盤に向かって物語が大きく動き出します。
fourze_33l.jpg
そしてとうとうレオ登場。
強そうだ。MOVIE大戦ではどうだったんだっけ・・・
fourze_33m.jpg 高村優希奈
わたしは如月弦太朗のハートを射止める女
弦太朗LOVEのあまり、強引に旅行の班分けにねじ込んで来た。
いち早くその気配に気付いた流星が
優希奈のモーレツアタックをことごとく阻止・・・
しかし「まきびし」は酷いな。
そして前回シリーズまでは、如月、歌星だった
流星からの呼び名が呼び捨てに変化しています。
ちくしょう、このツンデレめ。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 我思う故に・・・新館 , 2012 All Rights Reserved.